キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎農業のイベント

今度の日曜日、芝公園で開催される
農業のイベント、土と平和の祭典
出張カフェエイトが登場します。

カフェエイトの1周年イベントのときから
お世話になっているシンガー、サヨコさん率いる
サヨコオトナラをはじめ、このイベントの主催者でもある
YAEさんなど
いろいろなアーティストが出演します。
マザースパワーに溢れていて元気がもらえますよー。

そして、たくさんの農家の方たちによる出店もあります。
美味しいとれたて野菜や穀類など、是非
この機会にお求めくださいませ。

ところで、この数年で農業のあり方が
随分変わったと思いませんか?
これからはもっと変わると思います。
なぜなら、私たちの本当に身近なところで
それを意識せざるを得ない状況が
どんどん出来つつあるからです。

石油価格の高騰による輸入食品の値上がり、
小麦粉の値上がりによる、"日常の食事"の
コストアップ、それに準じた様々な加工食品の値上がり。
日本国内でできた作物だって、それを遠方から
運ぶだけで大幅なコストアップになってしまいます。

そうして色々考えていくと、自給自足が一番!
という結論(ある種極論かな)に辿り着くわけです。
11日のイベントも、そもそもは
「種まき大作戦!」と題された、農業活性化も
目的とされているイベントです。

そんなわけで、カフェエイトもいよいよ
自家栽培野菜に取り組むタイミングが来たかも、
と考える今日この頃。
来年8周年を迎えるぐらいには
少しでもそれが実現できていたらいいなぁと
何やらいろいろ考えております...。
by rk008 | 2007-11-05 18:32 | イベント情報