キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:ただの日記( 254 )

◎Check it out!!

こちらのブログにも書きましたが......

明日、リリースされる福原美穂ちゃんのNew Album
Music is My Life, 是非チェックしてください。
(今、カフェエイトにはポスターもあるよ)
c0015619_18255388.jpg



「音楽なんて1曲ずつダウンロードが当たり前」になっている
今どきですが、きちんとアルバムを1作品として聴かせようという
意気込みが伝わってくる力作。

写真は緒方秀美さん、
スタイリングは望月唯さん、
ヘア&メイクは小野明美さん。

とにかく、1曲目でノックアウトされるよ。
by rk008 | 2010-06-15 19:01 | ただの日記

◎小梅

打ち合せから戻ると、机の上に小さな箱。

先日のイベントで、感動の初対面を果たした
ハバネロマンことターンムファームさんよりお届けものでした。

伝票の品名の欄には絵が。↓
c0015619_21245560.jpg



小梅?? 

開けてみたら

c0015619_2129136.jpg


わお〜。本物の小梅だ!
かわいいー。

じゃ、お礼の印に、本日の小梅with涙目。

c0015619_21305980.jpg


ハバネロマン、ありがとーー!
また東京に来てね!
by rk008 | 2010-06-08 21:33 | ただの日記
5/30,GAIAさんのお招きで、
代々木上原店5周年記念イベントに参加してきました。
久々のお料理@オープンキッチンです。

主役のオリーブオイルの品質と味には定評があったので
(私も大好き)以前から、そのオイルの製造から
携われている朝倉玲子さんには会ってみたい!
と思っていたのでした。

アサクラさんが、ひよこ豆を使ったパスタを作るというので
私も、豆づくしにすることに。
以下、当日のラインナップ。photo by やまもとようこさん

「はじめの一品」の定番。
トーフチーズのカナッペ。ワインにも日本酒にも合う。
c0015619_22194212.jpg



旬の素材を惜しみなくたっぷりと。
そら豆は小川農園より。
「そら豆のピクルス、オリーブオイル漬け」
c0015619_22204069.jpg



こちらも旬の甘みを存分に。近藤ファームより穫れたてを。
グリーンピースとスナップえんどうに
イタリアンパセリをちらしたマリネ。
題して「グリーンゴッデス」!
c0015619_22213938.jpg



レシピを手身近に説明する私(一番奥)。
c0015619_22242347.jpg



そして最後の記念撮影。
GAIA社長、清水さんと私、ファンキーな朝倉さん、
後ろにいるのは助っ人に来てくれた
我が社のパティシエ、カネちゃん。
c0015619_22261679.jpg



当日、Twitterフォローしてますよと
声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。
カフェエイトを利用してます!と声をかけてくれたみなさん、
ありがとうございました。

大いに盛り上がった打ち上げの様子はこちら

お豆料理のレシピは、後日カフェエイトのサイトにある
レシピコーナーに掲載します。しばしお待ちを。
by rk008 | 2010-06-01 22:35 | ただの日記
オキナワ、国頭村へのオフィシャルの出張も
いよいよ今回が最後。

村の小学校におじゃましました。

c0015619_20194025.jpg


校内に赤くポツリとかわいい旧式ポスト。
c0015619_20201390.jpg


c0015619_20215192.jpg


あ〜、懐かしい。この箱、なんて言うんだっけ?

c0015619_20224982.jpg


ひとクラス、14人!
机がカワイイの。
入学式のときに、こどもたちの親それぞれが
カラダの大きさに合わせて組み立てるんだって。
1人の子が、同じ机を6年間使って(高さ調整可)
卒業するときに持って帰るんだそうな。

.....そして。
給食時間前に教室を訪れた私たちに
子どもたちは興味深々!(二年生)

女の子たちが私のところにワーーっと寄って来て
ぐるり囲まれる。
「みんな元気だね!こんにちは〜」と言うと
「コンニチハーーーっ!」
そして間髪入れずにほぼ全員からこの↓質問攻撃に合う。

