キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎ダイコンのススメ。

少し前にテレビのニュースでも
大量のダイコンが出荷を待たずに
処分されている映像が流れていたそうですが、
今年はとにかくダイコンが過剰豊作のようで。

確かにスーパーへ行っても
八百屋さんへ行っても
大根が格安です。

昔の人が前述の映像をもし観たら
「食べ物をムダにしちゃイカン!」
と激怒することでしょう。
いったいどこでどうなって
こういう偏ったバランスの収穫量に
なってしまったのか、
理解できていませんが
私も先人の意見には大賛成。
食べ物はムダにしちゃあいけません。

ということで、この冬は
大根を食べまくっています。
ようするに需要があれば
捨てずに済むわけですから。

昨年まではほとんど手を出さなかった
沢庵(たくあん)も
今年は良く食べています。
今まで、冷蔵庫に充満する
あの独特の匂いを懸念して
あまり積極的ではなかったのですが
大量破棄されてしまう大根を
想えばそんなこと言ってられません。

今年は近くの八百屋さんや
農協の直売所では、きっと
売り余る大根をなんとか無駄にしないように、
と一工夫された大根の加工品、
つまり沢庵や切り干し大根が
生の大根の横に並んでいることが多いので、
そんな生産者の気持ちを少しでも
くみ取ることができれば....と
手作りの沢庵を見かければ
購入するようにしています。
(昨日なんか沢庵一本=大根一本分が
 なんと100円で売られていました!)

でもって、今年はやたら
大根おろしを食べています。

カゼ気味のときはお茶碗一杯分の
大根おろしに生姜を少しと
お醤油を加えてそのままかき込みます。
で、翌日ほぼ治る。

遅い帰宅になったときは
そばを茹でで、だしのかわりに
大根おろしの絞り汁をたっぷり
おつゆにいれます。
そこへ岩海苔とお醤油と熱湯をそそげば
りっぱなおそば。
もちろんトッピングには水気をしっかり
絞った大根おろし。
消化に良いので多少遅い時間でも大丈夫。
この方法だと、思ったより
たくさん大根を食べられますし
運動不足の解消にも(大量におろすのに
結構体力使います)役立ちます。

まさに!いいことづくしです。

"痩せる"と報道された納豆は
売り場から消えるほど売れたのに
"過剰豊作で大量破棄"と報道された
大根はそれほど注目されず
いまだに余り気味。

まったくおかしな現象です。

みんなもダイコン食べてね。
意外と知られていない
美味しい食べ方あったら
ぜひ教えて欲しいです。
by rk008 | 2007-01-29 20:45 | ただの日記