キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は昨日・一昨日に比べるとだいぶ過ごしやすい気候ですね。
この数日間で一気に食欲をなくし、夏バテへの第一歩を
踏み出した方も多いのでは??

さて、以前お約束した「夏に美味しい!レシピ」第1弾。
タイトルは「冷や汁」。私は「ヒヤシル」と呼んでいますが
場所によっては「ヒャッチル」とも呼ぶそう。
宮崎の郷土料理、はたまた秩父地方の郷土料理でもあるようです。
きっと全国にあるのだと思います。
だって!「冷や汁」とはつまり、冷たい味噌汁のことだから。

では、早速。※これは私流冷や汁です。あくまでも。
[用意するもの:3〜4人前]
ねぎ1本、みょうが2つ、大葉2枚、きゅうり2本、
すりごま(白:大さじ3杯)、味噌大さじ3杯(ものによるので
調整してください)、そうめん3束
[作り方]
1. ねぎは斜めの薄切りに、茗荷は千切りに、大葉はみじん切り、
きゅうりはできるだけ薄切り(小口切り)に切る。
2. きゅうりは塩ひとつまみをふってボールなどで塩揉みをして
しんなりしたら水気を切ります。
3. ねぎ2/3とみそを合わせて、ねぎの水分がでて馴染むまで
まぜて置いておく。
4. 3.の"ねぎみそ"にすり胡麻をまぜて、ミネラルウォーターを
お碗3杯分でのばします。
5. ここにきゅうり、みょうが、大葉を入れて味見を。
味が濃かったら氷を、薄かったらお味噌かお醤油で調整を。
6. これにゆでて水で冷やした素麺を入れ、最後に残ったねぎを
飾ってできあがりです。
※水のかわりに出し汁を使えば味にコクが出ます。
※きゅうり意外の工程を、実は擂り鉢とすりこぎ棒でやると
なぜかもっと美味しくできます。
※宮崎では、みそに「ねぎ」ではなく、焼いたお魚(干物)の
身をほぐしていれてすりばちで摺るそうです。で、素麺ではなく
これをご飯にぶっかけて食べるのです。

はい、簡単ですね。「だしはいらないの?」とよく聞かれますが
薬味がいろいろ入っているし、ゴマの香りも効いているので
意外と平気です。むしろ暑い日は、複雑な味より
こういうストレートな味が美味しかったりするのです。
どうぞおためしを。
by rk008 | 2005-06-29 13:48 | ただの日記
連日すごい暑さですねー。
ここ事務所は、エアコンが一部壊れているため
微妙に室内も暑い。健康には良さそうですが。

日曜日サーフィンしたとき、あまりにも潮が引いていて
上がるに上がれなくなったため(岩とかウニとか危険物いっぱい)
「潮が上げてくるまで浮いてよー」と
のんきにしばらく浮いておりました。
そんなことをすればもちろん、日焼けをするわけです。

顔や手の甲・足の甲はベースができていたため
ほぼなんともなかったのですが、久々に日光を浴びた
腿からふくらはぎにかけて(特に裏側のほう)が
ヤケド状態に。3日たった今もなんだかヒリヒリします。
しかも「小麦色」ではなく、赤黒い.....。痛い.....。

ハワイでは、周りがみんな無頓着、ということもあり
気持ちがついつい大胆になっているということもあり、
日焼止めなどつけずに海に行ったりしていたのですが
(気分はロコ)こういう日焼けの仕方にはならないのです。
不思議。紫外線の種類がちょっと違う気が....。
海の水も違います。まぁ、色と透明感からして全然別物ですが
日本の海だと、入ったあと肌がベタベタ。
シャワーを浴びたあとはシワシワ=悲惨な状況に。
ところがハワイの海は、入ったベタつかない。
シャワーを浴びただけでも肌がしっとり(って化粧品の広告みたい:笑)。
ミネラルの含有度も違うのでしょうか??

それ以前に、いい加減トシを考えて日焼けしないように
努力しなさい!という声が聞こえてきそう....。
してないわけじゃあないんですけどね。私なりに。
by rk008 | 2005-06-28 17:49

昨日、東雲にて!

昨日は移動カフェエイト@東雲にお越しくださいました
みなさま、ありがとうございました!
正直、どのくらいの方にいらしていただけるのか
全く見知らぬ街なだけに予想がつかなかったのですが
大勢の方々にいらしていただいて
スタッフ一同、驚きとともにとても嬉しく思いました!

