キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:イベント情報( 111 )

◎パリの旅、行きたい!

カフェエイトスタッフ企画による、次なる旅の参加者を
本格的に募集開始しました。

行き先はPARIS!!(フランス語で発音したつもりで)

最近なんだか私の周りはパリづいてる。

ukafeのオーナー、渡邊季穂さんは
つい先頃までパリのコレットでイベントをしていたそうだし、
そのukafeがきっかけでつながったアーティスト、平野つよしさんも
パリで個展開催中!

よく仕事を一緒にしているHaie&MakeのTOSHIさんも、実はその
つよしくんとパリ時代からの知り合いだったと言うし...。

いつも飲んでいるワインはフランスものが多いし〜(って当たり前か!)

なのになのに。
あっちこっち旅をしている印象を持たれているこの私、
実はフランスには行ったことがなーい!
なんだか、今までは「呼ばれてる気がしなかった」のです。
※私は旅先を「呼ばれているか・いないか」で決めます(笑)。

だけど、今回ばかりは。
うちのテンプル(というあだ名)が企画したこの旅は
パリのベジタリアンレストランやらマルシェやら
行ってみたいと思っていたところに
連れていってもらえるらしいのですごく行ってみたい。

旅先の楽しみの一つは、地元の人たちが行く
スーパーやグロッサリーストアを見て回ること。

こんな調味料を買ってるんだ、とか、
陳列されている野菜のボリュームで
「これがこんなにポピュラーな野菜なんだ!」とか、
そういう発見がとても面白い。
それでもって、地元の人たちのように買い物をしてみて
滞在先で自炊してみる。これがまた楽しい。

この旅、事前に参加者を集めて打ち合せを何度かします。
みんなでリサーチして「ここに行ってみたい!」の
意見交換をしたり、フランス語の日常会話を練習したりして
現地を満喫できるように、いろいろな準備をします。

私が行ってみたいと思っているのは、
移民の人たちがつくりあげた、他国とフランス料理のミックス、
みたいなレストランかな〜。
あとは進んでいるというBIO事情も体験してみたい。

日本語も、英語も通じないと想像するだけでドキドキだけど(笑)。
by rk008 | 2010-07-15 20:37 | イベント情報

◎Candle night@PURE CAFE

人より早く夏休み気分を味わってしまったせいか、
今週はなんだか忙しいな〜。
来週以降のスケジュールを見ても忙しそうだし...。

10数年前に会社(デザインの方)を作り立ての頃は
毎年7〜8月はヒマで、遊び呆けていたのになぁ。

忙しくてもココロに余裕を持っていたいわ、といつも思う。

そんな私にうってつけのキャンドルナイト@PURE CAFE
今週末限定です。
ろうそくの柔らかい明かりで心に余裕を作りましょう。
(と、自分に言い聞かせる)

今年のキャンドルナイトは面白いよ。
炎をながめるだけではなく、食べられる!(?)

先日の試作写真。

c0015619_19102757.jpg


好きなキャンドルを選んで「食べる」。

カフェエイトの限定沖縄料理も食べに来てね!
もちろん、泡盛もご用意してます。
by rk008 | 2010-07-09 19:13 | イベント情報
こちらblogにも書きましたが
GRFにご来場のみなさま&スタッフのみなさま、
カフェエイトスタッフもみんな
お疲れさまでしたー!!

立ち呑み「れいこ」にお越しいただいたみなさまも
毎度(毎年)ありがとうございます(笑)。

しかし、2日目の雨はすごかったですね。
それにもめげないお客さんはスゴイっ!

今週末はGAIA代々木上原店のイベントでお料理します。
人前のお料理は久々なので、キンチョー。
テンパってたら、どうぞ笑ってやってください。
by rk008 | 2010-05-25 21:28 | イベント情報
今年も秒読みに入ったね!GRF

会場が変わって規模も大きくなって、
ついていくのが大変です(笑)。
出演者も超豪華だし。
個人的にはリッキー・リー・ジョーンズが楽しみだなぁ。
昔からかなり好きだったけど、あまり来日しないから
こんな機会にライブが観られるとは思っていなかった。
あ、あと、大橋トリオ。

Cafe Eightは今年、グリーンカレーを出します。
その他に、タワーレコードとのコラボメニューも数量限定で出ます。

オーガニックのシードル(いちおう、お酒だよ。すごく美味しい)や
ワインもあります。
今年の日本酒は茅ヶ崎の蔵元が醸す「天青」に決定!
このお酒、年々おいしくなってます。
他にもいろいろ。お燗もできる準備をしていくつもり。

GRFに来る人は、是非立ち寄ってくださいね〜。

全然話しは変わりますがこちらも要チェック!
今日、新譜が発売になりました。
すごい才能の持ち主です!
by rk008 | 2010-05-19 19:47 | イベント情報

