キヨノの気まぐれ日記


by RK008

日曜出社

私たちカフェエイトのオフィスでは、日曜日たいてい出社しております。電話も来ないし、街も静かで仕事に集中できるから。私個人的には、通勤の渋滞がないところも魅力です。
さて、ここオフィスのある港区は東麻布という街は、今をときめく"東京タワー(あの映画で盛り上がっているらしいです)"と"六本木ヒルズ"に挟まれているにも関わらず、この上なく下町情緒たっぷりの不思議なところです。昔からある低い建物と、比較的新しい高めの建築物が入り乱れ、中途半端といえばとても中途半端な町並み。
何が「下町」かというと、「人」です。まずお年寄りが多いのと、近所付き合いが非常に密接なこと、それに頻繁に行われる町内イベントの数々。独特です。
ちなみに、毎週日曜日ともなるとそれはそれはひっそりとした(でも丸の内なんかのひっそりとは違うのです)のーんびりした空気が流れ、お向かいのビルで飼われているラブラドール君はつながれることもなく、ただただ歩道に座って道行くまばらな人を観察しています。それはまるで縁側にすわって庭を眺めるご老人のようです(笑)。ときどきご近所のおばさん・おじさんにつかまって、路上でながーい立ち話につき合わされますが、思わぬ「東麻布商店街・裏話」なども聴けて結構楽しかったりします。そんなわけで悪いことなどは到底できない。こういう街ばかりあれば、もっと正直で人情溢れる人間でいっぱいになるのに、と思います。
by rk008 | 2005-02-20 21:26 | Cafe Eight関連