来月は7月30、31日の出店となります。
30日は、第1回目の企画イベントとなりますが
現在、面白い企画を現実化するために
モロモロ詰めているところです。
予想以上にお子さま連れのお客様がたくさんいらっしゃったので
まずはご家族で楽しんでいただけるようなイベントが
できれば....と思っています。

tricoさんのアンケートに書いていただいた今後のご要望には
音楽イベントや映画の上映などなど、たくさんのご意見を
頂戴しましたけど、どれも!わたしたちの得意分野なので
是非ご期待を。ところで、ほんとに得意分野である
「食」に関して、"クッキングセミナーをやってほしい!"的な
ご要望が(アンケートには)一つもなかったので
実はちょっと淋しかったりして....(笑)。
いや、もちろんめげずにやらせていただきますよ!
ブログやメールでご希望いただいている方が
いらっしゃいますもんね。

ところで、トリコさんのあのギャラリーだと
キッチン設備がないため、参加いただいた皆様に
実技(調理)をしていただくことができないのですが
それでも、何か、参加して良かったなぁーと
思っていただけるような「料理ネタ」を企画しますので
どうぞ御期待くださいませ。
もちろん、続けて皆様からのアイディアも募集中です!
by rk008 | 2005-06-27 20:47 | イベント情報
先日お知らせした、移動カフェエイト@東雲キャナルコート
本日12時から夜8時まで営業しております。

すごーく美味しいのに入手困難な、
ギリシャ・カラマタ産オリーブや同オリーブオイル、
大豆でできたマヨネーズ、その名も"Nayonaise"など
カフェエイトでは同じみの食材なども一部販売いたしますので
どうぞこの機会にご利用くださいませ。

スタッフ一同お待ちしておりマース!
by rk008 | 2005-06-26 09:27 | イベント情報

ミュージックバトン

ミュージックバトンというものがpropekiさんから回って来ました。
せっかくなので回答してみようと思います。
以下星印が質問で、その下が私の回答です。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
このPCは仕事用なので音楽ファイルは入っておりませーん!
従ってゼロ。
☆今聞いている曲
これまた、仕事中のため、事務所ではJ−WAVEが流れているのと
少し向こうの方ではMTVがかけ流しされています。
☆最後に買ったCD
なんだったかな?アマゾンの履歴を見てみたら.....
Madeleine Peyrouxの"Careless love"でした。
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
こういうのって、ブームによって変わるんですよね。5曲って難しい....
しかも「曲名」を全く覚えない人なので、適当ですけど....(スペルも適当)
・Ben Harper--welcome to the cruel world
・Horace Andy--Can't You See It's Time
・Yellow Magic Orchestra--Day Tripper
・The Beatles--Black bird
・Earnest Ranglin--Surfin'
☆バトンを渡す 5 名
ええと.....じゃあこれは直接その方たちに連絡することにします。

こんな感じで良かったでしょうか?
書いていて思い出しましたが、20歳くらいのとき
私は某外資系輸入レコード店でアルバイトをしていまして
そのとき、従業員全員にとあるアンケートが実施されました。
それは...
「あなたの80's音楽(洋楽)のベスト10を教えてください」
というもの(因にそのときはすでに90年代でした)。
しかもアルバム、曲名それぞれ10ずつあげよ、というもの。
結構悩んだのを覚えています。好きな音楽は数知れず、ところが
80年代の音楽だというと意外と少なかったのです。
まっ先にあがるのは60年代や70年代初期のロックだったり
90年(当時リアルタイムですね)代の音楽だったり。
困り果てたあげく、自分の中で「衝撃が大きかった」順に
リストアップしたのを覚えています。
詳しくは忘れちゃったけど...パンクミュージックが多かったような...
たしかトイ・ドールズ(笑)とかデッド・ケネディーズとか
テレビジョンとかジョイ・ディビジョンとか......
あぁ、アダム・アントとかデキシーズ・ミッドナイトランナーとか
書いていた気がします。
いやぁー、80年代ですね(笑)。あ、年齢バレバレ....
by rk008 | 2005-06-24 15:06 | ただの日記

夏になると....

今度の日曜日、6/26@東雲キャナルコートの詳細が
TricoさんのHPにアップデートされましたので
こちらをご覧下さい。
当日、今後行っていく"企画もの"-お料理のセミナーやワークショップ-
についてご意見・ご要望など、みなさんに直接お聞きできれば!
と思っております。(つまりなにも決まっていないってことです:笑)

さて、表題の話。
私たち日本人は四季それぞれ、新しい季節を迎えると
「食べたくなる」旬の野菜がありますねー。
夏生まれの私は、夏になると特にそういうアイテムが増えます。
例えば......近頃はハウス栽培や水耕栽培などで
年中店頭には出ていますけど、やっぱり一番手にあがるのは
トマト!そしてキュウリ!茄子も捨て難いですねー。
とうもろこしも枝豆も欠かせません。
そして意外と欲してしまうのが、ミョウガです。
これ、冷や奴や素麺にはなくてはならない存在ですねー。
加えて私の場合、なぜか「海藻」をすごく食べたくなります。
特に、サーフィンで海からあがった後などは
メカブやワカメなどをモリモリ食べたくなります。
あまりに執拗に食べたくなるので自分でも不思議に思います。
きっとカラダがミネラルを欲しているんでしょうねぇ。
海に浸かって皮膚から吸収していたミネラルが、
陸にあがったとたんに切れてしまって
カラダが欲しがるのだと思います。
そうしてだんだん「陸の動物」に........って半魚人じゃあるまいし。
「半魚人」って言葉自体、最近聞かないですね、そういえば。

