キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:イベント情報( 110 )

◎農業のイベント

今度の日曜日、芝公園で開催される
農業のイベント、土と平和の祭典
出張カフェエイトが登場します。

カフェエイトの1周年イベントのときから
お世話になっているシンガー、サヨコさん率いる
サヨコオトナラをはじめ、このイベントの主催者でもある
YAEさんなど
いろいろなアーティストが出演します。
マザースパワーに溢れていて元気がもらえますよー。

そして、たくさんの農家の方たちによる出店もあります。
美味しいとれたて野菜や穀類など、是非
この機会にお求めくださいませ。

ところで、この数年で農業のあり方が
随分変わったと思いませんか?
これからはもっと変わると思います。
なぜなら、私たちの本当に身近なところで
それを意識せざるを得ない状況が
どんどん出来つつあるからです。

石油価格の高騰による輸入食品の値上がり、
小麦粉の値上がりによる、"日常の食事"の
コストアップ、それに準じた様々な加工食品の値上がり。
日本国内でできた作物だって、それを遠方から
運ぶだけで大幅なコストアップになってしまいます。

そうして色々考えていくと、自給自足が一番!
という結論(ある種極論かな)に辿り着くわけです。
11日のイベントも、そもそもは
「種まき大作戦!」と題された、農業活性化も
目的とされているイベントです。

そんなわけで、カフェエイトもいよいよ
自家栽培野菜に取り組むタイミングが来たかも、
と考える今日この頃。
来年8周年を迎えるぐらいには
少しでもそれが実現できていたらいいなぁと
何やらいろいろ考えております...。
by rk008 | 2007-11-05 18:32 | イベント情報

◎9月、江ノ島&恵比寿

夏休みに遊びすぎて燃え尽き、
すっかり更新が滞りました。

昨夜の台風は凄かったですね。
夕べはうちの近くの国道沿いの木が
倒れていましたし、今朝は
家の軟弱な塀(といってもよしず:笑)は
崩壊し、海沿いは
防風林の松葉がふきとばされて
道路を埋め尽くすように積もっていました。

さてさて、9月はこれからも台風が
訪れる可能性大ですが、
イベントも色々開催されます。

まずは、出張カフェエイト@江ノ島展望台。
江の電でおなじみの
江ノ島電鉄主催のイベントです。
(サイトの右側にある"ENsen10:エンセンテン"のボタンを押し、
その中のENO fes.欄をクリック!)
9/15(土)、江ノ島展望台にあるサンセットデッキで
開催されるライブイベント「ENO fes.」に
カフェエイトが出店致します。

ライブ出演は.......
かつて、カフェエイトのライブイベントでもたびたび
出演していただいた、驚きのパーカッショニスト、
山北健一さん、
今年あらゆる夏フェスで活躍していた
話題のオーガニックサウンズユニットYoleYole
そして湘南ではお馴染み、気持ちい〜い
ジャパニーズハワイアンミュージックの
laulaの3組が登場。

私たちは、ライブイベントが始まる前から
こちら展望台の会場で営業しておりますので
この機会に是非、遊びにいらしてください。
この展望台、まだ行かれたことのない方、
是非!一度は行っていただきたいです。
360度の展望と、程よい高さが絶妙。
かなりの癒しスポットであることは間違いなし!
湘南エリアの中で、私のお気に入りスポットでもあります。
あ!イベントはただです。タダ!
ただし(シャレじゃないです)展望台の入場料だけ
必要となりますのであしからず。

次。

我らが(!?)ディジュリドゥプレイヤーGOMA
最強ユニット"GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTION"の
1stアルバムリリースパーティ−を、
恵比寿のリキッドルームにて開催。
そちらのロビーにもカフェエイトが出張します。
同じく、マンゴスチンカフェさんも出店。
他にも、色々なお店が出店したり
超豪華ゲスト&DJ盛りだくさんの
充実したイベントになりそうです。
午後3時オープンから夜までと長いですけど、
飽きることなく、十分楽しめるお得な
パーティーであることは間違いないでしょう。

今月はたまたま、かつて青山のカフェエイトで
開催していたマンスリーライブに登場してくれていた
2組のアーティストが出演するイベントへ
出店するわけですが、久々のコラボレーションで
ワクワクしています。

またライブイベント熱に火がつきそうで
怖い気がしないでもないんですが......(笑)。

あ、そうそう。ピュアカフェは今月の12日に
めでたく4周年を迎えます。(まだたったの4年!)
そして10月にはカフェエイトが7周年。
さらに、なんと11月か12月には
VEGE BOOK 3が発売に????

