キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:イベント情報( 111 )

たびたびご案内してきた「朝市@スパイラルホール」いよいよ明日・明後日となりました。どうやら今週末のお天気、雲行きがあやしいようで....。
でも!スパイラルに足を踏み入れればそこには青々とした芝生が一面に!(のはず)
外はどうであれ、屋内でしっかりピクニック気分を味わっていただけるはずですから、みなさんどうぞお越し下さい。(ただでさえ、週末の青山に朝7時、来場してくれる人がいるのかどうか???)最終のご案内です。
---------------------------------------
「朝市@スパイラルガーデン(スパイラル1F)」
4月2日・3日 朝7時から10時半まで(1部)午前11から午後6時まで(2部)
※両日ともに商品の品切れ次第終了となります。
---------------------------------------
以前ご紹介して話題になった「YOGA COOKIE」「SANGRIA」などに加えて、
なんと新作のTシャツも初登場!今回は親子で着ていただけるように
メンズ・レディースに加えキッズ(2歳用&5歳用)も揃えました。
大人用のTシャツには「Eat your vegetables! 」のロゴが胸に、
キッズ用には「Give me vegetables!」のロゴが胸にプリントしてあります。
絶対親子で来て欲しい!しかもキッズTの背中には、
初登場のあるキャラクターが.....。乞う御期待&お早めに!
by rk008 | 2005-04-01 19:47 | イベント情報
先日こちらのブログでお知らせした、「Cafe Eight特製・お花見弁当」の
金額が思いっきり間違っていましたので、訂正させていただきます。

5名様で¥20,000とありましたが、正確には
5名様で¥10,000でした。

大間違いをしてすみません。
桜もいよいよ開花したようですから、この機会に是非!
by rk008 | 2005-03-28 21:06 | イベント情報

朝市・続報

4/2、3日@スパイラルホールの朝市に関するコメント、ありがとうございます。
思ったよりも反響がありそうなので、今日入ったばかりの続報を。
--------------------------------------------
出店リストに新情報あり。
・嶋田洋書さんも出店!ミニバーゲンコーナーもあるらしいです。
・柳家花緑さんによる駄菓子屋?も出店。
・太極拳の紹介コーナーもあり。
・ウォーキング「キレイに歩く」のレクチャー?あり。
11:00am〜のギャラリースペースでは
・ナイキジャパンによる「リユース・ア・シュー」プログラム?展示
などなど。その他アップル社による展示もあるそうです。
芝生の上で疑似ピクニックも体験できそうです。
出店する私たちも今から楽しみ....。
--------------------------------------------
先日公開した「Cafe Eightのお花見弁当」の詳細もふたたび。
--------------------------------------------
受け渡し期間:3/27〜4/17まで。(3日前までにご予約ください)
オーダーの受け付けは order@cafeeight.com または 03-3585-6333まで。
受け渡し場所は、表参道PURE CAFEまたは、東麻布(実はここがOfficeです)にて。
メニューの詳細↓
・アヒポキ風玄米スシロール
・トーフチーズと茄子のピンチョス仕立て
・グリルドポテトのハーブ風味
・葉巻き仕立ての特製揚げ春巻き
・ローズマリーのクラッカー ハムス添え
・タイ風生春巻き ガドガドソース
--------------------------------------------
以上。本日のニュースでした!

追伸:このブログに書き込んでくださったりリンクしてくださった方たちの
ブログも覗かせていただいています。日々掲載されている写真の精度の高さに
驚いたり、レシピの独創性にびっくり!みなさんもコメントから追って是非
拝見してくださいな。美味しそうだし参考になりますです。
by rk008 | 2005-03-24 22:51 | イベント情報

