キヨノの気まぐれ日記


by RK008

カテゴリ:Cafe Eight関連( 173 )

◎撮影開始しました

夏休み明けから、撮影が連日続いています。

といっても、デザイン仕事での撮影あり、
カフェエイト関連の料理撮影もあり.....、
で頭の切り替えが難しい。

でもって、空間とコンセプトのディレクションをした
新潟は魚沼のカフェ、OHGIYA CAFEも、昨日オープンしました。

しばしバタつくのでブログがおろそかになりそうです。
すみませーん!
by rk008 | 2010-08-21 21:12 | Cafe Eight関連

◎ついに実現!

10年前にCafe Eightをつくったときから
私には野望、ではなく夢があった。

オーガニックの国産ピーナツで
ピーナツバターをつくりたい!

(こどもの頃からピーナツバターが好きでした)

5年前にようやく、ピーナツバターマシンなるものを
導入することができて、あとは原料だけ!!と思ったら
そう簡単には行かず、四苦八苦。
追い打ちをかけるように中国の食品問題が勃発した影響で
国内の大手菓子メーカーが国産ピーナツを買い占めたり、
石油の高騰でアメリカ産ピーナツも急激に値上がりしたり...。

オーガニックのピーナツを原料として仕入れるには
あまりにも価格が高すぎて断念。
それで、この1〜2年は、
非遺伝子組み換えのアメリカ産ピーナツ
で挽き立てを販売していました。

それが...ついについに実現します!
GAIAさんのご紹介で千葉県の落花生生産者、石井恒司さんの
ピーナツを仕入れられることになりました。

あ〜ウレシイ。emoticon-0136-giggle.gif

ピーナツ12kg(!)を手持ちby 電車で届けてくれた石井さん。

c0015619_2053097.jpg


「いやー、落花生12kgなんてわけないと思ったんだけど
 意外と重いもんだね〜」(by 石井さん)

石井さん、蒸し暑いところありがとうございました!

というわけでこの希少で間違いなくおいしいピーナツバター
お求めいただけるようになります。
詳しくはカフェエイトのサイトを見てください。
(明日あたりにはアップデートされる予定です)

そのカフェエイト,今週いっぱいでタイ料理週間終了。
来週からはオキナワ料理週間スタートです。
(まだ石垣ツアーも空きがありますのでそちらも是非)

そしてPURE CAFEでは、キャンドルナイトにちなんだ
あっ!emoticon-0104-surprised.gifと驚くスペシャルなメニューが登場します。
これ、本当に驚いていただけると思います。フフフ。

追記:GLAYのTERUさんのこのブログ、ちょっと読んでみて。
宮崎ライブでのことが書いてあります。
by rk008 | 2010-06-23 20:14 | Cafe Eight関連

◎逃避行

人間長く生きてると(←仙人かっ!?)
ときどき現実逃避したくなりますね。

そんなときはやっぱり旅でしょう、旅!
トリップ、トラベル、ジャーニー!
あまり差が↑わかっていませんが
カフェエイトの10周年トリップはかなりお薦めですよ。

すでに閉め切っているベジキャンプ、ひょっとして
キャンセルが出るかもしれないので
随時カフェエイトサイト
チェックしてください。
あの!ダンタクマさんによる
貴重な自転車ワークショップや、カヌー、スモーククッキングなどなど
アクティビティも充実。
(もちろん私も行きます)

次なるトリップは、弊社、カネちゃんナビゲートによる
石垣島ローカルトリップ!
ローカルでなければ参加できない、貴重な伝統のお祭り
「豊年祭」を見ることができます。
本島ではあまり知られていない、このお祭りこそが
真のオキナワなんだそう。(と、国頭村の人たちも言っていた)
かなりディープらしい。村ごとに違うらしい。
沖縄素材を使ったVEGAN FOODも楽しみです。
(空きがあったら私も行きます)

その後も、インド、フランス.....と
カフェエイトトリップは続きますが、
どうしても、実際の旅には行けないんです。
という人のために「気分」だけでも味わっていただきたいと
企画されたのがこちら

ちなみに、私の場合、仕事中の現実逃避は
このようにして↓小梅で遊びます。(お揃いっぽくしてみた)
c0015619_1731834.jpg



素敵なストールはplain peopleのもの。
☆ジャンさん、上質なストールを
おもちゃにしているようでごめんなさい。
でも、小梅が妙に似合うんです...。
by rk008 | 2010-06-05 17:33 | Cafe Eight関連
明日、明後日、赤れんがでお待ちしてます。

久しぶりに遊びにきてくれたHitotzuki
ブログでクッキーを載せてくれました。
現在六本木ヒルズで開催中の「六本木クロッシング」で
彼らの大作が観られます。必見!