◎アサクラパスタ

オリーブオイルのオルチョサンニータで有名な、

アサクラパスタで朝からパスタ。037.gif

c0015619_1474666.jpg



..........結構いいダジャレだと思うんだけど、だめかね?(笑)

5/30(日)に、代々木上原にあるギャラリー「hako」にて、
アサクラパスタの朝倉玲子さんによるセミナーのお手伝いを
させていただくことになりました。
(ダブル「玲子」だよ)
私は、アサクラさんのオリーブオイルやパスタを使って
何かおいしいものを作ってみたいと思っています。
(詳細はこれからカンガエマス)

定員数が少なめなので、興味のある方はお早めに。
詳細はGAIA代々木上原店まで!

にしても、ここのオリーブオイルは本当においしい。
高価なのでお店では使えないけど...。

沖縄のふと〜い「島ごぼう」と、千葉で穫れた独活を
このオイルで煮て(低温でじっくりと煮るようにして揚げる
いわばコンフィのような感じかな?)
塩して食べたら凄くおいしかった。

c0015619_1418276.jpg



あら、また白ワインが飲みたくなってきた。

飲みたいと言えば、5/22、23日のGreenroom Festivalでは
今年も立ち呑みコーナー計画中。

現在、今年の日本酒のラインナップをどうしようかな〜
と思案中。厳選するのが難しいっ!
今年はワインもこだわるよ〜。
by rk008 | 2010-05-12 14:23 | イベント情報

◎アースデイと日本酒

桜もピークを過ぎて、いよいよイベントシーズン到来です。

今週末は代々木公園でアースデイ。
今年はミュージシャンの出演者も充実してます。
今年から、食器の無料貸出しがなくなったので
My食器がないとプラス100円になります。
だから、ぜひ食器を持ってきてくださいませ。
私の経験上では少し深さのある耐熱タッパーが便利。
食べ残してもフタをしておけば、あとでまた食べられるし
深さがあれば汁物や麺類も問題なし。

そして、来週は....
今年もやります!
辨天娘の会

今年は、Meet The Cultureというよりも
Feel the Rice-Sake!!って感じかな?
すべて一環して同じ造りでお酒を醸す"辨天娘"ならではの、
お米の違いを純米酒で飲み比べてみよう!
という主旨。(ちょっと実験ぽいね)
もちろん、同じお酒が温度でどれほど味わいが変わるかも
楽しんでいただけます。

定員に達し次第締め切りますので
どうぞお早めにお申し込みください!

さ、明日は久々に(dancyuぶり?)自宅での料理取材。
気を引き締めねば。

追記:先日ブログにアップしたスタッフ募集ですが
ピュアカフェでも接客スタッフを募集します。
飲食業に本気で興味のある方、振るってご応募ください。
by rk008 | 2010-04-13 21:30 | イベント情報

◎自転車欲しい。

去る2/28のサンデーモーニング、8:30から
PURE CAFEで自転車のワークショップ。

スペシャル講師はダンタクマさん。
いやー、イケメンのワークショップは
参加しているだけで楽しい。

c0015619_13572982.jpg



自転車に乗るって実は「横乗り系」!
話を聞けばきくほど納得。
充実して楽しいワークショップだった。
あれ以来、無意味に薬指と小指に力を入れてみる私(笑)。

イベントの詳細レポートはこちら
雑誌、Janeのblogも見てね。

次回のMeet The Cultureもイケメンです。
あ、でもダン先生よりちょっとお笑い系かな?(失礼!)
絶対楽しいワークショップになるはずなので
是非チェックしてね。
by rk008 | 2010-03-05 14:04 | イベント情報
本日開催された
Meet The Culture vol.2"Tea Trip to Makaibari, India"
にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました〜。

いやしかし、マカイバリジャパン石井さんのお話
面白かったですね〜。
紅茶の話だけではなく、インドのカースト制度のお話や
バイオダイナミック農法の不思議な世界、
茶園の人々の暮らしぶりなど
興味深い内容ばかりでした。
(牛の角の中はらせん状になってるんですよ〜、とか。
 ITにはカーストがないんです、とか)

PURE CAFEキッチンスタッフ渾身の作の
お菓子やターリーも好評で良かった良かった。

次回、Meet The Culture vol.3は何にしようか検討中。
どうぞお楽しみに!