朝市@スパイラルホール

manny manny さん、書き込みありがとうございました。
というわけで、早速「朝市@スパイラルホール」の詳細をお知らせします。
----------------------------------------------------------
開催日:4月2日(土)3日(日)
時 間:7:30am--10:30am, 11:00am--7:00am
場 所:青山スパイラルホール1F
----------------------------------------------------------
Cafe Eightの他にも、青山に縁のあるお店が数々出店します。
(私が知っているのは"かまわぬ"さんとか...)
そしてホール奥に位置するギャラリーには、本物の芝生が敷き詰められて、
ピクニック道具の展示などが行われるそうです。
通常スパイラルホールはオープンする前の時間までが、事実上の「朝市」。
で、オープン後11:00からは、場所をギャラリーへ移動しての「屋台」となります。
ただし、商品はすべて売り切れ次第終了なので、是非是非早起きをして
朝の青山と朝市を楽しんでくださいませ。
ちなみに、この朝市で初めてお目見えとなる「YOGA COOKIE」を販売します。
ヨガでいう3つのカラダのタイプ別に考えられた、カラダに嬉しいクッキーです。
美味しく食べながら、足りないものを補えるお菓子という優れもの。
この機会に是非!お求め下さい。
by rk008 | 2005-03-22 19:18 | イベント情報
5日、五反田のデザインセンターで行われたHerman Miller For The Homeのパーティーはお陰さまで大盛況でした。ぎりぎり雨雪は免れたものの、寒い中皆様ご来場いただきありがとうございました。客層も客数もまったく解らない初めての試みでしたがご来場いただいたお客様たちの雰囲気が会場をとても和やかにしてくれて、ハーマンミラー社の方々も大喜びだったようです。HM社の家具は本当に「一生もの」のすばらしいものばかりですが、それだけに少し遠い存在だったりもしました。が、今回は実際家具に腰掛けていただいてのラウンジパーティー。やはりモノがいいと雰囲気が違います。いつかは私も手に入れたいと思いました。
さて、ライブはエマーソンさんと高木カズエさんのお二人。エマーソンさんのオルガンは何度聴いてもいいです。私は大好き。過去に観て来たライブ会場よりも明るめだったので、演奏中の表情も良く見えて(すごく楽しそうに演奏している!)観ているこちらも楽しくなりました。高木さんの歌声はしっとりゆるやかで会場の雰囲気と、展示されている神谷さんの作品ともぴったり。MCで「パンクやってました」の発言にはかなり受けましたが、最後のスキャットはとても素敵&Jazzyでした。
DJのSlowmanさん、コーディネートしたいただいた林口さん、H.Miller社のみなさん、本当にお疲れ様でした。ちょっとだけ写真載せておきます。c0015619_22195890.jpg
c0015619_22201798.jpg
by rk008 | 2005-03-07 22:21 | イベント情報

明日、五反田で。

先日告知した、五反田はTOKYO DESIGN CENTERでのイベントもいよいよ明日。
雪もなんとか溶けたようだし、お天気は微妙ですがなんとかもってくれるでしょう。どんなに強風でもどんなに大雪でも私たちカフェエイトのスタッフ一同はもちろん皆様のお越しをお待ちしておりますので、遠慮なくいらしてください。
明日のワンコインメニューの一部をご紹介。
・Three Kinds Of Preasure Plate-500円
(野菜をふんだんに使い、断面がきれいなグラデーションになった特製ムサカと
エイトの定番・牛蒡の赤ワイン煮、そして野菜コンソメのゼリーを盛り合せにした贅沢なプレート。エコ紙皿と間伐材のフォークで召し上がって下さい)
・Like a Cigar stick-500円
(エイトで大人気だった「葉巻き」が復活。葉巻きのようにきっちり巻き込んだ揚げ春巻きなのです。中味はスパイスを効かせたトーフのフィリング)
.......などなど、デザートもありますよ。
会場設備の都合上、使い捨てのコップなどを使用させていただきますが、できるだけゴミを出さないようにマイカップのご協力、お願いします!

なお、明日ライブを行う高木カズエさんを知らない方、透明感のある歌声とその声にぴったりな素敵なボーカリスト、必見&必聴ですよ!エマーソンさんのオシャレなキーボードも必聴です。
by rk008 | 2005-03-04 20:13 | イベント情報

