キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎いちごジャム

秋冬に仕込んでおいたジャムをすべて
食べ尽くしてしまいました。
ジャムって別になくても良いものなんだけど
いざ、「美味しいパン買ったから焼いてジャム付けて〜」
と思って無かったときのショックが大きい。
かといって変なジャム買いたくないし。
(変なの買うと一生なくならないからね:笑)

というわけで、イチゴジャムつくりました。
ジャムづくりって簡単なのに楽しいな〜。
なんなんだろ。

近くにある、大好きな八百屋さん、
牧野青果店でB品いちごを3パック購入。
B品といっても小粒でカタチが不揃いなだけ。
1パック185円なり(!)。

今回は黒砂糖とメープルシュガーを
掛け合わせてつくりました。
ジャムをつくるときは琺瑯鍋にかぎりますよ〜。

c0015619_15423670.jpg


できあがりはこんな感じ↑

後ろに見えているのは、お気に入りのパン屋さん、
辻堂のmuginami bakeryさんのパンです。

もちろんジャムは、美味しくできました。
ビターチョコにのっけて食べても美味しかったです。
by rk008 | 2008-03-10 15:46 | ただの日記