キヨノの気まぐれ日記


by RK008

しわすですし

昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮で行われた
友だちのMちゃんの結婚式を見物してきました。
純和風の厳かな挙式は、
八幡宮の本殿の手前に位置する
"舞殿(御子さんが舞を踊ったりするような
ちょっとした舞台のようなところです)"
で行われました。
柱で屋根を支えているだけの建物なので
通りすがりの人やお参りに立ち寄った人、
観光に訪れた外国人もみな
この美しい結婚式に釘付け。
白無垢がとてもきれいでした。

さて、話はかわりますが.....
今年も残りあと20日を切ってしまいました!
はやっ!早すぎる.....。
ほんの少し、ブログを後回しにしていたら
お知らせしたいことも山積みになっていました。

ということで、それぞれかいつまんで
お知らせ致します。

まず!
12/9〜クリスマスイブまで、
Cafe Eight -Aobadai-では
"ART TRIP with Kads"を開催中!
PaPa U-geeのジャケット(ペインティング)や
GOMAのジャケット(ペインティング)などの
アートワークでもお馴染みのKadsワールドが
店内壁面で繰り広げられています。
外は寒くなる一方ですが、店内はまさに南国!
メニューもこの作品展に合わせてスペシャルフードを
ご用意しております。
で、今回作品の一部が購入できちゃいます!
私のような一般人でも購入しやすい版画作品を
数点ご用意していただきました。(だいたい2万円〜4万円台)
部屋がカッコ良くなりますぞ。

さて、次。
来る12/28には、カフェエイトが藤沢へ出張します。
おしゃれな古着や芸術品なみの素晴らしい
サーフボードがたくさんある
ナイスなサーフショップ、
California (TEL:0466-25-1837)にて
行われるアコースティックライブイベントへ参加します。
こちらも豪華アーティスト&DJ陣勢揃いですので
この機会に是非。

次。

美味しい食材満載の通販サイト、Oisix
クリスマス向けのとっておきレシピを
提供しています。
Oisixを知らない人はこの機会に是非チェック!
私も良く知りませんでしたが(笑:すみません...)
この企画をいただいたときに
試作用にいただいた"奄美しょうが"が凄いんです!
香りも辛みも強く、美味しい。絶品です。
他にも、お菓子のように甘い「安納いも」や
使い勝手の酔い「黒糖シロップ」などなど盛り沢山!

そして最後は最近読んで面白かった本。

雑誌ecocolo
もうすぐ行われるエコイベント
「100万人のキャンドルナイト」(←今年は
PURE CAFEでもアコースティックイベントやります!)
の仕掛人としても知られている
マエキタミヤコさんのエコ戦記(?)を綴った本、
その名もエコシフト

この本を読んでみると、記憶に残っている
さまざまなエコイベントや環境に関する広告など
「これも?」「これもなの?」と
マエキタさんがいかに多くのプロジェクトに
関わってきたのかがわかります。
と同時に、なぜ関わることになったのか、
どうやってカタチにしてきたのかもわかります。

さすがコピーライター!というだけあって
マエキタさんの文章はとてもわかりやすいし
軽快で、実際に行ってきた数々の大仕事を
サラリと表現するあたり、「環境系はちょっと...」
という人でも一気に読めそうな感じ。

とにかく、その行動力に脱帽するばかりです。
読んでみてください。

長くなりましたが......
カフェエイトでもピュアカフェでも
クリスマスギフトのご予約承り中です。

お早めにどうぞ。
by rk008 | 2006-12-11 19:27 | Cafe Eight関連