キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:イベント情報( 111 )

GWは、これからのイベントに備え
じっくり充電していました。
(ペンキ塗りもしたけど)

そのGW明け最初のイベントは
Jamaican Festival@代々木公園!

土日の2日間です。
恒例の「ボブマーリーソングスデイ」もあり
(彼の曲を歌うコンテスト。実力派揃いなので
 かなり楽しいです)
ライブ、ライブペインティング、そして
レゲエのダンスショーも!

個人的には土曜日のCool Wise Menのライブと
日曜日のHistory of Jamaican Music & Danceが
気になるところ。

カフェエイトはアイタルフード(ジャマイカンベジタリアン)で
出店します!

同じみのヴィーガンカリー&ブラウンライスと
インドやジャマイカのローカルフード「ロティ」を
アレンジしたサンドイッチなど
色々ご用意致します〜。

↓写真はその"ロティ"です。
ボリュームたっぷり!野菜もたっぷり!
c0015619_17365292.jpg
by rk008 | 2009-05-07 17:37 | イベント情報
明日、4/18(土)19(日)の2日間は
アースデイに出店するため
カフェエイト青葉台はお休みをいただきます。

是非代々木公園に遊びにいらしてくださーい。

なんと明日の11:00頃は「王様のブランチ」の
生中継があるらしいですよ〜。

....."姫"は来るのかなぁ......。
by rk008 | 2009-04-17 21:19 | イベント情報

◎週末はBALL ROOMへ!

今週末、12/6と7は代官山BALL ROOMへ集合です。
理由はこれ

熱いペインターの熱いセッションが
ライブで体感できます〜。
Cafe Eightでもお馴染みの
Kads画伯による画期的なイベントです。

音楽陣も超豪華。
すごいですー。楽しみですー。

フライヤーもかっこいいです。
さぁすがです!

c0015619_1751067.jpg
by rk008 | 2008-12-05 17:47 | イベント情報
気がつけば、8周年のイベントまであと10日!
あー、いろいろと気持ちばかりが焦ります。
うまく段取りできるか不安....。

さて、今日もまた出演者をご紹介!

映画、トークに続いて、イベントに華をそえてくれるのは
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER!
ヨッシーリトルノイズウィーバー。略して、YLNW。

言わずと知れた、伝説のスカバンド
Determinationsの中心的メンバーだった
Yossyのソロユニット。同じく↑のトロンボーン奏者であった
icchieもYLNWに参加しています。
※Ego wrappinの名曲「A LOVE SONG」も
Determinationsとのセッションによるもの。
ほんっと名曲です。

その2人が中心になりDeterminations後に活動していた
Bush of Ghostもこれまた伝説的なダブバンドでした。

私が最初にライブを観たのは、
そのBush of Ghostが大阪の歴史ある野外イベント
春一番に出演したときだと思う。

うわぁ〜、すごいなぁ〜。
日本人はこんなにかっこいいダブサウンド作っちゃうんだ!
大阪って音楽のルツボだなぁ〜と凄く感動したライブだった。

同じ年に、まだ新宿にあったLiquid Roomで行われた
Ego Wrappin'のライブでもicchieが
クールにトロンボーンを演奏していたのが印象的だったなぁ。

そして色々縁あって、東京に拠点を移したYLNWの
ライブを観に行くたびに、いつかカフェエイトのイベントにも
出て欲しいなぁ〜と思うようになっていて
ようやくそれが実現することに!

そんな彼らが今回はバンドで出演してくれます!
泉の沸く美しい庭園のみえる「正満寺」の会場で、
おしゃれでかっこ良くてかしこくて繊細で....
人間味溢れるYLNWのライブを楽しんでくださーい。

最後にお願い。

☆当日、会場がとっても混み合う可能性があり、ご入場を
 お待ちいただく可能性もございます。
 できるだけお早めにお越しくださいますようお願いします。
☆また、ご来場の際はできるだけお荷物は少なめ、室内では
 外履きをご自分でお持ちいただくためブーツでのお越しは
 極力避けてくださいますよう宜しくお願いします。
☆会場は由緒あるお寺です。飲食ができるスペースを
 限らせていただきますので予めご了承ください。
 また場内はすべて禁煙となっております。
by rk008 | 2008-10-30 13:29 | イベント情報
11/8(土)のCafe Eight 8周年イベントに
関するお話の続編です。