なんて、まだまだ色々と待ち構えてます。
涼しくなって、ご飯も美味しい季節ですね。

では、みなさま、江ノ島と恵比寿で
お待ちしております。

追伸:GOMA&JUNGLE RYTHM SECTIONパーティーの
前売り券が、カフェエイト店頭で
残りわずかですがご購入できます。
どうぞお早めに!

c0015619_1513663.jpg
by rk008 | 2007-09-07 15:01 | イベント情報

◎茨城→山中湖

行ってきました、Rock in Japan。

まず会場のだだっ広さに驚いて、
蒸し暑さにクラクラになって、
それでも盛り上がっているお客さんたちを
心から尊敬。そんな感想です。

出店ブースに近かったメインステージ以外にも
足を運ぼうと思ったのですが、
あまりの暑さと遠さに断念。
観たいと思っていたヤノカミ(矢野顕子&レイハラカミ)や
琉球ディスコ、パフィもさっさと諦めました。

ご来店のお客様の中には「カフェエイトの出店を
楽しみにしてきました!」とか
「VEGE BOOKみてベジタリアンになったんです」
なんて言ってくださる方がいて
とっても嬉しかったです。

しかし、自分の人生でこんなにかき氷を作る
ことがあるなんて、誰が予想したでしょう???
かき氷をつくりながら
子どもの頃、お祭りの屋台をみて
わた菓子屋さんとかき氷屋さんに
心底憧れ、いつかやってみたいと思っていたことを
思い出しました。でも、こんなにたくさんは
つくる予定じゃなかったのになぁ(笑)。

でも、正面向いてお客様と子気味よいやりとりが
できるこの楽しさは、やっぱりイベントならでは、です。
ご来店のみなさまありがとうございましたー!

さて、次は山中湖です。
先日トークイベントに参加させていただいた
Be Good Cafeさんからのお誘いで
ワークショップを行うことになりました。
以下、主催からいただいた概要文です。
-------------------------------------------
VIVA! BeGood School :
http://www.begoodcafe.com/viva/
開催日:2007年8月25日(土曜日)
会 場:PICA 山中湖
参加者集合時刻:11:00
参加者の皆様は11時集合で
施設(パーマカルチャーガーデン)ツアーを
体験して頂いています。
開始時刻:13:00 -- 終了時刻:17:00
※PICA山中湖の詳細、アクセスについては
上記URLをご覧ください。

内容:「カフェをはじめよう!」
物性の食材を一切使用しない国内でも極めて稀な
「ビーガンフード」を提供するCafe Eightは
実に幅広いファン層を持つことで定評があります。
肉食の現代にあって、この難しい事業を成功させた
理由は「悪いもの」を排除した"消去法の菜食"ではなく、
気持ちにもカラダにも良いものを選んだら
野菜にたどりついたという"ポジティブな菜食"だったのです。
今回の講義では、アートディレクターでもある
カフェエイトオーナーの、創造性豊かでオーガニックな
「感覚マーケティング」を伝授いたします。

参加をご希望の方は
上記URLの内容を参照の上、お申し込み下さい。
-------------------------------------------

という感じです。
山中湖の目の前でロケーション抜群。
この日の前後にはジャズフェスもあるようです。
同じ建物内にある自然食レストランも
ご利用できるので、お食事も楽しめますね。

ちょっと参加費がお高いのですが
その分頑張りたいと思いますので
興味のある方は是非!
by rk008 | 2007-08-08 21:55 | イベント情報
茨城、といってもサーフトリップではありません。

いよいよ明後日から開催される
Rock in Japanのため
明日はブースの設営、
そして3日間の屋台出店です。

これだけ大きな野外イベント出店は
カフェエイト初なので
忘れ物がありはしないかと、みんなソワソワ.......。
と思ったら、オフィシャルサイトでちゃんと
用意するものリスト
なるものが出ていました。
遠足みたいで面白い....。

イベントにお越しになるみなさま、
私たちは「GRASS STAGE」後方の「茶屋ビレッジ」
というところで出店しておりますので
ぜひお立ち寄り下さいませ。
お馴染み、ベジカレー&玄米、
ブリトーをはじめ、特製かき氷などを
ご用意してお待ちしております。

さて、先週から今週になる合間に
ひとつ歳をとりました......(汗)。

下は事務所で相棒が密かに企画して
たくさんの人が集まってくれた
にぎやかなパーティーでした。
みなさん忙しいのに...ほんとに感謝感謝です!

