キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:イベント情報( 111 )

農業こそ最先端!

今週末10/1(日)の夕方18:00より、
愛農会会長、村上真平さんをお招きしてトーク&ディナーイベントを開催します。

パーマカルチャーの真髄、日本の里山文化、そして農業のあれこれを伺います。
私がモデレーターを努めさせていただきます。

なんとなく、農業とかオーガニックに興味のある方、
飲食業に携わる方はぜひ!
これからの飲食業は、調理やお酒の知識&テクニックだけではなく、
生産者のことや農業のことこそ学ばなくてはダメ、と私は考えています。

私にとって、仕事を通じて知り合った村上真平さんと
対話をすることは、禊(みそぎ)をするのと近いかな?と感じています。
(とはいえ、本当の禊=滝行などは未経験なのですが。)

東京という都会で、経営者としてそれなりに経験を積んでいくと
一度に多くのことを消化しなければならないことがあります。
それぞれに優先順位をつけざるを得なくなったり、
半ば強引に結論を出さなくてはならなかったり。

心のどこかで違和感を感じつつも、その原因をつきとめる暇もないまま、
すべてを同時進行しなくてはならないこともあります。

そんな折、真平さんと出会って、お話を伺ったとき
本当に大事なことは何なのか、本来選ぶ道がどれなのかを見出す、
本質的でシンプルな感覚を取り戻せた気がしました。

今回のイベントのテーマは農業ではありますが、
眉間にしわを寄せて「農業とは」を学ぶ、というよりは
農業を通して、これからの生き方に関連する思考を
軌道修正するような機会になれば、と思っています。

日本唯一の有機農業専門の農業高校で教壇にも立っている
真平さんのお話、ぜひ聞きにきてください。
後半の懇親会では、食事やお酒も楽しみつつ
ざっくばらんな質疑応答をしてみようと思います。

こちらのイベントページもご参照ください。

お気軽にぜひ!
(お問い合わせ、お申し込みはRestaurant 8ablishの本社まで↓
03-6753-3316にお電話くださいませ)

c0015619_10551710.jpg
by RK008 | 2017-09-27 01:01 | イベント情報

来週、津島に行きます

久しぶりのセミナーイベントです。

自治体のお仕事なので、諸々事情があって
ぎりぎりまで公開できなかったのですが
無料で参加できるセミナーなので
お近くの方は是非!

いま全国各地で、休耕地を市民農園として活かし
それを地域活性の促進剤にしようという動きがありますが
この愛知県・津島もまさにその流れ。

今回はそこに「食」も加わります。
私は主に、地域食材を使った「食」や「伝統食」をテーマとした
セミナーやワークショップに関わっていく予定です。

私は日頃から、ヴィーガンかどうかに関係なく、
(国内外も関係なく)地方色や伝統食、はたまた食のルーツに
とても関心があり、それを紐解くのが大好き。
(食だけではなく音楽のルーツを探るのもかなり好き)

悲しいことに、全国的に地方の伝統食というのは
姿を消しつつあります。
それもそのはず。地方都市の郊外に行けば、どこに行っても
◯オンや◯◯寿司や◯◯ラーメンなどチェーン店が街道沿いにずらり。

流通がこれだけ便利になったいま、
地方色にこだわる理由などどこにもないのです。

でも、もし大きな災害がおきて、すべての流通が止まってしまったら?
冷蔵庫が使えなくなってしまったら?

そんなときこそ、地元で手に入る素材で保存のきく
伝統のレシピが役に立つはず!

