キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:イベント情報( 111 )

☆二ヶ月!

今日でうちのチビちゃんが生後二ヶ月になりました。
長かったような、短かったような...濃厚な二ヶ月。
「出産から二ヶ月は、とにかく身体を休めて無理しないように」
といろいろな人に言われていましたが、納得。

本当にちょうど二ヶ月で、自分でも我が身体がようやく
回復してきた実感がわいてきました。
ちなみに実感とは…お酒が飲みたい!と感じたこと(笑)。
今年のアタマに突然お酒が飲みたくなくなって妊娠に気づき、
それからまる11ヶ月経って、久々に味わった感覚です。
(つまり飲酒欲が身体のバロメーター??)

チビ太も少しずつ肉付きがよくなり、
動きも泣きもより激しくバージョンアップ。
泣き止ませるのも一苦労。一日何度スクワットしていることか...
(抱いてスクワットすると泣き止んで寝る。
文字通り鍛えられてます:笑)
少し前から笑うようにもなってきました。

入浴前にすっぱだかにされてご機嫌のチビ。
(ナニが見えてますけど:笑)
 ↓
c0015619_17423077.jpg



まだ首が座っていないのに体重は増えているので
長時間抱っこも大変ですが、表情もクルクルかわって実に面白い。
これからがますます楽しみな反面、
今の原発問題の行方や食料の問題など心配ごとも身に迫っている感じがしています。

さて、ここでちょっとお薦めを紹介。
Twitterでもつぶやきましたが、
コーヒー好きの妊婦&授乳中のママにはこれ
穀物コーヒーです。
本当は濃いめのブラック好きな私ですが、
穀物コーヒーでそれはさすがに...なので
ソイラテにしてみたらなかなかGOOD!!
今さらに、いろいろなメーカーの穀物コーヒーと豆乳で
ベストマッチを探求中なので、追って紹介します。

それともう一つ。冷え防止アイテム。
Peapodさんのシルクインナー
妊婦さんにも授乳中にママにもお薦め。(特に授乳中の方!)
着心地も実用性も抜群です。
もうひとつこちらのレギンスも。
これはウエストのゴムが調整できるので妊婦さんも
そうでない人もOK。

次はCafe Eight & PURE CAFE info.

今日から福岡の三越に期間限定でCafe Eight商品が並びます。
現在オンラインストアもリニューアル作業進行中で
ご利用いただけないため、福岡界隈の方はこの機会に是非!
送料もかからないしね。

そしてPURE CAFEでは初の試み、一日限りのスイーツビュッフェ
10/31に開催します。
ふだんはお目にかかれないレアスイーツも並びます。
どうぞお楽しみに!

で、このブログもチビを抱いて右手だけでタイプしてます。
もうじき起きて泣き出すでしょう。
そしたらカーディガンを脱ぎ(汗だく必至)
母はもくもくとスクワットするのです。
は〜、今日も足がパンパン...。
by RK008 | 2011-10-26 18:49 | イベント情報

◎6/25、26のお知らせ

今週末の土曜日、第2回の出張マルシェGAIA@Cafe Eight開催します!
(前回のようすはコチラ
GAIAさん特選の、南伊豆の無農薬梅、塩、エスニックスパイス、
その他オーガニック調味料各種、無農薬のお野菜各種(from 長野)、
オーガニックワインなど、お買い得品が盛りだくさんです!

店内で召し上がっていただくお料理は、
こんな陽気にぴったりのエスニックフード満載!
例えば...
☆ヤムウンセン ☆トムヤンクン ☆ファラフェルサンド
☆アラビアンスパイシーSOYミート
☆フライドテンペのスイートチリソース
☆ガパオライス ☆メキシカンエンチラーダス.......etc
....ビールがすすみます〜。
ランチプレートは2種からお選びいただけます。
オーガニックマンゴーを使ったココナツマンゴープリンもあります。

マルシェもカフェも、昼12時からスタートで夜は21:30LOです。

+++++++++next,

その翌日6/26(日)は、SHIBUTA PUBLISHING BOOKSELLERSさんで
お腹の大きいこの私がセミナーを致します。
(詳細はこちら
午前10時から1.5時間なので、朝のジョギングのついでに?
立ち寄っていただければ丁度良いかもです。
だいたい、下記のようなことをお話しようかと思っています。

