キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎近況モロモロ

この1週間のニュース、目まぐるしいほど
色々ありましたね。
台風の上陸のあと、新潟の震災。
前回の震災のときも、その直後の天候が悪く(極寒)、
家を追われた方々の環境を想像すると
寒さに弱い私など
あっという間に病気になって
生きる気力さえなくなってしまうだろうな、
と考えたりしたものです。
今回もまた夏だというのにぐっと冷え込んで
本当に気の毒だなと思います。

一方、村上ファンドの村上さんが
実刑判決を受けて、言い渡された保釈金
7億(!)を即金で払って保釈されたそう。
この保釈金、何に使われるのかしら?
それこそ新潟の方々にその一部でも
使ってもらえたらどれだけ助かるだろうに、
と思いました。

さて、近況報告。
先日TOKYO FMの番組、
ダイリープラネッツにおじゃまさせていただく
機会がありました。
このときのことをナビゲーターの
高柳キョウコさんと、構成作家の谷崎テトラさん
ブログに書いてくださいました。
お2人ともとても興味深い経歴をお持ちの方。
興味のある方はブログにリンクされたサイトなどで
プロフィールをチェックしてください。

そして来る7/21と28の2日にわたって、
今度はFM愛知の番組に登場させていただくことに。
Lohas/MyLifeという番組。
ナビゲーターは大橋マキさん。
以前、一度J-Waveの番組でご一緒させていただき、
先日のLIVE EARTH会場で
久々の再会したばかりだったので
都内某所で行われた収録は、リラックスモード。
大橋さんはいつお会いしてもステキです。
愛知方面の方、良かったらチェックしてみてくださいね。

それと....
来週の水曜日、午後5時15分から放映される
NHKの「ゆうどきネットワーク」という
生(!)番組内で、私が料理をすることに
なりました。
「野菜嫌いのこどもたちに、野菜嫌いを
克服してもらえるようなレシピを紹介してください」
という難題(笑)がテーマです。

実は私、子ども時代、肉や牛乳が大嫌いだったのですが
ピーマンやかぼちゃや玉ねぎなど、苦手な野菜も
いっぱいあった、強力な「偏食」キッズでした。

.....ということもあり、野菜を嫌うこどもたちの
その理由や味覚が結構理解できたりするので、
当日は実際に私の母が、私にしてくれた
ピーマン嫌いを克服するためのレシピを
もとにしたものをご紹介する予定です。

しかし...生放送で料理なんて....
大丈夫なのか!?

写真は先日の大橋マキさんとの
収録風景。そしておまけの
本日の小梅(順調に育ってます)。

c0015619_2040668.jpg

↑VEGE BOOKをパラパラとめくって
「お腹が空いちゃいますねー」と談笑する大橋さん。



c0015619_2042038.jpg

↑最近「キツネみたい」と評判の小梅さん。
by rk008 | 2007-07-19 20:43 | ただの日記