キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:ただの日記( 254 )

◎初めての。

うちのチビの、初めてのキッスのお相手は
この方でした♡



c0015619_21592430.jpg


2歳年上の小春ちゃん。

一方的に唇を奪われてる、といった感じでしたが
チビもまんざらでもなさそうでした(笑)。

小さな子同士のコミュニケーションはかわいらしいです。

さて、オンラインストアでは冬季限定「Mikanマーマレードバー」が
好評につき、引き続き販売中です。
週末にはNEWアイテムも登場しますので是非チェックしてくださいまし。
by rk008 | 2012-02-16 22:05 | ただの日記
うちのチビ助も今月末ではや6ヶ月。
ようやく車の移動にも慣れてきたので、会いに行ってきました。

ジャン!

c0015619_14522686.jpg


ひい婆ちゃんです。御年92歳☆

私の母の母。
母は、私が20歳のときに他界していたので
せめておばあちゃんにはひ孫の顔を見せなくては...
と若い頃は思っていたのですが(笑)
いつしかそれも「あり得ない」ということに。

それが、どうです。
こうして会わせることができましたよ〜。

92歳になっても、元気に家事をこなす祖母。
ヒヤリングもトークもノープロブレム。
日光にあたりすぎて顔が真っ赤になってしまったことを
恥ずかしそうにしながら写真におさまってくれました。
チビもひい婆ちゃんに抱っこしてもらって嬉しそうでした。

こうして写真でみると、私の目や鼻、祖母にそっくり(笑)。

まだまだ、長生きしてね☆
by rk008 | 2012-02-13 15:04 | ただの日記

◎冬の常備菜〜追記〜

先日キンピラのことを書きました。

いろいろなバリエーションが楽しめる、と書いたので
試しに具の違うキンピラを2種同時に食卓にあげてみました。

c0015619_16415632.jpg


手前はオーソドックスなごぼう&人参のキンピラ、
奥は蓮根と昆布と人参、(お土産でいただいた)すだれ麩のキンピラです。
こちらは蓮根を厚めに、人参を太めに切って食感を楽しみます。
昆布はみそ汁の出汁をとったあとに引き上げて千切りに。
すだれ麩はなくてもよし。
代わりに短冊状に切った厚揚げや高野豆腐でもよし。
軽く下味をつけておき(出汁と醤油と少しのみりんで煮る)ます。

あとは(例の「隠し味」を使って)普通のきんぴらと同様です。
次週配信のメルマガの清野コラムでは
「おいしい野菜炒めを作るコツ」をご紹介します。

さて、オンラインストアではバレンタインギフトの予約受付が始まりました。
今回初登場しているMikanマーマレードバーは自分用ギフト(ご褒美?)にもお薦めです。
来週中には、さらに新しいギフトセットも登場します。
キーワードは「チョコレートジャム」!
お楽しみに〜。
by RK008 | 2012-01-20 17:58 | ただの日記

◎冬の常備菜

1月はあっという間ですね。
新年を迎えたと思ったら、巷ではすでにバレンタイン商戦がスタート。
おせちやお雑煮の余韻に浸っている暇もないな〜。

かくいう、カフェエイトのオンラインストアや
ピュアカフェでも間もなくバレンタイン限定ギフトの
ご予約受付がスタートします。
今年のギフトボックスもかなり良い出来です!
お楽しみに〜。

さて、「冬の常備菜」。
というよりも、出産後、ほぼ毎日
我が家の食卓に乗っているものなんですけど....

それは
キンピラ!

