キヨノの気まぐれ日記


by RK008

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

I love Fig Bar!!

Cafe Eightで人気のあった数々のスイーツたちの中でも私のお気に入りだった「Fig Bar(フィグバー)」の試作が連日行われています。オーブンが変わったため、その調子を掴むのに少し苦労しているようで、何度も試作しています。おかげで少し堅めに仕上がったものや少し甘味が弱いものなど色々と試食させてもらっていてシアワセです。フィグバーはドライフルーツやナッツがたっぷり入った、デザートというよりも"シリアルバー"に近いもの。よーく噛んで味わうという、日本では馴染みの薄いお菓子ですが、これがハマル!最近、ここまで顎をちゃんと動かして食べるっていう行為、なかなかないものだと思うし、最初はちょっと抵抗がある人もいるかもしれませんが、美容にもよいですから是非!お試し下さい。近々PURE CAFE店頭にも登場するはずです。ちゃんと満足のいくものが仕上がったら......ですけど。
by rk008 | 2005-01-30 19:43 | Cafe Eight関連

出張

ちょっと先の話ですが、カフェエイトの出張予定が入りました。3月です。3月の初旬、都内某所のパーティーに出現します。興味深いイベントなので私たちも楽しみですが......楽しみにしていてください。詳細は近々HPにアップ致します。
日々、色々なことが進んでいますけど、ここのところ新商品の開発にむけてさまざまな試作も進んでいます。そしてその試作は当然試食と相成る訳ですが、このペースで試食をしていたら、体重も順調に増えてしまいそうです。危険.....
by rk008 | 2005-01-27 21:22 | イベント情報

お犬さま

今日は疲れてしまったので写真でごまかします。
最近"運転中ネタ"が続いたので
以前運転中に思わずデジカメで撮ってしまった衝撃写真をのせます。
これ、実際私の一台前を「走って」いました。
犬はときどき出たり入ったり....。
c0015619_21245946.gif

by rk008 | 2005-01-26 21:23 | ただの日記

海は広いし大きいです。

仕事をしていると色々なことがありますが、昨日もまたちょっとしたことがありました。その出来事を他のスタッフに伝えることもまた辛く、自分の中で消化するのに少し時間がかかりました。が!今朝そのスタッフに電話をすると「やー、昨日は海に行ってすっきりしちゃいました!」と元気をチャージしてきた様子。先日私が彼女にあげたウェットスーツを着て、海に入ったそうでそれもかなり調子が良かったとのこと。本題の話になっても動じることはなく、助かりました。
海に入るとやっぱりその大きさに自分の非力さを思い知らされます。そうすると小さいことなんか全然気にならなくなる訳です。ほんと、海はすごいです。近頃寒いし、休みの日のタイミングと波が合わないしで、もう3週間入ってませんけど、とりあえず通勤時に毎日、ちょっと遠回りして海は見ることにしています。毎日違う波の大きさや風の向き、水面の反射に「おぉっ!」とかボヤキつつ、約2時間かけてゆっくりゆっくり東京モードにシフトするのがいいみたいです。私には。

昨日の帰り、高速の料金所のおじさんが「こんばんは!お久しぶりです」とわざわざ帽子を脱いで会釈してくれました。「で、領収書はいらないんですよね?」とまで気を回してくれて、まるでVIPにでもなったような気分。日本では稀に見るほどのボロ車のおかげだと思います。大事にしなきゃ。
by rk008 | 2005-01-25 20:01 | PURE CAFE関連

通勤中に思うこと

今朝の通勤(運転)のこと、自由が丘は八雲あたりで突然前走車が急ブレーキ!こちらも慌てて急ブレーキでホッと胸をなでおろし、何ごとかと思えば、2台前で追突事故の様子。しかも黒塗りのベンツ同士(!)。追突された黒ベンツから現れたのは、絵に書いたような「ヤ」系の人。横を通り過ぎながら「あーぁ、気の毒に」と追突した人を哀れに思うも、黒塗りのベンツ同士とあって心の奥底で少し面白がっている自分も...(すみません)。でも、2週間ほど前にもベンツ同士の出合い頭の事故を見かけました。毎日クルマで遠方から通勤している私の勝手なリサーチによると、高速でもっとも「とばす」クルマはBMW(新しめの型)。次がベンツです。ポルシェなども確かに飛ばしますが、あまり理不尽に飛ばしたりはしないように思います。私などはクルマがボロすぎて、そんな無茶な飛ばし方なんて発想にもないのですけど、安全だ高性能だと言われているクルマに乗る人ほど、乱暴な運転をしている気がします。確かにクルマは環境に悪く、色々な悪影響を及ぼす要因となっていることは事実ですが、お世話になる限り、せめてクルマにも周りの人にも思いやりを持って運転したらいいのに、と思います。....というわけで今日もこれから思いやりをもって運転して帰ります。
by rk008 | 2005-01-24 20:44 | ただの日記

