キヨノの気まぐれ日記


by RK008

オクラとスパイス!

c0015619_18235638.jpg


いよいよ暑くなってきましたねー。
湿度もどんどん高くなってきて....
ということはすなわち、
夏バテの季節も本番!ということです。

さて、この時季になると
家の定番メニューに
"クスクスのジャマイカンシチューがけ"
が登場します。

どのあたりがジャマイカンなのかというと
「オクラ」ですかねー。
※このメニューは、以前N.Y.に行ったとき
N.Y.在住のジャマイカ人の友人がつくってくれた
お料理がベースになっています。

実際は、日本では入手できない
「ジャマイカンペッパー」という
激辛には至らない程度(らしい)ピーマンのような
唐辛子を入れたり、これまた入手困難な
「プランタン」というバナナの一種を
ソテーして添えたりします。

でもなかなかこれらの材料は入手できないので
私なりにジャマイカ風なレシピということにして
猛暑もトロピカル気分で楽しんじゃえ!的な
夏バテ防止料理でもあります。

詳しいレシピは9月に発売される
カフェエイトの本でご紹介しますけど、
実はいたって簡単。

夏野菜を彩り良く取り揃えて
(茄子・トマト・オクラ・青唐辛子←これは少々)
そこへほどよく根菜もミックスしカットして
(玉ねぎ・じゃがいも・人参)
油で火の通りにくい順に炒め煮にしていきます。
途中で少しずつ塩を入れます。
(下味をつけるってやつね)

トマトを最後に入れて水分が出て来たとき
刻んだしょうがたっぷりと調味しながら塩と
タイム(フレッシュでもドライでも)と
ローレルとカレ−粉を入れて
水分が程よくなくなるまで煮ます。
!忘れてましたけどオクラは最後です、最後。
あまりにもくったくたになってしまいますからね。
※隠し味に少しメープルシロップ入れても良し。

いっしょに食べるクスクスにもタイムと
塩をまぜて炊き上げます。

ちなみにこのお料理、カフェエイトのオンラインストアで
売っているBBQスパイスを、炒めているときに
ぱぱっと入れるとコクが出て美味しくなります。
カレースパイスミックスもここで買えますから
こちらもおすすめでーす。(辛すぎなくて◎)

野菜の切り方などは写真を参考にしてみてね。

この2種類のスパイスと塩と油で
オクラだけを炒めても、トロピカルな
一品になります。
これまたおすすめです!
by rk008 | 2006-07-12 18:28 | ただの日記