あ、今度夏にはもってこい!の私流「冷や汁」のレシピでも
ここでご紹介しようと思います。
by rk008 | 2005-06-22 20:47 | Cafe Eight関連
先日、某有名テレビ番組で取り上げられて以来、
「ところ天」が店頭から消えているそうです。
つまり売れすぎちゃって、入荷が間に合わないとか。

その「貴重な」ところ天が昨日よりPURE CAFE店頭に登場。
このところ天、ただ者ではないのです。
スタッフ全員が食べて惚れ込んで、無理をお願いして
やっと入荷した代物。ほんとに美味しい!
でも、入荷数がほんの少しだったため
「今日は暑ーい!」という日に限って、数量限定で登場します。
是非おためしを。

ところで、「ところ天」って漢字で書くと「心太」だってご存知でした?
by rk008 | 2005-06-22 11:56 | PURE CAFE関連
一昨日あたり、Tシャツの話しを書いたのに
肝心のインフォメーションを忘れてしまったので
ちょっと宣伝します。
新商品情報ブログにて色々とご紹介していますのでご覧下さいませ。
Tシャツはこれからもどんどん新作が登場しますから
お楽しみに!お問い合わせも遠慮なくどんどんどうぞ。
info@cafeeight.com
まで。

それで今日のタイトルになっている「ゴブレット」は
新商品の中でも私が個人的に気に入っているもの。
スペインのリサイクルガラス。
少し緑がかったガラスの色も可愛いし、なんたってカタチがかわいい。
しかも3つセットになっている、その箱もデザインがかっこいい。
更に、安い!お買得です。
.........でも送料かかっちゃうので、他にも
まとめて買った方が良いですよー(とさりげなく販売促進)。

そのすぐ下に出ているボトルホルダーは、なんとなく可愛らしいので
取り扱うことにしました。なくても全然困らないものなんですけど...
色がかわいいし、これをつけておくと「農協」のジュースも
ちょっとおしゃれになりますね。
これからも、そういう「スキマ」商品見つけちゃおうと思います。
by rk008 | 2005-06-20 20:36 | Cafe Eight関連

日曜、午後の草むしり。

今日は久しぶりにゆっくりした気がしていました。

朝から、とりあえず海にくり出してサーフィン。
小さな波でのーんびりと。
「波乗り」というよりは、「浮いて」いて、ときどき「こいで(パドルして)...」
てな状態で、私なりに満足して帰ってきたそのあとは....
もちろんビール!
ところが、シャワーを浴びてビールを飲みながら
我が家の小さな庭を「ずいぶんまた雑草が増えたなぁ」と眺めていたら
「なにあれ!?」
先週の日曜日には確か....そこには何もなかったはず。
なのに3mは超えるかと思われる竹が2本も!
平日はいつも帰りが遅い上、朝もバタバタと出てしまうから
確かに庭は見ていなかった。........おそるべし、竹パワー。
仕方がないのでとりあえず足元あたりで切断。
その勢いで今度は草むしりに突入です。
どくだみ、つた、ミント、??、??、??(名前わからず)。
これらの成長の早さと生命力は凄まじいものがあります。
ちょっと目を離すとこれだから。
もくもくと草むしりに励みながら、日頃の生活がいかに
忙しいのかを思い知らされます。

世の中、スローライフ、スローライフ....と流行語のように
みんなが口にしておりますが、多忙な毎日をおくりつつも
本気でスローライフを目指す方には
とりあえず庭つきのお家に住われることをおすすめします。
きっと雑草でボーボーの庭になっちゃうのが嫌で
いやでも「スローライフ」的ライフスタイルとなるでしょう。
ほんと、週末、ショッピングになんて行ってるヒマ、ないんですから。
なんせ草は待ってくれませんからねー。
あ、ちなみに今日は8か所も蚊に刺されました。
かゆいなぁ。
by rk008 | 2005-06-19 16:53 | ただの日記
今日は暑かった!日本の夏らしい気候ってやつですね。

カフェエイトは都内某所の出張カフェのため、
午後2時あたりから現地へ移動し、
準備に取りかかりました。

目的はオープニングレセプション。
私は最初にクライアントさんへのご挨拶のために
現場へ立ち寄りました。
こういうとき、やっぱり説得力のある身なりで
出向くべき!と解ってはいるものの、
カラダがすっかりTシャツ体質になってしまっているため
間違ってジャケットなど羽織ってしまうと
まさに滝のような汗をかいてしまい、
返って逆効果に。

........というわけでまたしてもTシャツです。
そして今日はこのTシャツ、相棒に
「そんなTシャツ、いったい何年着ているの!?」
と突っ込まれました。
Tシャツってみんな同じカタチでシンプルなのに、
なぜか捨てられないお気に入りっていうのが
あるんですよねー。不思議です。

もちろん、カフェエイトのTシャツはすべてお気に入り。
あなたも一枚、いかがですか?
by rk008 | 2005-06-18 18:42 | Cafe Eight関連