キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎東京国際ブックフェア

今日から13日の日曜日まで、東京ビッグサイトで
開催されている東京国際ブックフェア
行ってきました。

取引先の製本会社が出展されていたからです。

VEGE BOOKシリーズで
御世話になっている渋谷文泉閣さんです。
 ↓
c0015619_20291458.jpg


ブースはこざっぱりしていますが、
出しているものはいいですよ〜。
 ↓
これ。
c0015619_20303780.jpg


来年のダイアリー(スケジュール帳)です。
デザインド・バイ・ダブルオーエイトです。

A5サイズで表紙の色は2種類。
マンスリースケジュールが一覧できるパート、
ウィークリースケジュールが書き込めるパート、
そして、メモスペースもたっぷり。
なぜか国際電話の国番号の一覧表や
用紙サイズの早見表つき。
そしてウィークリースケジュールには
月齢も表記されています。

そしてそして、実はこのダイアリーには
VEGE BOOKと同じ、特殊な製本法が用いられています。
それは"COOTER BINDING(クータ・バインディング)"といって
本が根元までしっかり開ける、
ありそうでなかった便利な製本法。
レシピ本や楽譜などにはもってこい!ですね。
このクータ・バインディングという技術は
渋谷文泉閣さんの特許なのだとか。

c0015619_20393217.jpg


 ↑
いつもおだやか&さわやかな営業のジングウジさん。
なぜかこちらの会社には、変わった名字の方が多い.....

会期中、こちらのブースに行くと
このダイアリーがもらえちゃいます!(無料)
西ホール2の中に、文泉閣さんのブースがありますので
是非行ってみてください。

他にも、オンデマンドの手塚治虫マガジンが購入できる
ブース(by TEZUKA PRODUCTIONS)や
洋書のバーゲンコーナーもありますので
出かけてみる価値はかなりあると思います。
by rk008 | 2008-07-10 20:51 | イベント情報