・VEGAN FOODとは?
・ベジタリアンとヴィーガン。宗教と食文化について。
・マクロビオティックやアーユルヴェーダ、ローフードとの違いと共通点
・ダイエットというよりもカラダのリセットに利用すると良い
・頭で考えずにカラダの声をきく
・ヨガクッキーについて→簡単なチャートでドーシャをみてみる
・質疑応答

食べるものがカラダをつくり、精神もつくっていく。
VEGANやマクロビ、アーユルヴェーダという考え方(または哲学)は
それが理屈だけではなく、体感できてとても解りやすい、
一種のツールなのかな?と思います。
そのあたりをお話できたら良いかな〜と思っていますので
もしご興味のある方は是非。(お土産もついてます)

私自身、かなりお腹も大きくなり
今後しばらくは公の場に出る機会もそうそうないと思いますので
何か直接聞いてみたい!ということがあれば、お答えしたいと思います。

そうそう。
アーユルヴェーダといえば....
アーユルヴェーダのフリーペーパー「anandana」の
創刊号が今月末か来月くらいに出来上がります。
(私はデザインのお手伝いさせてもらってます)
今回巻頭インタビューに登場している
「青家」の有紀ちゃん岸眞衣子ちゃん
ココロとカラダのつながりについて
とても良いことをお話しているので、こちらも是非。

ささ、みなさん、夏バテするか否かは
今の蒸し暑さをどう乗り切るかで決まります。
食事、気をつけてね!
by rk008 | 2011-06-22 18:38 | イベント情報
渋谷東急東横店での出店もいよいよ明後日までとなりました。
限定販売の「キャロットパンプキンシード」、「アップルシナモン」
「ココナツマンゴースコーン」もこの機会に是非!!

そして。

今週末6/11(土)は、カフェエイト青葉台のテラスに
GAIAさんがやってきて出張マルシェをやってくれます。
題して、「出張マルシェGAIA@カフェエイト」!(そのままか....)

c0015619_19173514.jpg


産地直送野菜や各種オーガニック食材、調味料やワインなど
おいしいものが盛りだくさん!
当日は、特別に愛媛県のこだわり醤油蔵、「巽(たつみ)醤油」で知られる
梶田商店の若旦那も極上のお醤油とお味噌(←お薦め)をひっさげて
わざわざ来てくれます。是非こだわりトークを聞きにきてください。

そしてそして.....カフェイト店内では
ONEDAY TRATTORIAを同時開催!

普段は(ここだけの話、高くて使えない)貴重な
古代小麦のパスタを使ったパスタ料理各種、
オーガニック野菜をふんだんに使ったアンティパスト各種など
ヴィーガンイタリアン一色でお送りします。

ランチには、さまざまな味わいがお得に楽しめる
スペシャルランチプレート(¥1200)、
ディナーには前菜盛り合わせ・スープ・主菜・パスタに
自家製フォカッチャとサングリアがついたコース(¥3800)を
ご用意しております。いずれも売り切れ次第終了ですので
是非お早めにお越しくださいませ。
(ディナーは予約をお薦めします→03-5458-5262)

☆ランチ--12〜15時
☆ディナー--18〜21時
☆マルシェは12時から開催で売り切れ次第終了です。

さらにさらに....
6/25(土)にも、第2回出張マルシェGAIA@カフェエイト開催。
スパイシーな食材とお料理をフューチャーした
エスニックdayになる予定です。
詳細は随時こちらでお知らせします。
by rk008 | 2011-06-06 19:27 | イベント情報

◎明日は渋谷DUO

おかげさまで、先週から出店している渋谷東急東横店
販売しているマフィンやスコーンが好評です。
ご来店いただいたみなさまありがとうございます!
明日、6/1からはオニオンローズマリーのマフィンに替わって
キャロット&パンプキンシードのマフィンが登場します。
引き続きご利用くださいませ。

さて。
そしてその明日は渋谷DUOで開催される
チャリティライブイベント、"Weekend Session"に出店します!

