キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------
Herman Miller for the Home, Cafe live event
--------------------------------------------
3/5(sat) Hours 16:00--19:00
@Tokyo Design Center 1F
entrance fee \500(with 1drink)

http://www2.hermanmiller.com/global/japan/aboutus/hmnews050223.html
(イベントの詳細と会場の地図は上記サイトからご覧いただけます)
--------------------------------------------
Exhibition:Toru Kamiya
Live:Kazue Takagi(vo), Emerson Kitamura(key)
DJ:Slowman(Spriral records)
Cafe:Cafe Eight

イームズチェアなどで有名なあのハーマンミラー社が、
新しくホーム&オフィスファニチャーのショールーム
をオープンさせました。場所は五反田、東京デザイン
センターの1Fです。このショールームのオープンを記
念した、ライブイベントを開催。
 ハーマンミラー社ならではのスタイリッシュ&高機
能な家具の数々、新鋭アーティストによるアートエキ
シビジョンやライブイベント、そしてカフェエイトの
ドリンク&フードが一度に楽しめる贅沢なイベント。
実際に展示されている家具の名品に座りながら音楽
と食事をお楽しみください。
 フード&ドリンクはもちろんワンコイン。アイルラ
ンドに縁のあるアーティスト:神谷徹の作品にちなんだ
お料理とデザート、ドリンクを各種ご用意しております
のでみなさまお誘いの上お越し下さいませ。
※開催時間が短かめですのでお早めの御来場をお薦めします。

お問い合わせ:カフェエイト03-3585-6333
cafe8@juno.ocn.ne.jp
--------------------------------------------
by rk008 | 2005-02-28 21:27 | イベント情報

フードマーケット

弊社の近所に、輸入食品・食材がとっても充実している大型のフードマーケット"N"があります。先週の日曜日も、そして今日もちょっとのぞきに行ってみました。平日のそこは、いわゆる日本のスーパーみたいに「さかなさかなさかな〜〜っ」みたいなBGMもなく、客もまばらで閑散としたイメージが強いのですが、週末ともなると都内在住のお金持ち外人客がどっと押し寄せ、アメリカサイズのカート山盛りに食べ物を買いだめするのです。その買いっぷりはちょっと憧れてしまうほど豪快で、身体の小さな私がレジに並んだときなど、買っている外人さんと山盛りのカートの影にすっぽり隠れるほど。カートに投げ込まれたでっかい肉のブロック(冷凍)、山盛りフルーツ、業界サイズの巨大ポプコーンなどなど....こりゃ身体がでっかくなるわけだ、と思わされます。
私はお肉も食べないし、そんなに大量のフルーツも食べられないけどここへ来るのが大好き。なぜかといえば、楽しいから!輸入加工食品の優れているのはなんといってもパッケージ。グラフィックデザインも形状も秀逸なものが多く、見ていてほんとに飽きません。.....で今日もついつい衝動買いしちゃいました。日本の食品メーカーも、こんな私たちにデザインまかせてくれたらいいのに、と思います。絶対衝動買いしちゃうようなパッケージ考えるのになぁ。
by rk008 | 2005-02-27 21:21 | Cafe Eight関連

ワイン!ワイン!

きっと今日のブログは全員同じような内容になるかもしれません。(他のメンバーのブログはカテゴリ「リンク」からどうぞ)その内容とは.....「ワイン」です!
パリ在住のワインジャーナリストをお迎えして、カフェエイトのお料理に合うワインをご紹介していただきつつ、至福の試飲&試食会の開催をしたのです。ワインはもちろんのこと、それを紹介してくださっているIさんの魅力に全員引き込まれて、予定をはるかに上回る長時間の「お食事会」になってしまいまいした。
ソムリエではなくて、ジャーナリストの立場として彼女が説明してくださるフランスのワイン事情や裏話。本当に面白くてわかりやすい。しかも人を引き込むような語り口調と豊かな語彙を自在に操る表現力に、みな感心するばかり。若くて美しい方なのに、自称「ワインおたく」のその知識の豊かさには驚かされました。もはや選ぶワインで初対面の人でもおおよそどんな人なのか判ってしまうそう。
世界各国の料理とワインを嗜んで、フランス人からも絶大な信頼を得ている彼女から料理を褒めていただいて、キッチンクルーはとても嬉しそうでした。....かくいう私もすごく嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました(またもやです)。
by rk008 | 2005-02-25 21:53 | Cafe Eight関連

ジンジャーライス

今日のランチは「Today's Special」のジンジャーライス。カフェエイトのファンに「カフェエイトといえばジンジャーライス!」と言う人がたくさんいるほどのかつての人気メニューを久々に食べました。付け合せがスパイシーなお惣菜だったのでパンチの効いたお昼ご飯という印象。今朝は朝からめずらしくぼーっとして体調も怪しかったので、カツを入れられたよう。おかげで元気になりました。
明日は3月5日のハーマンミラー社主催のイベントで出すフードメニューの試食です。久々の出張エイトでみんなも張り切っています。楽しみ。明日あたり、カフェエイトのサイトにも詳しいインフォメーションが載ると思いますからチェックしてみてください。ライブもありますよ。
by rk008 | 2005-02-24 20:38 | Cafe Eight関連