だいたい2〜3日分を作り置きして、毎回毎回
少しずつ内容を変えて作っています。
まったく同じ材料を使っても、私がつくるキンピラと
夫がつくるキンピラは別物だったりするので
本当に奥の深いお惣菜だと思います。

あえて「冬の」常備菜、としたのには訳が。
隠し味が入っているのです。

それは、これ

c0015619_14575194.jpg


これが何なのかは、次回配信のメールマガジンに
詳しく書いてありますので、興味のある方は是非
メルマガ登録をしてね。

キンピラは、授乳中の母ご飯にはとても良い惣菜なのです。
授乳中は炭水化物=ご飯をたくさん食べる必要があり、
でもタンパク質(特に動物性)のとり過ぎはNG、
植物性の脂肪は適度に摂る必要があっても動物性脂肪はNG。
そして冬場は何しろ身体をあたためる野菜をたくさん摂るのが◎。
中でもごぼう、蓮根が良い。
さらに、カルシウムの豊富なゴマもたくさん摂ると良い。

それがすべてキンピラで網羅できるんですね。

シンプルな調理法なだけに、産地の異なるごぼうや人参を
使うだけでも、味わいが違うので飽きることがありません。

↓とある日のベーシックなキンピラ。
 器はボロボロのエルメス!(笑)
c0015619_1565552.jpg


↓またとある日は紫人参、黄色人参、えごまを使って。
 器は横山拓也さんの作品。
c0015619_15153971.jpg


私の場合、ごぼうや人参の切り方(太さ加減)を変えてみたり、
蓮根は薄切りにしたり厚切りにしたり、
いちょう切りにしたり短冊に切ったり....
ごまをときどきえごまにしてみたり。
昆布や油揚げを加える、豆板醤を隠し味に加える
などなど、アレンジの方法は数知れず。

作るときのポイントは、油を入れすぎないこと、
しっかりと味をつけ、水分を飛ばすこと。
これで日持ちがして味の劣化が防げます。

しかも、例の隠し味のおかげで風邪予防も!

もひとつ、キンピラの意外な二次作用。

ひたすら、ごぼうと人参の千切りをすることで
心が「無」になり、精神的なリラックス効果あり。
↑これほんと。だから好きなのかも。
 早く切り終えようとか、うまく切ろうと思わないことがコツ。

ところで、今月のピュアカフェのサンドイッチ
「KINPIRA」。こちらはちょっとおしゃれな仕上げです。

最後に、PURE CAFEの情報を英語でお伝えする
facebookを始めました。
外国人のお友達に是非お知らせくださいませ。

We started PURE CAFE facebook in English.
It has many information about menu or events of PURE CAFE.
Please check it out.
by rk008 | 2012-01-13 15:12 | ただの日記
今年もいよいよ、明日のランチ営業を残すばかりとなりました。
(年末年始の営業についてはこちら

2011年は、日本人にとっても個人的にも
本当に凄い一年でした。まさに激動の年でした。

何しろ「出産」という、一生忘れることのない
大きな出来事がありましたから。
8月末に出産して以来、育休をいただき
約4ヶ月間のひきこもり生活をしていましたが
年明けからは徐々に動き出します。

その間、店や会社が滞ることなく動いて
こうやって無事年越しを目前にできているのも
スタッフやお客様のおかげです。
何より、共同経営者であるセンムこと川村の絶対的なフォローがなければ、
毎日少しずつ人間らしくなっていくチビの成長ぶりに
一喜一憂する、濃厚で幸福な時間はなかったでしょう。

川村さん、スタッフのみんな、本当にありがとう。
明日の忘年会では照れくさいので、この場で
お礼を言っておきます(笑)。
年末の忙しいときに、HPのリニューアルに尽力してくださった
Hevizの関岡さん、ありがとうございました。

そしてみなさん、来年もどうぞよろしくお願い致します。
新しくなったオンラインストア、WEBサイトも宜しくお願いします。
既に、楽しくておいしいイベントが目白押しですので
是非メルマガの登録をお願いします。

年明けよりPURE CAFE店頭にて
「原発」都民投票を直接請求する署名
目黒区と港区の方にしていただけるようにします。
ご署名いただける方は、判子をご持参の上(なければ拇印)
店頭のスタッフに声をかけてください。