c0015619_18491930.jpg


何かと「海」に縁のある人たちが集うこのイベント、
サンセットビーチを想わせるような、
メローでざっくりとした心地よいサウンドが楽しめます。

カフェエイトは、野菜たっぷりのカレーや
特製ブリトーなどをご用意して会場におります。
是非是非、遊びにいらしてください。
☆出店のため、カフェエイト青葉台はランチまでの営業となります!
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

明日、カフェエイト・PURE CAFE店頭でご希望の方には
このイベントのディスカウントチケットを差し上げます。
スタッフまでお気軽にお声をかけてください。
by rk008 | 2011-05-31 18:54 | イベント情報
渋谷東急東横店1Fへの出店が本日からスタート。
6/8(水)までの2週間です。
オーガニックコスメに囲まれながら、
カフェエイトのマフィンやスコーン,焼き菓子を販売しています。
マフィンは全粒粉の割り合いを増やして
いつもよりさらにヘルシーに。スコーンは今回のイベント限定です!
今回のラインナップ↓

まずは定番!不動の人気のチョコ&バナナ。
チョコは100%ピュアカカオ、バナナはオーガニック。
甘みはメープルシロップ。
c0015619_21135681.jpg



続いてシナモンアップル。
秋田県産、減農薬栽培のりんご「フジ」を
甜菜糖とシナモンでソテーし、生地とトッピングに。
甘酸っぱさとシナモンの香り。
c0015619_21144164.jpg



そして野菜マフィン、1st week(〜6/1)は
オニオン&ローズマリー。じっくりソテーしたオニオンの甘みに
塩味をきかせてクルミをトッピング。食事代わりにも。
c0015619_2115410.jpg



2週目の野菜マフィンは、キャロット&パンプキンシード。
甘みのあるキャロットペーストを生地にもトッピングにも。
野菜マフィンだけどしっかりスイーツです。
c0015619_21153541.jpg



限定スコーン。ココナツミルク&マンゴーのフレーバーです。
オーガニックのマンゴーピューレとココナツミルクを贅沢に使ってます。
香料は一切使用していないので、ほんのり優しいトロピカル風味。
マフィンよりも油分少なめでヘルシー。毎日30個限定です!
c0015619_21155243.jpg



効率よく、エネルギー&食物繊維補給と甘み補充を叶えてくれる
Hi-Fibe(左)と、甘いものはちょっと....という人にも人気の
トマト&バジルパイ(右)もあります。
c0015619_21162952.jpg



あとはお馴染みのYOGA COOKIEも全ラインナップ販売してます。
ヨガクッキーは6月中旬よりパッケージがリニューアル。
ボトル入りのものは現在販売しているもので終了予定ですので
お早めにお求めくださいませ!

スタッフ一同、渋谷東急にてお待ちしております。
by rk008 | 2011-05-25 21:06 | イベント情報

◎アースデイ

先日のベーカリーカフェエイトにお越しいただいた
みなさま、ありがとうございました。

3時前よりお待ちいただいたお客様には
パンの焼き上がりが予定時間を少し押してしまったために
お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

カフェエイトとしても初の試みでしたが
多くのお客さまに焼き立てのRamacipanをお届けできて
とても充実したイベントでした。
また折をみて開催したいと思います。

さて、明日・明後日は恒例のアースデイTOKYOです。
今年のカフェエイトはテンペ一色!です。
お馴染みのマフィンなどスイーツもラインナップしておりますので
どうぞお楽しみに。

明日は雨が降る可能性があるそうですので、
雨がっぱなどを持参してくださいね。

メインステージに向って右手奥に並ぶ
アースデイキッチンのコーナーに出店しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。
by rk008 | 2011-04-22 18:47 | イベント情報
今日は2回目のブログ更新です。
(昨夜の居酒屋「きよかわ」においでいただいたみなさま、
 ありがとうございました。また不定期で開催します)

4/20(水)、ランチタイム終了時より
カフェエイトが、1日だけ「ベーカリーカフェ」になります。
2000年の創業時からパンを焼いてくれている
ニセコのベイカー、Ramacipanが自家製酵母も
小麦も湧き水も一式ひっさげて、やってきます。

c0015619_2124354.jpg


この日だけのスペシャルなパンもお目見えします。
イートインメニューもすべてスペシャルです。

焼き立てのパンは、もちろんご購入いただけます。
そのパンを使ったサンドイッチも販売します。
(ただし数に限りがありますのでお早めに)