なんていう話しも交えつつ、3/11は地元の達人=おばあちゃんたちの
力を借りながら、これからの伝統食づくりをする
きっかけになるようなセミナーをやりたいと思います。

詳しくは「津島みんパタプロジェクト」の公式FBをごらんください。
翌日、3/12に開催される、アル・ケッチァーノの奥田シェフの講演会でも
進行役を務めさせていただきます。

さらには、3/20に津島市宇治町の「みんパタ」公式の畑を中心に開催される
キックオフイベントでは、8ablishのおいしいものも販売する予定。
このイベントには、ガレッジセールのゴリさんもやってきます。

最新情報はFacebookの
津島 みんパタ で検索してくださーーーーい。

c0015619_1728080.png


c0015619_17283223.png
by RK008 | 2017-03-04 17:28 | イベント情報
内装やメニュー、コンセプトワークなどお手伝いをさせていただいた
錦糸町のヴィーガンカフェ、ささやカフェ
来たる3/16に1周年を迎えます。

c0015619_178928.jpg


1周年を記念してパーティーを開催。
基本的にはご招待のお客様のみなのですが、
特別に先着限定20名さまをご招待(1000円/2drink付き)。
ささやカフェ自慢のフードはフリーです。
(カフェエイトチームも何品か担当します)

16:30開場〜21:00終了予定。

MAQAM Tokyo Arabian Dance Companyによる
古典アラブ舞踊のショー、
Keiko Watanabe氏によるインド舞踊のショー、
そしてChocolat & Akitoによるアコースティックライブ、
DJはTommy Returntables
と豪華ラインナップです。

ささやカフェに隣接するすみだパークギャラリーささやと連携し
贅沢な空間を使ってのこのイベント、
見て聴いて食べて飲んで...フルで楽しめます。

私も当日会場におりますので
是非ふるってご応募ください。

ご応募はこちらまで(コピペしてください!)
 ↓
otoiawase@cafeeight.com 

パーティーに参加希望の方の
お名前(フルネーム)と代表者の方の連絡先を
必ず明記してお送り下さい。
先着順ですのでお早めに!
(ご応募いただいた方には返信致します)

奮ってご応募ください!!
by RK008 | 2014-03-04 16:47 | イベント情報
いよいよ、待ちに待った絵本が出版になります。

作・画/かわむらあきこ
ぼくアポロ」と「わたしチャー」(どちらもリトルモア社)
の2冊同時出版(0〜2、3歳対象)です。
全国書店には2/20頃に並ぶ予定。
PURE CAFE店頭では、先行販売をします。
2冊同時購入の方には、特典付きですので
是非ご利用くださいませ。

さて、その絵本に先駆けて
同じくApollo & Char シリーズの
絵本アプリ「YellowBell」のAndroid版が無料リリースになりました。

ダウンロードはこちら
c0015619_13433260.png


このアプリは3〜5、6歳向け。
でもお母さんが読み聞かせすればもっと小さい子も楽しめます。

音楽はYossy Little Noise WeaverやJazzピアニストの松永貴志さんなどがオリジナルトラックを担当してくださいました。

間もなく、iOS版もリリースになる予定なので
iphone, iPadご利用の方は、もう少しお待ちくださいませ〜。
by RK008 | 2014-02-04 13:49 | イベント情報
今週の金曜日の夜、ビュッフェディナーを皮切りに
10周年&13周年イベントがスタートします。

土日のディナーのコースメニューも、
非常に良い出来です。
個人的には....
特製ラビオリにベルガモットオイルをきかせた
パスタディッシュ

は是非召し上がっていただきたい。

祝日月曜日のデザートコースメニューも
とっても良いです。
野菜のプチフールからスタートして
フルーツのスープ仕立て、タルトやアイスなどなど。

時間や価格など、詳しい情報はこちら


そして17日木曜日は、Vitamixセンターでの
食事付きセミナーです。

Vitamix本体のみで加熱しながら、
ごぼうと玄米を使ったスープなどつくります。
他には、トーフチーズをベースに
3種の野菜を加えてディップを作るなど。
どれも簡単です。

1時間半しかないので、ぎゅぎゅっと凝縮して
進めたいと思います。
まだ空席あるようですので、ご興味のある方は是非。
(私は人数少ない方が好きなんですけれども:笑)
翌月の第二回目は、とにかくおいしいものがいただけるパーティー。
どちらか一方だけのご参加でもOKです。

