キヨノの気まぐれ日記


by RK008

ワイン!ワイン!

きっと今日のブログは全員同じような内容になるかもしれません。(他のメンバーのブログはカテゴリ「リンク」からどうぞ)その内容とは.....「ワイン」です!
パリ在住のワインジャーナリストをお迎えして、カフェエイトのお料理に合うワインをご紹介していただきつつ、至福の試飲&試食会の開催をしたのです。ワインはもちろんのこと、それを紹介してくださっているIさんの魅力に全員引き込まれて、予定をはるかに上回る長時間の「お食事会」になってしまいまいした。
ソムリエではなくて、ジャーナリストの立場として彼女が説明してくださるフランスのワイン事情や裏話。本当に面白くてわかりやすい。しかも人を引き込むような語り口調と豊かな語彙を自在に操る表現力に、みな感心するばかり。若くて美しい方なのに、自称「ワインおたく」のその知識の豊かさには驚かされました。もはや選ぶワインで初対面の人でもおおよそどんな人なのか判ってしまうそう。
世界各国の料理とワインを嗜んで、フランス人からも絶大な信頼を得ている彼女から料理を褒めていただいて、キッチンクルーはとても嬉しそうでした。....かくいう私もすごく嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました(またもやです)。
by rk008 | 2005-02-25 21:53 | Cafe Eight関連