ディナーには、パンといっしょに
オーガニックワインをグラスで楽しんでいただけるよう
サイドメニューをご用意しております。

シンプルだけど滋味深い、ベーカリーカフェならではの
ワインの楽しみ方をご堪能いただければと思います。

なんと10年越しのこの企画!
好評でしたらこれから定期化できるかも??なので
是非みなさん、ご来店くださいませ。

詳しくはこちら

c0015619_212506.jpg
by rk008 | 2011-04-14 21:25 | イベント情報

◎渋谷東急、明日まで!

昨日の雪は凄かったですね。
車をとめて、カフェエイトで打ち合せ&会食をしていたら
あれよあれよという間に、車に積もった雪は約5cm!
うわ〜〜と思いつつ、でも、情報量が多すぎる
東京の街がどんどん白く塗りつぶされていく様子は
とってもキレイでした。溶けてしまってちょっと残念。

さて、渋谷東急投東横線出店も残すところあと2日!
お天気に恵まれる機会があまりなくて、そんな中
わざわざ足を運んでくださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

が!!!場所がわかりづらくて辿り着けなかったという方も多々。
東急の店員さんに聞いても「わかりません」の返事だったとか。
......ひどい。
わざわざ渋谷に来てくださったのに、出店場所が
分からなかったみなさま、本当にすみません!!

もう明日で終わりですが、以下、良かったら参考にしてください。
↓(東急のフロアガイドより。赤丸の場所です)
c0015619_12141710.jpg


洋服やさんばかり立ち並ぶ売場に突如、カフェエイトがいます。
(おとなりはCA4LAさん)

こんな感じ
(ほんとはショーケースにずらりマフィン!の予定だったんだけど...)

c0015619_12153640.jpg


バレンタインが終わっても、関係なしに楽しめるマフィン&クッキーを
取り揃えていますので、是非!
by rk008 | 2011-02-15 12:17 | イベント情報

◎TDW 2010

10/28~11/3まで開催されるTokyo Designers Week、
メインの「明治神宮外苑絵画館前」(長い....)会場にて
Cafe Eightが「世界の味」で出店します。

日替わりor時間帯別で、インド、ジャマイカ、日本、チベットなどの
色々なお料理を(もちろんVEGAN&Organic)提供します。

夜22時までやってます!

夜は居酒屋さんだよ(笑)。
8周年イベントで大人気だった「チベタンラーメン&モモ」も登場!
おなじみ、純米酒の熱燗もばっちりご用意してます。

いろいろな自転車の試乗ができたり
デザインのワークショップがあったり
入場者にはお土産もあったりと楽しそうです。
(入場料2000円払う価値あり....と思う)

個人的には、初参加という
チリのデザイナーの作品が楽しみ。

村上隆さんとか会田誠さんとか
そうそうたる面々のエキシビジョンも。

きっと1日では見切れないと思います.....。

ま、気軽に飲みにきてくださいませ。
場所は会場内のFood Courtエリアです。

詳しくはこちら↓
http://www.tdwa.com/
by rk008 | 2010-10-26 12:28 | イベント情報

◎パリ旅、最初の一歩。

パリの旅、催行決定!!

最低催行人数に達しました。
でも、まだ定員には余裕があるので
ご興味のある方はお早めにご連絡いただければ
参加可能です!

さ、そのためにパスポートの更新手続きしてこなきゃ。
今回こそは変な顔にならないようにしよう。

さて。
そのパリのコレットで、
先日イベントを催してきたばかりの
渡邊季穂さんのカフェ, ukafeでは
現在キッチンスタッフを募集中。

オーガニックフード(菜食ではありません)に興味のある方は是非。
(※オーガニックフードの調理経験はなくても良いですが
 調理経験のある方が対象です)
詳細は直接お店に問い合せてくださいね。

ukafeの窓から見える景色はいいですよ〜。
by rk008 | 2010-08-05 17:27 | イベント情報