キヨノの気まぐれ日記


by RK008

夢にワニ。

やっと少し落ち着いてきました。仕事が。
カフェエイト本も入稿を終え、やっと寝不足から
抜けだせそうな今日この頃。

こども時代から私は、よくへんてこりんな夢を見る人
としてごく身近な友人たちに知られています。
身体や気持ちが疲れていたりすると
きまって動物が出てきます。(昆虫であることも多々)
しかも架空の動物という場合が多い。

あまりに独創性に富んでいたため、一時は
まくら元にノートを置いて、起きてすぐ
夢に現れた摩訶不思議な動物をスケッチしていたことも。

そして夕べ、久しぶりの動物登場。
ワニでした。全長30〜40cmほどの小ワニ数匹。
どうやら私のペットだという想定でした。
そしてもう一種。
オオクワガタでした(見たこともないのに)。
これも全長30〜40cmでした。
でもってやはりペットだということになっていました。
それらが一気に(飼われていた)水槽を脱走して......
みたいなストーリーだったと思います。

起きて、なぜワニが出て来たのか不思議に思いました。
2日ほど前、寝室で手のひらサイズのクモが
目の前を横切ったり(現実です)、
車にのろうとドアをあけたら
大きなバッタが私より先に運転席に乗り込んできたり....
(もちろん"おいおい"と突っ込みましたよ)
というのはあったのですが、ワニはきっかけがない。

.......と思っていたらさっきようやく思い出しました。
昨日友だちとの会話の中で、伊豆(熱川かな?)の
バナナワニ園の話をしたんだった。

我ながらすごいな、と思いました。
自分ではすっかり忘れていた他愛もない会話から
夢のネタを引っ張り出してくるなんて、
脳って面白いですねー。

下の写真は、先日スペシャルリクエストにおこたえして
カフェエイトのパティシエールが腕をふるった
渾身のバースデイケーキ。
ケーキの上にいる2匹の不思議な動物は....
ガチャピンとムックでした!
※ちなみにこの日の主役は立派な大人の方だそうです。
とても喜んでいただけたそうで、
この画像はその現場から送っていただいたものです。

c0015619_15452497.jpg
by rk008 | 2006-09-04 15:49 | ただの日記