ロボ

今日はとある企業が催すフォーラムに参加してみました。私たちが選んだテーマは、いわゆる「IT系」の内容でした。会場にずらっと並ぶスーツ着用のエリート方たちに混じって、ジーンズ姿の私たち。完全に浮いてました。そして時間どおりに始まったそのフォーラムの中味は、ITコミュニケーションの新しい形(のほんのちょっとかじったところ)のいろいろ。もりだくさんだったそのお話の中で、唯一私たちの興味をそそったのは"ろぼネタ"。つまりロボット。きっとお集りの方たちはその業界に縁のある方がほとんどだったと思われ、お話の内容のすばらしさに感心・感動されていた方も多くいらしたと思います。が、私たちにしてみると、幼少時代にさんざんロボものの子ども番組をみて育ったせいか"21世紀の最先端でもまだこんなものなのかぁ.....って感じだったね"というのが正直な感想。確かにテクノロジーは凄いものなのかもしれませんが、問題はそのデザイン。もうちょっとかっちょいいロボをつくったらいいのに、と思います。人間の動きやらカタチに一所懸命に近付けようとしていて、やっぱイマイチ的なものが多い気がします。もう少し夢があるようなの、できないのかしら?たとえば、ロボコンみたいなデザインで手足がビヨンビヨン動くロボとか...。
by rk008 | 2005-03-01 23:08 | イベント情報
--------------------------------------------
Herman Miller for the Home, Cafe live event
--------------------------------------------
3/5(sat) Hours 16:00--19:00
@Tokyo Design Center 1F
entrance fee \500(with 1drink)

http://www2.hermanmiller.com/global/japan/aboutus/hmnews050223.html
(イベントの詳細と会場の地図は上記サイトからご覧いただけます)
--------------------------------------------
Exhibition:Toru Kamiya
Live:Kazue Takagi(vo), Emerson Kitamura(key)
DJ:Slowman(Spriral records)
Cafe:Cafe Eight

イームズチェアなどで有名なあのハーマンミラー社が、
新しくホーム&オフィスファニチャーのショールーム
をオープンさせました。場所は五反田、東京デザイン
センターの1Fです。このショールームのオープンを記
念した、ライブイベントを開催。
 ハーマンミラー社ならではのスタイリッシュ&高機
能な家具の数々、新鋭アーティストによるアートエキ
シビジョンやライブイベント、そしてカフェエイトの
ドリンク&フードが一度に楽しめる贅沢なイベント。
実際に展示されている家具の名品に座りながら音楽
と食事をお楽しみください。
 フード&ドリンクはもちろんワンコイン。アイルラ
ンドに縁のあるアーティスト:神谷徹の作品にちなんだ
お料理とデザート、ドリンクを各種ご用意しております
のでみなさまお誘いの上お越し下さいませ。
※開催時間が短かめですのでお早めの御来場をお薦めします。

お問い合わせ:カフェエイト03-3585-6333
cafe8@juno.ocn.ne.jp
--------------------------------------------
by rk008 | 2005-02-28 21:27 | イベント情報

ギフトショー

今日はギフトショー最終日。実に久しぶりに行ってまいりました。結果は.....いやー!とにかく疲れる疲れる...。各ブースの出店内容にまとまりがないので、目に移るものもアタマに残る印象もてんでバラバラ。ほとんど収穫なし、でした。インターネットで情報が手軽に入手できるようになってから、本当に「いいもの」をつくっている人たちがわざわざこういった展示会に出展する意味があまりなくなってしまったのかもしれません。こう言ってはなんですが、心をつかまれるような面白いモノがほんとになかったように思います。もしかしたら、ゴミも大量に出ちゃうし、内容も散漫だし、こういう類いの展示会は近いうちなくなるかもしれませんね。
by rk008 | 2005-02-18 19:43 | イベント情報

3月5日

先日のバースデイパーティーの模様(写真)をここにアップしようと思いましたが、身内にとってはあまりに面白すぎだし、見知らぬ人にとってはただの悪のり集団なのでやめました(笑)。参加した人で見たい人がいたらご一報下さい。

さて、来る3月5日、五反田はTOKYO DESIGN CENTERの1FにてHerman Miller主催のカフェライブイベントが行われます。そこへ久々にカフェエイト出張します。
例によってワンコインでお楽しみいただけるフードとドリンクをご用意してお待ちしております。※開催時間が16:00〜19:00までとなっておりますので御注意!
ライブはエマーソン北村さんと高木カズエさん。アートエキシビジョンは神谷徹さんの作品です。

配信希望でご住所をお送りいただいている方にはDMを郵送いたしますのでお楽しみに!
by rk008 | 2005-02-10 22:12 | イベント情報