「ねぇねぇ、トシいくつ〜?」
(なんでそこやねん??)
「ねぇねぇ〜、いくつなの〜?」
「なんでみんなそんなことに興味あるの??」
(完全無視↑ 全然ひとの質問聞いてないし↓)
「いくつ〜?」
「じゃ、いくつだと思う〜?」

「にじゅういち!」「にじゅうろく!」
「にじゅうさんっ!」「にじゅうごっ!」

(マジ?うれしい〜!っていうか競りじゃないし:笑)
「はずれだけど、嬉しいなぁ〜ハハハ..」
「えーっ、じゃあ
ほんとにいくつか教えてよー031.gif


(案外しつこいな..)
「きっとみんなのお母さんより年上だと思うよ〜」

(ここで空気がガラっと変わる↓)

002.gifえ〜〜050.gifうそ〜......
(一同、大落胆....)

っておいっ!そこで落胆するな!
いきなりマユゲを八の字にしてがっかりするなよ〜。
がっかりされた私はどうしたらいいんだ!

いやー、笑った。みんな、期待を裏切ってごめんね!
若く見られた私は嬉しかったけど(笑)。

さて、そんなこんなで撮影諸々無事終了。

その後、昔ながらのふくぎ並木の生け垣が残る
小さな集落(限界集落なのだ)へ案内してもらった。

c0015619_21183224.jpg


染料にもなる愛らしい葉っぱを持つ「ふくぎ」の生け垣、
反対側は珊瑚の石垣。せまくてくねっていて、迷路みたい。
でもなんだか懐かしい感じ。

c0015619_20595333.jpg


「具志堅さん」の庭先になっていたマンゴーの樹。

国頭村商工会の"用心棒"(と言われている)ももちゃんと。↓
学生時代は空手で相当すごいところまで行っていたらしい。
c0015619_2105995.jpg



てなわけで....最後は。
お世話になったみなさんと、打ち上げ!

「今日は'オール'だね」
(たぶんオールナイトという意味)

約8時間に及ぶ打ち上げで3けんハシゴ。
シマ(島酒のこと)をがっつり飲みましたよ〜〜。
翌日アタマがぼよんぼよんしてたけど(笑)。

以下記念写真。↓

c0015619_217813.jpg


所長!お世話になりました〜。

c0015619_21143658.jpg


役場のTさん、商工会のみなさん、お世話になりました〜!

今度はプライベートで行ったときに
いっしょに飲んでくださいねー。

って、仕事まだまだ終わってないけどね(笑)。
中締めってことで。
by rk008 | 2010-04-30 21:16 | ただの日記

◎沖縄です。

c0015619_16435680.jpg




iPhoneから送信
by RK008 | 2010-04-28 16:43 | 未分類

◎不思議な嬉しさ

Twitterにも書いちゃったけど、
今朝ちょっと嬉しいことがあった。

ずっと前から、私は通勤中Inter FMのラジオ番組のリスナーだったりします。
なぜなら、他局ではかからないようなレアな曲が
朝・晩にガンガンかかるので(ちょうど移動中の時間なんだな)
飽きないし、新しい音楽との出会いがあるから。

今は、朝はbarakan morning
夜はBAM

で、ここ数日ずっと曲名がわからなくてムズムズしてた曲があって
公式サイトで調べても出てこない。
そこで、ついに昨日、生まれて初めてbarakan morningに
リクエストをしてみました。

ま、かけてくれたら相当ラッキーかな〜なんて思って
今朝は途中から番組をきいたけど
やっぱりかからず。

が、すーーーんごく久しぶりの友だちから
突然メールが来て「今朝ラジオからきみのフルネームで
リクエスト曲がかかってたからメールしてみた」
というじゃない!!