で、今週末は岐阜に行きます。
おなじみ、enjoy cafe OHANAさん。
なんでも、このイベント開催が決まったあと、
(建物の都合による)急な一時閉店が決まったとか。
現在の場所におじゃまできるのは
どうやらこのイベントが最後になりそうです。

というわけで、堅苦しいことはナシにして
楽しみたいと思っています。

当日は私が女将よろしくおつまみを作らせていただきますが
ゆる〜〜〜い感じでいきますので(笑)
宜しくお願いします。

テンペとか、バルガーとか、
日本酒に合わせるとどうだろか?な
つまみを作ってみたいと思ってます。
カフェエイトのお酒イベントでは定番の
トーフチーズも出ます。

酸処理をしていない海苔、本物の浅草海苔で有名な
生産者、島内さんの絶品「塩味のり」も用意します。
※私が個人的にハマっておりますもので(笑)。

仕事でも遊びでも、今年はよく西の方へ動いています。
岐阜のみなさん、西のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。
by rk008 | 2009-07-15 00:36 | イベント情報

◎いろいろお知らせ。

今週末、7/4と5日は横浜のパシフィコ横浜にて
green expoが開催されます。

事前登録するといろいろ特典があるので
是非ウェブサイトをチェック!

私も、聞きたいセミナーがあったので登録しました。
マヴィさんのワインが飲めるコーナーもあるそうです。

でもって、4日の夜のレセプションは
Cafe Eightが担当させていただきます。
一般参加でセミナーを受けたら、
そのまま裏へ回ってケータリングの準備!
忙しいぞ〜。


次。

来る7/14(火)に(いつも平日ですみません)
待望の「Meet The Culture vol.2」を開催決定。
今回の会場はPURE CAFE。
以前こちらにも書いた、
インドのマカイバリ茶園が今回のテーマ。
日本代理店の石井さんがゲストです。
マカイバリ茶園のオーナー、ラジャさんが
日々の生活の中で実際親しんでいる
紅茶の飲み方(朝〜夜で異なる茶葉を選ぶ)を
スイーツを食べつつ、体験していただきます。

ひととおりお茶と茶園のお話をうかがったら
この日だけのVEGAN ターリー(インド風定食)を
召し上がっていただきます。
野菜たっぷりの美味しいインド料理をお楽しみください。

そして食後にもう一度お茶をいただいて終了。
お帰りの際はお土産が付きます!
絶対お得なイベントです。
詳細はこちら

最後。
今年も行きます!岐阜県は各務原のヴィーガンカフェ、
enjoy cafe OHANA
しかも、今年は我が師匠、やまもとようこさんも一緒。
カワムラさんはなぜかお客さんで参加(笑)。
料理教室.....ではなく、一日限りの出張居酒屋やります。

ようこさんによる、日本酒のあれこれ、
上手な楽しみ方などとってもためになるトークイベントのあとは
私キヨノが野菜ばかりでおつまみをご用意します。
おつまみの作り方をお話しつつ
ようこさんセレクトの美味しい純米酒各種を楽しみましょう。

今月は忙しいぞ。
仕事もプライベートも(夏生まれが周りに多いからね)大忙しだ。
みなさん、良かったら参加してくださーい。
by rk008 | 2009-07-02 22:19 | イベント情報

◎明日、大桟橋で!

明日、明後日と横浜大桟橋ホールで開催される
Green Room Festivalに出店するため
今日はブースの設営に行って来ました。

イベントは今年、5周年ということで
例年より規模も大きく出演者も豪華!
会場もアート部門が別に設けられていて楽しいぞー。

Cafe Eightは今年で4年目。
このイベントは、出演アーティストにベジタリアンが多いので
まかないも担当します。

4年目ともなると、さすがにブース設営も慣れたもの。

カウンター代わりになるステンレス製のパーツを
寝かせた状態で組み立てて、

c0015619_19475673.jpg


アラヨっと起こしたら、バナー(布製看板)をくくりつけて
だいたいできあがり。

c0015619_19483799.jpg


ブース横にある黒いカウンターは
オリジナルで作った折りたたみ式のカウンター。便利。
そうです。今年も"あれ"をやります(笑)。

c0015619_19492461.jpg


今年は、湘南の海にちなんで、
神奈川県は丹沢の蔵元、久保田酒造の「相模灘」と
先日イベントでお世話になった鳥取の蔵元、
太田酒造場から「辨天娘」が登場!
"西の辨天娘"と"東の相模灘"!!
(....相撲ですか??)

例の手ぬぐいも飾ってみました↓
c0015619_19503859.jpg



是非寄ってね〜。

で、思ったより早くブースができあがったので
慌ただしく設営がすすんでいる会場をふらついてみた。

今年はメインステージの他に、
野外にもステージがあります!
(まだ組み立て中のステージ↓)
c0015619_19404558.jpg


そして、昨年に引き続き、メイン会場入り口には
小林崇さんのツリーハウスが(こちらも設営中↓)
c0015619_19423431.jpg


出来上がりが楽しみ。

アート部門の会場も面白そうだった。

とにかく、出演者も今年はかなり豪華なので
体力を温存しないと。

というわけで、今日はお酒を
ちょっとだけにして早く寝ます。
by rk008 | 2009-05-29 19:50 | イベント情報