最近真面目にアップデートされている
こちらのブログもどうぞ。

あ!1oven blogも更新しましたよ。
(右側のメニューからどうぞ)

なんだかメディアがいろいろあって忙しいわ。
by rk008 | 2010-05-21 16:31 | Cafe Eight関連
こちらのブログをアップデートしました。

と思ったら、カワムラさんもアップデートしてました。

偶然2人とも、小梅ネタでした。

Greenroomもうすぐです。
島らっきょ、いくらで出そうか悩んでます。
by rk008 | 2010-05-18 01:05 | Cafe Eight関連
今日も朝から忙しかった!

とはいえ、ストレスのないメンバーとの撮影は楽しいっす。
前回の撮影分が週明けにできるようで楽しみだな〜。
何ができるかは次週までのお楽しみ!

さて、明日から2日間。
今年も出ますよ!JAMAICAN FESTIVAL@代々木公園。

Cafe Eightシェフが腕を振るうItal food!
かなり気合いが入ってますから要チェックです。
じっくり噛んで味わって欲しい。
本当にカラダが元気になるのが感じられるよ!
(それがアイタルフードの醍醐味だからね〜)

お知らせ。
今月のVeggy Steady Go! には
Cafe EightシェフNao-Tと、年内にはママになる
広報担当のWavyが登場してます。
みてみてね。

それと、この私が1ovenデビューしました。
かなり場違いな感じですけど(笑)みてやってください。
オーガニックのこととか、お酒のこととか、野菜のことだとか、
土に縁のある話が多くなると思います。
どうぞよろしく〜。
by rk008 | 2010-05-07 20:14 | Cafe Eight関連

◎お礼&スタッフ募集

週末、アースデイにご来場いただいたみなさま
ありがとうございましたー!

しっかし、土曜日は寒かったですね。
参加以来あそこまで寒かったのは初めて。
おかげさまでお燗が美味しいこと美味しいこと。

次はJamaica Festival
そして恒例のGreen Room Festivalです。
今年は初めて、野外イベントになりますから
みなさん今からお天気祈ってください!

さて、先日のブログでスタッフ募集のお知らせを致しましたが
Cafe Eightに続いてPURE CAFEでも
スタッフを募集します。
(勤務地がPURE CAFEになるだけで、諸条件は同じです)

さらにさらに。
Online Cafe Eightでも受発注/発送業務のアルバイトスタッフを募集します。
こちらの応募条件の詳細は後日。

あ、Jamaica....の前に日本酒のイベントもやりますので
ご興味のある方はどうぞお早めに!
by rk008 | 2010-04-19 18:59 | Cafe Eight関連
Cafe Eight -Aobadai-では、現在アルバイトスタッフを募集しています。
以下詳細。

勤務地:カフェエイト青葉台
職 務:ホール(接客)およびデザート類の調理補佐

応募条件;
・〜35歳くらいまで
・23:00過ぎまで勤務可能な方
・5月初めから勤務可能な方
・週末を含む3days/week以上勤務可能な方
・飲食店での勤務経験のある方
・要普通免許(実際運転できる方)
◎人を喜ばせることが大好きな人、探究心の旺盛な人

雇用条件;
・アルバイト雇用
・3ヶ月の試用期間終了後、能力に応じて時給設定
※試用期間中の交通費は上限1万円/月
・本採用後、能力に応じて各種手当あり
・年2回昇給あり

応募方法;
顔写真付きの履歴書に詳しい志望動機を書いた'別紙'を
添付し、下記住所まで郵送してください。
〒153-0053
東京都目黒区五本木2-11-3
有)カフェエイト 採用担当あて
※書類選考の上、面接のご連絡を致します。

締め切りは4月20日。
by rk008 | 2010-04-09 12:10 | Cafe Eight関連

◎桜、秒読み開始

今年もこの季節がやってきました!

�年���季����������� on Twitpic
と、カフェエイト青葉台からの写真。

もう1年か〜、と思います。
ちょうど1年前の今頃、咲き始めたばかりの桜を見つつ
肌寒い目黒川沿いをSHIHOさんと2人、
"しあわせロハス"のロケで歩いたな〜。
身長の差がすごかったっけ(笑)。

噂では、今週末から咲き出すとか。
また目黒川沿いがにぎやかになりますね。
この時期、カフェエイト青葉台はいきなり来ても
入れないことが多いので、ご予約をお願いします〜。
by rk008 | 2010-03-19 17:57 | Cafe Eight関連
バレンタインの前日の朝、カフェエイト青葉台にてお仕事。
終わってそのまま、まかないランチを食べて
(ていうか久々にエイトのまかない食べた。
 本当はまかないが好き!)
うちのデザイナー2人といっしょに
女子3名でバレンタイン限定ケーキをシェアリング。

c0015619_19542816.jpg


チョコレート生地のパウンドに
手作り金柑ジャムをサンド。
横に豆腐クリームとハートを添えて♡
3人分ハートを添えてもらいました。

Kちゃん、おいしかったよ〜。

次はホワイトデーだね。

こちらには
griotの新作展示会の情報を書きました。
チェックしてね〜。
by rk008 | 2010-02-15 19:56 | Cafe Eight関連