ふるってご参加くださいまし。
by RK008 | 2013-10-09 15:50 | イベント情報
久しぶりに人前に立ちます。

10/17(木)午後3時半〜5時まで
参加費は4200円
場所は青山のVitamix Centerにて。

Vitamixを使用して、ヴィーガンライフにぴったりの
スムージーやおつまみ・オードブルに役立つディップ、
根菜のスープなどを作ってみたいと思います。
玄米のサラダもお出しします。

ナチュラルフード講座以来の講師。
(これは人前に立たずに済みましたけど...)
講師が苦手な私ですが(笑:いや、こんな私では申し訳なくて)
少人数制なので、ざっくばらんに
いろいろなことをお話したいと思います。

当日、ご参加される方は
なんでも質問してください。
(高齢出産とか子育てとか起業とか、何でもいいです)
事前にコメント欄に質問をお寄せいただいてもOKです!

お問い合わせ&お申し込みは
03-5766-9386
またはメール、
aoyama@entrex.co.jp
まで。

告知が遅くて
まだまだ空席があると思いますので是非。
by RK008 | 2013-10-01 17:40 | イベント情報
イベント開催します!

「おきゃくに呼ばれて〜土佐の酒と食と宴会と〜」
高知の酒、美丈夫とVEGAN皿鉢料理の会

ーーーーーーーーーーーーー
日程:5月20日月曜日
時間:午後7時開場、7時半スタート
参加費:5000円
備考:美丈夫の蔵元さん、高知県庁職員の方がゲスト参加★
   抽選でプレゼントあり
予約:03-5466-2611(ピュアカフェまで)
ーーーーーーーーーーーーー

高知県では宴会のことを「おきゃく」と呼ぶそうです。
良い人間関係を築くためには「おきゃく」と
お酒、おいしい料理が欠かせません。
料理をつくる人も一緒に杯を交わして楽しめるように
お料理を全部大皿に盛り合わせて豪快にいただく
「皿鉢(さわち)料理」。
目上の人と上手につきあうために生まれてきたのが
「返杯」と呼ばれる飲み方。
その場がさらに盛り上がる独特の酒遊びもあります。

人間関係に悩んでる?
最近ぱっとしたことがない?
腹を割って話せる友達が少ない?
周りを気にせずおいしいお酒をぐいっと飲みたい?

ならば是非この「おきゃく」によばれてください。

ピュアカフェクルーが高知県の素材と酒で、
みなさんをおもてなし致します。

当日ご参加いただいた方には
抽選でプレゼントがあります。
今話題の映画「県庁おもてなし課」の招待券!

高知のお酒「美丈夫(びじょうふ)」と
ピュアカフェの皿鉢料理でざっくばらんに楽しみましょう。
もちろん、お酒が得意でない方も大歓迎。
by RK008 | 2013-05-14 16:06 | イベント情報
今週末リニューアルオープンのささやカフェさん、
新しくなったホームページもオープン!
みなさん、16日(土)、17日(日)はイベント満載なので是非遊びに来てください。
手仕事のワークショップと身体を動かすワークショップ。

身体を動かすワークショップは16日オンリー。
私も初めて、チビといっしょにカポエイラのワークショップに参加します!
すごいダンスのショーもあります。

手仕事は16, 17日それぞれ内容と時間が異なります。
17日はカフェエイトのパティシエ、シェフによる親子の料理教室を開催。

それぞれの詳細はこちらのブログをご覧ください。
当日参加もできますが、定員があるので
できればご予約いただいた方が良いと思います。

どのワークショップも1500〜2000円くらいで
とてもお手軽なので是非。
そしてワークショップの前後には、
是非ささやカフェのヴィーガンフードを召し上がってくださいね。

