キヨノの気まぐれ日記


by RK008

やってしまった!

またやっちゃいました。またカフェエイトのHPを壊しちゃいました。たった1行を削除したかっただけなのに...。もうずーーーーーっと仕事でコンピュータを使っているのに、未だに超!簡単なHTMLがやっとできる程度。自分たちのサイトくらい最低限は自分たちでできねば!と思うのに、全然できません...。もしかするとしばらくアクセスできないやもしれません。あぁぁ。というわけで、このブログに辿り着く人も激減すると思われますが、一応書いておこうと思います。
最近ベジタリアンとかマクロビアンとかわりと普通に使われる言葉になったほど、食生活のありかたがここ数年で変化して、私のような食生活をおくる人間も多少暮らしやすくなったかと思います。その点はとても良いことだと思うのですが、メディアがとりあげればとりあげるほど、流行を追うようにしてそこにとびつく人が増えているのも事実。食事による体調や精神面の変化とは、3〜4ヶ月程度で現れるものではない、と私は実体験から思っています。日本は流行のサイクルが早すぎて、季節が変わると流行も変わる、みたいなところが普通にあります。そのサイクル、食生活による本当の意味での心身の変化にはとてもとても短すぎると思うのです。ちょっとだけやって「むいてない」と結論を出してもとに戻してしまう人も多いようですけど、私は現状より「ベター」を目指せすことから始めれば良いと思います。自炊を心掛けることもせずにいきなりベジタリアンを目指したら挫折して当然。むしろ、自炊にトライすることで、スーパーではどんなものがいくらで売っているのか、化学調味料を使わないで料理してみようとするとどんなことが必要になってくるのかを体感してみると「へぇ〜っ」と思うことが出て来ます。その「へぇ〜っ」を忘れないようにしていけば必然的に「ベター」になっていくんじゃないかと思います。
あれ?何が言いたかったか....外野が賑やかでわからなくなっちゃったので今日はこれでおしまいにします。では。
by rk008 | 2005-02-04 21:18 | Cafe Eight関連