あれ?旅行の話じゃないの?と思った人が
いるかもしれませんが(笑)....
ecocolo blogにも書きましたが、
この表題は当日上映するドキュメンタリー映画、
"TibetTibet"のこと。

見終わった最後に何を感じるか、
何を考えるかは人それぞれ。
上映中は監督といっしょに
ロードムービーの主人公になったつもりで
アジア放浪の旅に出ましょう。
きらきらした人、あざやかな景色を
目の当たりにすることになります。

映画の上映はイベントの最初に行いますので
できるだけ早くご来場ください。
(オープン時間の15:30前までに
お越しいただくことをお薦めします)

最新のイベントフライヤーはこちら。

c0015619_17453797.jpg



c0015619_17462823.jpg



会場の地図はこちら
 ↓
c0015619_1747877.jpg


※近くにコンパークはありますが、お酒を飲まれる方は
くれぐれもお車の運転はお控えください。
また台数に限りがございますのでできるだけ交通機関を
おつかいくださいますようお願い致します。
by rk008 | 2008-10-22 17:48 | イベント情報
11/8(土)に開催する
カフェエイトの8周年記念イベントに
出演していただく、Rainforest foundation Japan
代表、南研子さんのことを書きます。

Rainforest....とは、ブラジルのアマゾンの
熱帯森林保護団体の日本支部。

今回研子さんには、8周年のイベントで
アマゾンにまつわる、驚きと感動のリアルストーリーを
お話いただきます。
18年にわたり、実際にアマゾンの奥地のインディオを
何度も訪ねて一緒に生活をしながら、研子さんが
見たり感じたりしたことは、私たち現代人がすっかり忘れていた
「何か」を多いに刺激してくれます。

その「何か」が今回の8周年イベント全体の
テーマでもあります。
研子さんのお話、その魅力的なお人柄に惹き付けられる
感動はもちろんなのですが、脚色や演出のない
「事実」に驚くばかりです。

まずは研子さんの日記
読んでみてください。
読み出したら止まらなくなります。時間のあるときに。

そして、その研子さんが2007年に企画した、
岡本太郎美術館での企画展の際に
(詳しくはRFJの歩み2007年の欄を参照)
作られた、貴重な写真集をOnline Cafe Eightでも
取り扱わせていただくことになりました。

インディオたちの力強くて美しいポートレイトと
岡本太郎氏が残した印象深い言葉が
共鳴して心に何かを残してくれるような素敵な本です。

イベントに先駆けて、興味のある方は是非。
数に限りがございますのでどうぞお早めに。

そして、その研子さんに会ってみたい!
その話を聞いてみたい!という人は
是非是非、11/8(土)午後3時半までに高輪の正満寺へ。
マイ箸と下足入れをご持参くださいませ。
by rk008 | 2008-10-18 00:21 | イベント情報
ようやく8周年の記念イベント概要が固まってきました。

まずはこちら、chunk tvさんに情報を
掲載していただいています。

久しぶりのイベントとあって、悩みに悩みましたが
内容の濃い、盛りだくさんな感じになりそうです。

テーマはすばり「生命力」!
いろいろな"生命力"を感じていただけたら
いいなぁと思っています。

出演者などの詳細は、随時こちらで
ご紹介させていただきます。

先日チラっとご紹介させていただいた
パワフルピープルのお一人も出演決定!