最後に、明日、今年最後のランチはかなりお得な内容になるかも?
なので是非ご利用くださいませ。

少し早いですが、みなさんどうぞ良いお年を!!
by RK008 | 2011-12-28 19:06 | ただの日記

◎業務連絡「手帳」

毎年恒例のCafe Eightオリジナル手帳ご愛用のみなさん、業務連絡です。

今年は爽やかなサックスブルーと
80'sテイストのブライトオレンジの2色。
ただしブルーは一般のお客様優先のため先着分15冊限定です。

c0015619_14214876.jpg


c0015619_14221330.jpg


今年も送料のみ、ご負担よろしくです。

いつものごとく、私のメールアドレスに
必要冊数と色、送り先の郵便番号、住所、電話番号を
明記して連絡下さい。
アドレス不明であればTwitterのDMでもOKです。

PURE CAFE店頭では先行販売中。1,050円です。
自分で言うのもなんですが
非常に使いやすいノートなので手放せません。
ムーンカレンダーとマーキュリーレトログレードが
カレンダーについています。

そんなわけで、もとは10年以上前にお歳暮代わりに作ったこのノート、
毎年ヘヴィーユーザーが増えてます。

オンラインストアでももう間もなく
ご購入いただけるようになります。
by RK008 | 2011-11-18 14:28 | ただの日記

◎母乳の証明

チビ、二ヶ月半なり。
起きている=泣いている、から少しずつ進歩しつつあって
こんなこと↓

c0015619_1723833.jpg


をしても泣かなく、いや、
泣かないこともたまにあるようになってきました。

産まれてからずっと母乳で育てています。
ちょうど一ヶ月になるかならないかくらいの頃、
母乳のことで悩んで精神的につまったことがありました。

チビがある日突然、母乳をいやがって泣きまくるのです。
ただでさえ小さくて心細い存在なのに
唯一の命綱である母乳を拒絶する。
小さな命を全部自分が預かっていると思うと
それはそれはプレッシャーで、ストレスのせいか
母乳の出まで悪くなってしまいました。

VEGE BOOKにも書いていますが、かくいう自分も
乳児期に母の母乳を拒絶し、豆乳を飲んでいたそうですが
まさに、そのときの母の心境を私までが味わうなんて!
亡き母が私に試練を与えているのかと本気で考えたほど。

ですが、お肉が好きだった母と違って
出産後の食事は良いものしか食べていないし、いったい何が??
と悩んだ末、はっと気づいたのがコーヒー。
一ヶ月、100%ひきこもりで子育てしていた私を
休日に旦那が連れ出してくれ、近くのタリーズで
ソイラテを飲んだのです。
....カフェインだ!!

翌日から何事もなかったようにチビが母乳を飲みました。
がしかし、一度強烈なストレスを覚えた私のからだは
母乳の出が悪くなったまま。
今度はおっぱいが足りない〜!となきます。

困った果てに、母乳マッサージの出張に来てもらうことに。
ちょうど疲れもピークに達していたようで
体中凝りまくり。背中や足裏、腕などリンパをマッサージしてもらいつつ
(母乳=血液なので、血行とリンパの流れを良くするのが良いそう)
大丈夫大丈夫と励まされたら、あら不思議!
翌日からスムーズに母乳が出るように。

母体ってすごいです。
食べ物とココロがストレートに(母乳に)出ます。
ちなみに、チビも、私のストレスが解消されたら
あまり泣かなくなりました。気を読むんですね。

食べ物と母乳の驚く関係もうひとつ。
自分でも味見をしてみた母乳の味。
意外においしい(笑)。
が、塩辛いものばかり食べたとき、明らかに母乳がしょっぱくなり、
果物と果汁ジュースをたくさんとったとき
母乳がペトペトするんです。糖のとりすぎですね。

このように、母乳は私たちが食べるものによって
血液がどういう状態になるのか、わかりやすく証明してくれるというわけ。
すごいっす。

ちなみに、My 子育てにとって最大の敵はストレス!
ってことで、最近はお酒もがまんせず軽く飲んでます(笑)。
今のところノープロブレム。
あくまでも軽く、そして良いお酒を。

おまけ。
出産後はほとんどこんな感じの献立。

c0015619_17402353.jpg


ひじき、切り干し大根、きんぴら....
よく食べてます。
by RK008 | 2011-11-07 15:11 | ただの日記

☆出産報告

8月26日、無事男の子を出産しました!
43歳、初産。
想像を超えるすごい体験でした。
お祝いのメッセージをくださったみなさん、ありがとうございます!
今は日々、慣れない育児に翻弄されながら
新しい体験を満喫させてもらっています。