ランチボックス

いよいよ明日からPURE CAFEでカフェエイトのカレーがランチボックスとして登場!.......というわけでそれに先駆けた本日の試食会、やっぱり美味しいです。エイトのカレーは。手前味噌だと言われても、やっぱり野菜たっぷり煮込んだこの味はウマいと思っちゃいました。そしてベジバーグ。これまた懐かしい!と感じるあの味。「やっぱ玄米はウマいねー」とみんなの口からもこぼれる一言。みなさま、しばらくは数も少なめでピュアカフェ店頭にお目見えしますので、どうぞお早めにお買い求めくださいな。
by rk008 | 2005-01-23 21:38 | PURE CAFE関連

転機!

昨年の秋くらいからひしひしと感じてはいたのですが、これはどうも私個人やこの会社レベルの話ではなく、どうやら世界規模での動向ではないか、というのが私の見解です。って何の話かというと「転機」のはなし。2005年は世界中のあらゆる規模で「転機」を迎えている人や組織があるのでは?と思うのです。私が勝手に確信を持っている、超本能的な"マーケティング論"というのがあって、自分を中心としたときに半径30km以内にいる(本当の距離だけではなく"親しさ"の距離でもある)人たちの中に、ある特徴的な傾向が見えた場合、その何百倍、何千倍何万倍の人たちにもあてはまる傾向だということ。.....というわけで、昨年末から今、そしてこれから「転機」を迎えている人が多いこと多いこと!かくいう私たちもワンノヴゼム。(註:one of them)これまで幾度も「転機」を経験して今の自分があることは間違いないのですが、今回の転機に関しては大人らしく、慎重に確実に臨んでいこうと思う今日この頃。でも勢いは大事です!勢い、思いきりの良さ、スピード。これ大切。そしてそこに踏み切るときに大切なのは「勢い」にまかせきりにしないこと、投げやりにならないこと....って自分に言い聞かせてもいる今日この頃です。
by rk008 | 2005-01-21 19:48 | Cafe Eight関連

お知らせ その2

昨日お知らせしたとおり、少しの間カフェエイトのHPにアクセスしづらいかと思います。とりあえず、他のスタッフも書いているブログのリンクを張っておきますのでこちらからどうぞ。
ブログ04ブログ03です。
エキサイトのブログだとエキサイトブログ以外のリンクを張れないのが難点。そしてサイトへのリンクも張れないのはもっと難点。...というか、私がその方法を知らないだけなのでしょうか???
もしどなたかメニュー上に、そういったリンクを張る方法をご存知でしたら教えて下さい!
by rk008 | 2005-01-20 12:56 | PURE CAFE関連

お知らせ

カフェエイトのHPが、サーバのメンテナンスのため金曜日までは
アクセスできないかもしれません。ご不便をおかけしますがご了承くださいませ!

そして.......
お待たせしておりました、Cafe Eightのオリジナルブレッドがいよいよ
今週金曜日(21日)よりPURE CAFEにてお召し上がり&ご購入できることになりました。
これからは今までカフェエイトでお楽しみいただけたオリジナリティ溢れる
テーブルロール数種類に加えて、ベイカーが最も得意とする、
ずっしりと重みのある味わい深いドイツパンも登場します!
数に限りがございますのでどうぞお早めに。
さらに......
24日(月)よりPURE CAFE店頭にCafe Eightのランチボックスが登場します。
あの!Curry&Brownriceと日替わりランチ(曜日によってパスタだったり
玄米だったり...)の2種。こちらも数量限定につきお早めに!
by rk008 | 2005-01-19 20:43 | Cafe Eight関連

ワインの威力

昨夜はすごかった。色々な意味ですごかった。
訳あって、光栄にも○○種類にわたるイタリアワインを試飲することに。
しかもレアなものばかり!
「試飲」と聞いたらなんだかいっぱい人が集まって(笑)
ホストS氏の饒舌な誘導にそのまま導かれた私たちは
開始後30分もたたないうちにいい気分に...。
銘柄ごとの蘊蓄("うんちく"ってこう書くのね!?)を聞いて
一応それぞれ講釈を述べたりしているものの、
顔はもうすっかりデキあがってました。
最後はそれぞれ勝手にグループつくって語る語る語る!!
こうやってワインは長い歴史の中にいろいろな文化をつくってきたのねぇ....
とばかり○○本のワインは私たちをすっかり高揚させ、
意味不明なことを熱く熱く語らせるのでした。
もちろん私も酔っぱらっていましたけど、ワインのつくる酔いの雰囲気って
なんかいいなぁ..と改めて感じました。うるさい女が大勢いて面喰らっていたかと思いますがSさん、お忙しいところありがとうございました。
by rk008 | 2005-01-17 21:08 | Cafe Eight関連