そして、スーパースペシャルバースデイケーキが
これ↓。
c0015619_2364951.jpg


実はこれ、年表(!)になっている!
年齢を重ねた分だけなが〜いのです。

またしても、相棒とカフェエイト&ピュアカフェクルーには
やられました。

みんなありがとう。
立派な3?歳を迎えることができて
私はほんとに幸せものです。
by rk008 | 2007-08-01 23:10 | イベント情報

◎NHK→Rock in Japan→

昨日、生まれて初めて
テレビの生出演を体験しました。
先日ちらっと触れた、NHKです。
(ちまたでは視聴料が下がったことで
色々話題になっているそうで..)

予想はしてたけど、スタジオの地味さに
ちょっとびっくりして(笑)
さすが生番組!な感じのテキパキした
段取りとアッパーテンションに
かなりとまどいました。
でも、民放だったらこの何倍も
アッパーなんだろうなぁ...と思いつつ。

10年以上ぶりに顔にファンデーション、
というかドーランを塗られて
なんか......パキパキ(笑:いや、ほんとに)。
助っ人に来てくれた
WくんとZ(頼もしい2人!)にも、開口一番
「あ!化粧してる!」と突っ込まれ、
(うちの実家でも映った瞬間
全員同じことを言ったらしい:笑)
よくわけがわからないうちに
「じゃ、本番です!」
「あら? えっ?」....。

何が緊張したって、
見学コースにあるガラス張りの
そのスタジオ、せまくてすぐ目の前に
見学者が見える。
で、そこにはまるで父兄参観のごとく
私の「保護者」たちがずらり(笑)。
恥ずかしいのなんのって!!

それと、司会進行のアナウンサー
お2人(とてもいい人たちでした)の
リアクションが大げさなので(それが仕事ですからね)
思わず引いてしまいそうになるのを
こらえるのが大変でした。

でも、番組中にほんとに視聴者の方から
ファックスが届いてくるのには驚きました。
私がレシピで説明し忘れていたことを
的確に質問してくれているFAXが
届いて、思わず「いい質問ですね!」と
「す」で言ってしまったところに
見学に来ていた「保護者」には
受けていたそうです。
しかし、モニターに映る自分って
めっちゃ恥ずかしいですね....。

さて、カチカチのNHKの次は...
茨城県はひたちなか市で行われる
ROCK IN JAPANへの出店です。
若さと熱気溢れる(はず)このイベントの
オーディエンスたちに、カフェエイトの
ヴィーガンフードは果たしてどうとらえられるのでしょうか??
(おそらく暑すぎて、それどころじゃない人が
ほとんどだと思いますが:笑)

では最後に、NHKでは写真撮影が
許されなかったのでこれでご勘弁。

本日の小梅さん。
実にアグレッシブ。最近良く「手」を使います。
c0015619_19394650.jpg
by rk008 | 2007-07-26 19:44 | イベント情報

◎Live Earth Japan

7月に入りました!
私の季節がいよいよ到来(笑)。

さて、まずはイベント情報です。
7月7日、七夕の日に世界数カ所で
同時開催される、地球温暖化ストップを
呼びかけるイベント、
LIVE EARTH JAPAN@幕張メッセに
カフェエイトが出店します。
この手のイベントにしてはとてもめずらしい
アーティストがラインナップされています。
カフェエイトとしてもあまり縁がなさそうだったような...
でも、こういうラインナップだからこそ
日頃伝えにくかった人たちに対して
新たなアプローチができるかもしれない、
と出店してみることにしました。
個人的には京都での出演者に
非常に魅力を感じてしまいますが....。

次。
かつてカフェエイトの厨房で
腕をふるっていた友達が
岐阜でヴィーガンカフェをオープンさせました。
その名もCafe OHANA
こうやって少しずつでもヴィーガンカフェが
増えていくのは嬉しいことですね。
カフェオハナ、味は間違いなし!ですので
是非、岐阜方面に行かれる方は
お立ち寄りくださいませ。

そして。
カフェエイトの店頭、PURE CAFEの店頭、
およびオンラインストアにて
FIG & NUTS BARやGRANOLAが
ご自宅で簡単につくれる、
ホームメイドキット
発売しました。

オートミールやオーガニックドライいちぢく....
などなど、入手しにくい素材が
必要な分量だけキットになっているので
あとは手軽に入手できる小麦粉や豆乳などを
加えるだけ!
※レシピはVEGE BOOK 2
ご参照くださいませ。

以上、近況ニュースでした。
by rk008 | 2007-07-02 21:00 | イベント情報

◎明日、大桟橋で。

いよいよ明日はGreen Room Festivalです。
今年はVEGE BOOK 2にも掲載されている、
テンペの立竜田あげ丼ぶりやタイ風グリーンカレー
なども登場しますのでどうぞお楽しみに!