私の不在中、お店や会社を支えてくれている
川村やスタッフみんなに心から感謝☆

まだしばらくはお休みをいただいていますが、
授乳中にTwitterでぼそぼそつぶやいてます。

パソコンはどうやら母乳の出が悪くなるみたいなので
ぼちぼち、たま〜にいじります。

退院直後の写真より。

c0015619_13315149.jpg
by RK008 | 2011-09-23 13:33 | ただの日記

◎ごく近況。

カフェエイト青葉台も、すべてのイベントを終了し
いよいよ次の準備に入っています。
イベントに足を運んでくれた久々に会う友人たちには
こちらのブログの反響が大きく、
「見たよ!妊婦ヌード」.....って、ヌードじゃありませんから(笑)。
いくらお腹のインパクトが大きいからって、ナシにしないでください。
ちゃんと水着、着てますから。

そんな私も出産予定日まであと3週間を切りました。
仕事をしつつも、出産の準備をしなくてはです。

そして営業終了をしたカフェエイト青葉台の片付けも着々と。
ところで「カフェエイト青葉台の店舗はその後どうなるの?」
という声もたくさん聞きます。
現在、専門業者さんにお願いして、できるだけ
居抜きであの店舗を借りて下さる方を探しています。
厨房は、ひととおりの料理を出せるくらいの設備は整っています。
でも、できれば、カフェ、またはフレンチやイタリアンなどの
飲食店が入ってくれたら良いな〜と思っています。
もしご興味のある方がいらしたら
otoiawase@cafeeight.com
までご連絡ください。業者さん経由で詳細をお知らせします。

さて、PURE CAFEでは早速、メニュー改訂ミーティングなど
進めていて、Cafe Eightの人気メニューの移行計画を練っています。
その他にも、お盆明けくらいから着々とメニューの様子に
変化が現れると思いますので、どうぞご期待くださいませ!
キッチンスタッフが腕によりをかけた新メニュー、私も楽しみ〜。

私はというと、出産前の取材をいくつかこなして
(こんな体型でメディアに出るなんていい記念だし:笑)
デザイン関連のディレクションをいくつか完了させ、
あとは某料理講座のテキストの原稿(←山盛り)をどこまでできるか!?
んー、忘れ物ないかな?

みんなに「ギリギリまで仕事して、偉いね〜」などと
言われますが、本人はまだ実感がわかないのです。
その....子どもが産まれたあとの大変さ(←とみんなに言われる)の
想像がつかないので、自分が復帰までどのくらいかかるのかも
もちろん分かっていないし(親の都合で無理矢理決めたくないという
気持ちもある)、遠いところへ行ってしまうわけではないので
なんとかなるんじゃないか、なんて思っている節もあります。

そんなわけで、スタッフはもちろん、相棒の川村さんには
非常に迷惑をかけていますが、きっと大丈夫。
なんとかなる!と思っている今日この頃です。

宿題がちゃんと間に合って、余裕でもあるときには
妊娠中の食事と身体の変化の関係などを綴ってみます。

ベジライフを送っていて、これからママになる人たちへの
少しでも参考になればと思うので。

いきなり、ついに出産だぞ!というときは
できるだけTwitterで呟いてみます。
....果たしてそんな余裕があるのであろうか!?
乞うご期待。
by rk008 | 2011-08-10 20:54 | ただの日記
4/20のRamacipanにファミリーで来てくれた
元カフェエイトスタッフのMちゃん、
連絡先がわからなかったのでブログで(笑)。

お土産にいただいたパン、どれもおいしかったよ〜!
ありがたくいただきました。
完成度も高くて素晴らしい!

焼き立てのRamacipanともども
おいしいパンに囲まれて幸せでした。

やっぱり元スタッフのAちゃんも来てくれて、
しかも遅い時間までつきあってくれてありがとう。
パンが人をつなげた1日でした。

完全な身内ネタのブログですみません。
by rk008 | 2011-04-22 15:30 | ただの日記