プレゼント

今日はミーティングのために久しぶりに昼間のPURE CAFEへ。すでに午後3時を回っていたというのに、このカフェ日よりのせいなのかあいにく空席なし。活気があって店内にいい空気が流れているなぁと思って....あらっ?と目にとまったのは、なんとも見事な蘭の鉢。
艶やかで絶対的な存在をアピールするこのお花はいったい??と思ってスタッフに聞くと、オープン以来ずっといらしていただいている常連のお客様からのプレゼントだとか。スゴーイ!と驚く私の目に入ったのは、休憩をとりながら遅い昼食をとっているスタッフが食べている見なれぬパン。それ、どうしたの?と聞くと、やはり連日のようにいらしていただいている他の常連のお客様からの差し入れだとか。たまたまそのお客様がその場でお茶していらしたので、お礼の挨拶をすることができました。
南青山というおしゃれな場所でも、東麻布商店街に負けない「ご近所づきあい」?ができているなんて素敵だなぁ、と思ったのでした。
by rk008 | 2005-02-23 22:33 | PURE CAFE関連

デザイン

本日はデザイン日和り。久々に?純粋なデザインワークをしました。やっぱり楽しいものです、ストレスのないクリエイションは。これまた印刷のあがりが楽しみです。
さて、現在新しいTシャツを製作中。5月頃にはスノーボードウェアブランド、"TRITON"とのコラボTシャツも出ます。お楽しみに。......ってどこで購入できるかというと、現在着々と進行しているNEW!! Cafe Eightサイトでご購入いただけますのでもう少しおまちくださいませ。
いやしかし、インフルエンザが猛威を振っているようですね。みなさんもお気をつけて。
by rk008 | 2005-02-21 22:19 | ただの日記

日曜出社

私たちカフェエイトのオフィスでは、日曜日たいてい出社しております。電話も来ないし、街も静かで仕事に集中できるから。私個人的には、通勤の渋滞がないところも魅力です。
さて、ここオフィスのある港区は東麻布という街は、今をときめく"東京タワー(あの映画で盛り上がっているらしいです)"と"六本木ヒルズ"に挟まれているにも関わらず、この上なく下町情緒たっぷりの不思議なところです。昔からある低い建物と、比較的新しい高めの建築物が入り乱れ、中途半端といえばとても中途半端な町並み。
何が「下町」かというと、「人」です。まずお年寄りが多いのと、近所付き合いが非常に密接なこと、それに頻繁に行われる町内イベントの数々。独特です。
ちなみに、毎週日曜日ともなるとそれはそれはひっそりとした(でも丸の内なんかのひっそりとは違うのです)のーんびりした空気が流れ、お向かいのビルで飼われているラブラドール君はつながれることもなく、ただただ歩道に座って道行くまばらな人を観察しています。それはまるで縁側にすわって庭を眺めるご老人のようです(笑)。ときどきご近所のおばさん・おじさんにつかまって、路上でながーい立ち話につき合わされますが、思わぬ「東麻布商店街・裏話」なども聴けて結構楽しかったりします。そんなわけで悪いことなどは到底できない。こういう街ばかりあれば、もっと正直で人情溢れる人間でいっぱいになるのに、と思います。
by rk008 | 2005-02-20 21:26 | Cafe Eight関連

ギフトショー

今日はギフトショー最終日。実に久しぶりに行ってまいりました。結果は.....いやー!とにかく疲れる疲れる...。各ブースの出店内容にまとまりがないので、目に移るものもアタマに残る印象もてんでバラバラ。ほとんど収穫なし、でした。インターネットで情報が手軽に入手できるようになってから、本当に「いいもの」をつくっている人たちがわざわざこういった展示会に出展する意味があまりなくなってしまったのかもしれません。こう言ってはなんですが、心をつかまれるような面白いモノがほんとになかったように思います。もしかしたら、ゴミも大量に出ちゃうし、内容も散漫だし、こういう類いの展示会は近いうちなくなるかもしれませんね。
by rk008 | 2005-02-18 19:43 | イベント情報

試飲会!

本日の仕事の〆は「試飲会」。ワインではないのですがCafe Eight新商品として世に送りだそうとしているアルコール&ノンアルコールドリンク数種。アルコールの試飲会のとき、初めはいつも酔うもんか!と気合いを入れるのですが、周りが気の知れた仲間たちばかりであるせいもあって必ず中盤にはイイ感じになってしまいます(笑)。中盤ともなると、だいたい味の違いなども判別しづらくなっており「あれ?」「こっちの味はどうだったかな?」とあれこれ余計に飲み比べるものだからさらに追い討ちがかかるわけです。メンバーのうちの約半分は顔の色もイイ感じに染まって、ただの飲み会?のごとく冗談の飛ばし合いに。かくいう私もアタマがボーっとして、真面目な顔をするのがつらかったりします。まぁ何がつらいって、一番これからエンジン始動!ってときに終了しないといけないことですね(一応仕事なんで)。
by rk008 | 2005-02-16 22:05 | Cafe Eight関連

今日は休業

本日勝手ながらPURE CAFEは店内清掃のため休業させていただきました。ご来店いただいたお客様、申し訳ありませんでした。明日よりまた通常営業致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。
さて、毎日が目まぐるしくまわっていますが、本当に一日が終わるのは早すぎる!と痛感しています。そんな中でもCafe Eightのランチボックスが誕生してから、美味しいお昼ご飯が毎日食べられるだけで一瞬仕事を忘れることができます。シアワセです。
久々の通勤話。私は例によって某高速を使うのですが、この道中でスピード違反を取り締まる覆面パトカーに出くわすことはめずらしくありません。が、この連日ともに私の一台前を走るクルマが捕まっちゃっていました。こちらとしては「危なかったー!」と胸をなで下ろす心境なのですが、日頃から用心している私は(パト)の存在に気づき何を逃れたものの、実際捕まっちゃったクルマはさほど飛ばしてはいなかったのです。連日とも。むしろそのクルマがパトに「左に寄って〜」をされているその右後方から恐るべきスピードで吹っ飛ばして来るクルマにはおかまいなし。私はひとりクルマの中「間違ってるよー」とつぶやくのでした。.....っていう光景、結構ありますよね。
by rk008 | 2005-02-15 21:56 | PURE CAFE関連