キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:ただの日記( 255 )

◎ブレイク。

忙しさが続いてます。
年度末ですな。

ちょっと息抜き

���������������<br />
ã��ã�®é��ã��å°... on Twitpic
by rk008 | 2010-03-16 19:43 | ただの日記

◎とりあえず

なんだかバタバタしていて
ちっともブログが更新できず〜〜。

ついつい手軽なTwitterに走りがち。
近い将来完全移行してしまいそう。

とりあえず、先日の太田酒造場さんでのヒトコマ。

c0015619_21162321.jpg


さぶいので、ダウンを2枚重ね(!)した上に
白衣を着用し、頭には手ぬぐいを巻いて
「放熱」の作業をしている私とカワムラさんの様子です。

蒸し上がったお米を、お酒をつくるのに良い水分状態を
つくりあげるため、手早くほぐして冷気にさらす。
この一番寒い季節に、蔵の窓という窓を全開にして
風を通しながらの作業。

想像以上に遥かに骨の折れる作業。

でも、今思い出すとすごく懐かしくて
またお手伝いしたいな〜〜〜なんて思う。

完全な現実逃避でした。
by rk008 | 2010-03-09 21:21 | ただの日記

◎ようやく

Twitter始めました。
まだよく解らない....。

辨天娘さんでいただいた絶品の
「ふき味噌」の写真はTwitPicに。

エキサイトはTwitterとかバナー類が張れないのが難点。
Twitterに影響されてblogまでつぶやき口調になる。
これでblogもだんだん変わってくるな〜。
メールのやりとりにも影響されそうだから気をつけなきゃ。
by rk008 | 2010-03-03 11:21 | ただの日記
c0015619_012527.jpg



表通りから一つ入ると
実用と風情を兼ねた小さな水路が
さらさらと流れている。

地下水も豊富で
仕込みや洗いに使われるのも井戸水。
これはかなり重要。
酒造りには膨大な量の水を使う。
ということが、体験してみてよく解った。

大事にいただかなくては、
と心底思った。

iPhoneから送信
by RK008 | 2010-02-28 00:01 | ただの日記

◎昔ながらの

槽(ふね)を使った絞りの風景。
一切電気の力を借りない。
ロープと滑車を使って、木の重しを槽に乗せて絞る。

杜氏さん曰く
「この作業で一番重要なのは
(重しが)落下してきたときすぐさま
 逃げられるポジションをとっておくこと」

なるほど。

c0015619_119621.jpg

by RK008 | 2010-02-27 01:19 | ただの日記

◎Jaws!

マウイに住む友だち、Naokoから
撮れたての写真ともに久しぶりの便り。

昨年末から、あのJawsがブレイクしているとか。

c0015619_153378.jpg


おぉ、すんごい。

c0015619_1552572.jpg


c0015619_1561210.jpg


湘南の波と違って、かなりアウトで割れているはずなのに
「波の音がすごい」って。

いいなぁ。見てみたい。


今日の夜は、カフェエイト青葉台で"無差別新年会"。
どんな方たちが集まるのか、楽しみ。

司会進行は「幹事」の私、キヨノが
務めさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2010-01-25 15:11 | ただの日記

◎梱包芸術を見た。

目黒区某所にてすごいものを見てしまった。

世界に名だたる梱包芸術といえば
かの有名なクリストさんだけれど、
随分昔に茨城県で展示(?)された名作、
アンブレラプロジェクトに
迫る勢いすら感じられるすごい梱包芸術を発見。

c0015619_2127286.jpg


偶然にも、芸術に使われている梱包材のカラーリングが
小梅の着ているボーダータートルと全く同じ。
インスタレーション!?

もっとも。
私がここ数年一番注目している梱包芸術家は
クリストさんではなく、この方ですが。

アートはそこここに転がっている!

なんてね。

そう。やっとレシピのコラムが始まりました。
過去、雑誌などに掲載させていただいたものも含めて
どんどんアップデートしていきます。
お役に立てたら嬉しいです。
by rk008 | 2010-01-21 21:31 | ただの日記

◎今週土曜日。

1/16(土)午前10:55から放映される
食彩の王国という番組にちょっと出ます。

以前からお気に入りだった
「カラフル切り干し大根と豆のサラダ」
のレシピを紹介させていただいています。

近藤ファームさんの美味しくてカラフルな
大根がそのままドライ加工されたもので
かなり使えます。
(近日、オンラインカフェエイトでも発売開始します)

通常の切り干しよりも歯ごたえを残して、
(加熱しません!)楽しめるレシピなので
興味のある方はみてみてください。
戻し具合がポイントです。

それと、ようやく2010年初の
ecocolo blogをアップしました。
今回のテーマは「老舗ブランド」です。

それとそれと、1月25日の新年会にお越しくださるみなさま、
どうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2010-01-14 21:06 | ただの日記
今年も残すところあと3日。
最近は「1年はあっという間だね!」が
挨拶がわりになっています。

さて、今年1年もありがとうございました。
近年稀に見るほどの多くの出会いがあり、
内容の濃い一年でした。

c0015619_1292227.jpg


これは先日足を運んだ、お茶の水の湯島聖堂
お茶の水GAIA
みみをすます書店が主催した
佐藤初女さんの講演会に伺ったときの写真です。

初女さんは、オレンジページの11人の日々ごはんで、
同じ1冊の本に掲載させていただいてから
ずっとお会いしたいと思っていた方。

実際お会いした初女さんが発する何気ない言葉は
心に響くシンプルなフレーズが一杯でした。

その中からひとつ、来年1年を過ごすのに
染み込ませておきたい言葉。

「余計なことに"心"を使わないこと」

大事なことを見失って後悔しないように
余計なことに振り回されず、シンプルに行きたいと思います。

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2009-12-28 12:08 | ただの日記

◎Merry Christmas!

c0015619_18471458.jpg


みなさん、素敵なクリスマスを!
by rk008 | 2009-12-24 18:48 | ただの日記