みなさん、是非11/8の夕方は予定を
空けておいてくださいね〜。


c0015619_14522560.jpg
by rk008 | 2008-10-10 14:52 | イベント情報

◎東京国際ブックフェア

今日から13日の日曜日まで、東京ビッグサイトで
開催されている東京国際ブックフェア
行ってきました。

取引先の製本会社が出展されていたからです。

VEGE BOOKシリーズで
御世話になっている渋谷文泉閣さんです。
 ↓
c0015619_20291458.jpg


ブースはこざっぱりしていますが、
出しているものはいいですよ〜。
 ↓
これ。
c0015619_20303780.jpg


来年のダイアリー(スケジュール帳)です。
デザインド・バイ・ダブルオーエイトです。

A5サイズで表紙の色は2種類。
マンスリースケジュールが一覧できるパート、
ウィークリースケジュールが書き込めるパート、
そして、メモスペースもたっぷり。
なぜか国際電話の国番号の一覧表や
用紙サイズの早見表つき。
そしてウィークリースケジュールには
月齢も表記されています。

そしてそして、実はこのダイアリーには
VEGE BOOKと同じ、特殊な製本法が用いられています。
それは"COOTER BINDING(クータ・バインディング)"といって
本が根元までしっかり開ける、
ありそうでなかった便利な製本法。
レシピ本や楽譜などにはもってこい!ですね。
このクータ・バインディングという技術は
渋谷文泉閣さんの特許なのだとか。

c0015619_20393217.jpg


 ↑
いつもおだやか&さわやかな営業のジングウジさん。
なぜかこちらの会社には、変わった名字の方が多い.....

会期中、こちらのブースに行くと
このダイアリーがもらえちゃいます!(無料)
西ホール2の中に、文泉閣さんのブースがありますので
是非行ってみてください。

他にも、オンデマンドの手塚治虫マガジンが購入できる
ブース(by TEZUKA PRODUCTIONS)や
洋書のバーゲンコーナーもありますので
出かけてみる価値はかなりあると思います。
by rk008 | 2008-07-10 20:51 | イベント情報

◎GreenRoomFestivalまで

Green Room Festivalまであと1週間となりました!
今年もまた横浜大桟橋に集合です。

多彩な出演陣によるライブやDJが楽しみ!
メインステージはもちろんだけど、ゆるやかな空気の流れる
ブルーステージ(入って左手奥にあるスペース)も
お見逃しなく。そして今年は新たに
ウッドステージなるものがあるそうで。こちらも楽しみです。

さて、今年のカフェエイトブースでは新たな試みとして......
なんと、日本酒の立ち呑みコーナーを設けます!
マイカップならぬ、マイ升を最初の一杯に購入していただき、
その後はその升で何杯もお代わりしちゃってくださいませ〜
というスタイルです。メニューも凄いですよ。
特製味噌をつけて食べる谷中生姜、自家製塩らっきょうに
お豆腐の味噌漬け、玄米の塩むすび......などなど。
(もちろん、いつもの生ビール、ワイン、カレーも登場。)

日本酒を楽しく美味しく呑む(いや、呑み続ける)コツは
混ぜないこと、お水を呑むこと。そして....
おいしいつまみといっしょに嗜むこと!

ささ、みなさんも今年は
日本酒でサーフロックを楽しみましょう。
ブースでお待ちしております〜。
by rk008 | 2008-05-16 22:50 | イベント情報

◎次は横浜!

先週末、代々木公園で行われた
アースデイ東京2008で、カフェエイトブースに
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

「テンペのソースカツ丼」があまりにも好評で
かなり大量に仕込んだはずのテンペが
途中品切れになってしまいすみませんでした!

写真は2日目の夜、
電球の灯りがいかにも屋台っぽいカフェエイト。
c0015619_1658612.jpg


ところで、アースデイの直前に
テンペの価格が高騰し、そのうえモノも入手できなくなると
業者さんから連絡がありました。
ということは.....アースデイで出し切ってしまったため
しばらくテンペメニューがお出しできなくなってしまいます。
今後も、その他の食材に関してもしばらく
高騰&品薄が続きそうです。
あらかじめご了承くださいませ。

さてさて、次は恒例の横浜!
Green room festivalです。
あの横浜からもう1年ですよー。早いですねー。


↓1年前はこんなだった小梅も
c0015619_1713383.jpg


↓今ではこ〜んなですよ。
c0015619_1714159.jpg


1年前はちょうど今の小梅のアタマの大きさが
全長だったくらいだから、いったい何倍になったんだろ??

とにかく、今年もGreen Room Festivalが楽しみ!
内容はまたお知らせしまーす。
by rk008 | 2008-04-27 17:15 | イベント情報