キヨノの気まぐれ日記


by RK008

フードマーケット

弊社の近所に、輸入食品・食材がとっても充実している大型のフードマーケット"N"があります。先週の日曜日も、そして今日もちょっとのぞきに行ってみました。平日のそこは、いわゆる日本のスーパーみたいに「さかなさかなさかな〜〜っ」みたいなBGMもなく、客もまばらで閑散としたイメージが強いのですが、週末ともなると都内在住のお金持ち外人客がどっと押し寄せ、アメリカサイズのカート山盛りに食べ物を買いだめするのです。その買いっぷりはちょっと憧れてしまうほど豪快で、身体の小さな私がレジに並んだときなど、買っている外人さんと山盛りのカートの影にすっぽり隠れるほど。カートに投げ込まれたでっかい肉のブロック(冷凍)、山盛りフルーツ、業界サイズの巨大ポプコーンなどなど....こりゃ身体がでっかくなるわけだ、と思わされます。
私はお肉も食べないし、そんなに大量のフルーツも食べられないけどここへ来るのが大好き。なぜかといえば、楽しいから!輸入加工食品の優れているのはなんといってもパッケージ。グラフィックデザインも形状も秀逸なものが多く、見ていてほんとに飽きません。.....で今日もついつい衝動買いしちゃいました。日本の食品メーカーも、こんな私たちにデザインまかせてくれたらいいのに、と思います。絶対衝動買いしちゃうようなパッケージ考えるのになぁ。
by rk008 | 2005-02-27 21:21 | Cafe Eight関連