そして日曜日には渋谷DUOで開催される
Weekend Sessionにも。

週末は音楽一色!
お天気も回復するようだし、出演者も豪華だし、
ぜひ足を運んでみてください。
現地でお待ちしておりますー。
by rk008 | 2007-05-25 13:13 | イベント情報

◎4月は盛りだくさん!

昨日の寒さには参りました。4月だというのに都内で
ミゾレが降るなんて信じられない!
桜が咲いて以来すっかり春気分な自分は
薄着をしていてカゼを引きそうになりました。
(でもだいじょうぶ)

さて、春らしさを少し取り戻したところで
4月のイベントのご案内です。

まずは4/21、22の2日間代々木公園で開催される
Earthday Tokyoのアースデイキッチンに
カフェエイトが出店します。
都内選りすぐりのオーガニック系カフェが
勢揃いしますので、ぜひ足を運んでみてください。

そして4/24(火)、読売文化センター川口主催の
”PURE CAFE ブランチ&トーク"を開催。
この日だけのスペシャルブランチプレートを
食べながらVEGANのことや野菜のことなど
ゆるゆるとお話させていただく催しです。
詳しくは048-255-3085まで。
(6/12に2回目もあります)

さらに! 同日4月24日はいよいよ
レシピ本の第2弾、”VEGE BOOK 2”が
PURE CAFE と Cafe Eight の店頭で
先行発売になります。
発売記念の特典として.......何をどうするか
只今検討中です(笑)。
どうぞお楽しみに。

ところで、近頃レシピ提案やセミナー開催の依頼を
いただくことが増えてきました。
ありがたいことです。
ヴィーガンがこれほど「普通」に歓迎されるなんて
良いことだなぁと思います。

今のところ活動範囲が関東圏に限られていますが
少し足をのばしてみても良いかな?なんて思っています。
暖かくなって良い季節になってきましたからね。
というわけで、関東圏以外からのオファーも
受付中(笑)ですのでどうぞお気軽に!

で、....できれば海のそばがいいなぁ...なんてね(笑)。
by rk008 | 2007-04-05 19:00 | イベント情報
東京では桜の開花が秒読みとなりました。
目黒川が近いカフェエイトでは
お花見限定メニューがスタートしました。
お花見にお持ちしただけるようテイクアウトもできます。
スイーツもありますよー。
桜のブラマンジェ、美味しいです(笑)。

で、27日(火)には表参道のピュアカフェにて
夜、キャンドルナイトを実施します。
100万人のキャンドルナイトならぬ、
100人だけでもキャンドルナイト、です。
当日限定のメニューも登場しますので
ぜひ気軽にお越しください。

で、4月以降はイベントが目白押しになります。
※ベジブックの第2弾も出ますからねー。

で、ついに!(というかようやく)
ミクシでカフェエイトのコミュニティが立ち上がりましたので
お知らせ致します。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1983757
色々な情報やお知らせを掲載していくと思いますので
ぜひお気軽にご参加ください。

ベジブック制作の裏話や
イベントの裏話(って裏話ばっかり!)なども
公開可能な範囲で(笑)掲載していく予定です。

まずは5月26日に行われる
Greenroom festival関連情報から。

宜しくお願いしまーす。
by rk008 | 2007-03-24 19:37 | イベント情報
先日、ある雑誌の取材でお世話になった
千葉県にある超老舗酒造メーカーさんの
寺田本家さん。

みなさん、要チェックですよ!
今週末3/18(日)には
寺田さんでとても面白いイベント「お蔵フェスタ」が
開催されます。

詳しくはHPをみて、都合のつくひと、
興味のある人は是非、出向いてみてください。
遠いんですけど、行くだけの価値はありますよー。

無農薬栽培のお米を(玄米のお酒もある!)使って
昔ながらの手法で丁寧につくられる
日本酒は、とっても美味しいのでこちらもチェック。

人も素敵です。
私が仕事で行けないので、是非、
たくさんの人に行ってほしいです。

面白いことやってる人たちが
たくさん参加してますよー。

そしてやはり、取材でお世話になったこちら、
トージバさんの
サイトも要チェック。

どんな取材でどんなにお世話になったのかは
また後日、ここにかき込みます。

両方とも、いいぞー。
by rk008 | 2007-03-13 22:14 | イベント情報