うそみた〜い。と妙に感激。不思議な嬉しさ。
知りたかった曲がかかって、しかも音信不通に近かった
友だちがそれを聴いて連絡をくれた。
......おもしろーい。

ラジオって面白いメディアだなぁと思っちゃった。

ちなみに、私がリクエストしたのは
SKATALITES の "Dr.Kildare"という曲でした。

お、今オンエア中のBAMでは
番組主催の花見パーティーに、山口の獺祭(ダッサイ)
純米吟醸酒を提供してくれると言っている。
さすが桜井社長!
(今朝カワムラさんが桜井社長とメールでやりとりしてたし)

いろいろリンクして面白いね。

写真は、いよいよ来週オープンのukafe
夜食べられる○○○○○(笑)。

c0015619_21201253.jpg



オープン前だから、もったいぶってぼかしてみたよ(笑)。
VEGANじゃないけど、きちんとした素材。
他のお店のお手伝いをすると勉強になることもいっぱいあるな、
と思う今日このごろ。
by rk008 | 2010-04-02 21:22 | ただの日記
明日から新年度!
そして明日はいくらでも嘘をついて良いという日。

心機一転するときにはこれが効くよ。
ココロにも棚卸しが必要なのだ。

薫ちゃんのコラムは覚えておくと
ココロがちょっと疲れたときなどに
とっても役に立ちます。
by rk008 | 2010-03-31 22:03 | ただの日記

◎なんだか

数日前のバラカンモーニングで、ちょっと驚くニュースがあった。

私が尊敬するミュージシャンの1人、ラテン音楽の巨匠
エディ・パルミエリの奥さんが
同じマンションの住人に銃で撃たれて重傷とのこと。

驚くのは、その原因。
エディ氏の住むニューヨークの家の、下のフロアに住んでいた
その銃撃者は80代の老女で、日頃から
(音楽による)騒音でエディ氏にクレームをつけていたそう。

ある朝、エディの奥さん(70代)がゴミを出しにいったときに
階段で出くわしたその老女は
「どきなさいよ!」と言い放つと同時に銃を打ったのだとか。

......なんだか......。

もうずい分前だけど
ブルックリンのアパートに住む友人宅に遊びに行ったとき、
集合住宅だというのに、巨大なスピーカーでレゲエミュージックを
これでもかと鳴らしていて(私が)ドキドキしていたら、
友人は軽く笑い飛ばして「いつものことだよ」と。
しばらくしたら、今度はそれを上回るほどの大音量で
他の部屋からサルサが聴こえてきた。
びっくりしている私に「これもいつものこと」と笑っていた。

だいたい、家にそんなに大きなスピーカーを
置いているだけでも日本じゃありえないと思ったけど、
その大らかさに、ちょっと羨ましさを覚えた。

一昨年まで私が住んでいた茅ヶ崎でも、
裏の家に住む(多分)年配のミュージシャンが
週末になるといつもギターをスピーカーで鳴らしていて
(主に加山雄三やベンチャーズ系:笑)
天気の良い日なんかは、お隣のおばちゃんが
庭の手入れをしながら、ギターの伴奏に併せて
しっかりカラオケしていたのが微笑ましかったな。

街に住むって色々な人とかかわらなきゃいけないけど、
80歳を超えるおばあちゃんが、銃で隣人を撃つなんて
あまりにも短絡的でいやだな、と思ったのでありました。

東京も気をつけないとね。
by rk008 | 2010-03-30 11:12 | ただの日記

◎ビーサン

c0015619_16523920.jpg



出張で沖縄にきています。
仕事の合間にビーサンをゲット。
368円という安さ。

夕方からの試作会に備えて
ちょっと休憩中。
by RK008 | 2010-03-23 16:52 | 未分類

◎ブレイク。

忙しさが続いてます。
年度末ですな。

ちょっと息抜き

���������������<br />
ã��ã�®é��ã��å°... on Twitpic
by rk008 | 2010-03-16 19:43 | ただの日記