18日からは通常営業になります。

ささやカフェは
授乳スペース、オムツ換え台付きトイレ、
車椅子用のスロープもあります。

そしてそしてこんな素敵なテラススペースもあるよ。

c0015619_19263629.jpg
by RK008 | 2013-03-12 19:27 | イベント情報

◎リトルモア@VACANT

今日から3日間、VEGE BOOKの出版元、
リトルモアさんのイベントが、原宿のVACANTで
開催されます。

3冊の本をテーマにしたトークショー。
出演者が豪華です!
そしてリトルモアの本が勢揃いするブックストアにもなります。
もちろん、VEGE BOOKシリーズも。

カフェエイトがこのイベントに合わせて出店します。
トークイベントは夜7時半からですが、
カフェエイトは夕方から、本に合わせた特別メニューを揃えて
お待ちしています。
(例:"山伏カレー@初日"、"お洒落なお好み焼き@3日目"など)

私もときどきいると思います。

当日券も出るかもしれないので、
是非下記までお問い合わせください。

VACANT
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-13
tel. 03-6459-2962

会場になるVACANTも、いい感じです!
by RK008 | 2012-07-18 08:50 | イベント情報

◎大船渡からの便り

明日であの震災から丸一年になります。

昨年の夏で閉店したカフェエイト青葉台。
そのテーブルや家具、一部の厨房機器が、被災地で
役立ってくれています。

場所は岩手県大船渡。
津波で非常に大きな被害を受けた土地です。
縁あって、その土地でカフェを営んでいた方とつながりました。

海の近くにあったそのカフェの名は「Hy's Cafe」。
津波ですべてを失ってしまったそうです。

そのHy's Cafeさんの「できればもう一度カフェを再開したい」という
お気持ちを知ったとき、是非お役に立ちたい!と思ったのです。
カフェを再開することは、地元の方たちの「勇気」につながり、また
ともすれば殺伐としてしまう街の中に、みんなが集えるオアシスとして
重要な役割を果たすことができるのではないかと思いました。
頑張って欲しい!と心から感じました。

同じカフェを営む人間として、
店はもちろん、自宅すら失ってしまい
支援や義援金にも頼ることができないまま
(注:自営業はほとんど支援がなく、義援金の対象外なんだそうです)
お店を再開しようという前向きな気持ちに至ること、
どれだけ大変なことかと思います。
もし自分だったら....と考えると、正直、できるかどうかわかりません。
相当な精神力と努力が必要だと思います。

大船渡でのボランティア活動実績のある
鎌倉とどけ隊」にお願いして、大荷物を現地まで運搬、そして設置をしていただきました。
(その節は快く引き受けてくださってありがとうございました!)

Hy's cafeさんによると
被災地での営業活動再開に至っては、さまざまな行政上の手続きや
物理的な障害が山積みで本当に大変だったそうです。

それでも、もうすぐ一年が経とうという2012年の2月に
無事、仮店舗をオープンできました!と
嬉しい便りが。
(下館さん、おまんじゅう美味しかったです!)
c0015619_1421568.jpg


店内の写真も。

c0015619_14223240.jpg


c0015619_14233889.jpg


まだまだ、色々な困難があるかと思います。
でも、めげずにふんばって欲しいなと思います。

このブログをご覧の方も、機会があったら
是非、Hy's cafeさんを訪れてみてください。

さて、カフェエイトは丸一年となる明日3/11に
チャリティーイベントに出店します。
Pray for Japan 震災チャリティーコンサート2012@渋谷VISION」。

素晴らしい出演者(私好みのアーティストばかり!)が勢揃い。
そして昨年秋にできたばかりの(久々の?クラブ)大箱ですが
明日はどんな方でも楽しんでいただけるようなオープンなイベントだそう。
午後3時から10時まで。
カフェエイトの他にも、ケバブ屋さんやチリドッグのお店も出ます。
是非足を運んでください。

そして。
PURE CAFEでは、明日から今月いっぱいまで、
マフィンの売り上げ1個につき50円を義援金とさせていただきます。
この機会に是非ご利用くださいませ。
※義援金の寄付先は後日詳しくご報告致します。
by RK008 | 2012-03-10 14:38 | イベント情報