キヨノの気まぐれ日記


by RK008

らっきょを漬けてみた。

先日、人生初の人間ドックを体験しましたが
その直後、今度は生まれて初めて
らっきょうを漬けてみました(笑)。

実はラッキョ、つい数年前まで苦手で
ずーーっと食べずに生きてきた私。
あるラッキョとの出会いをきっかけに
大好きになってしまったのでした。
そして、ラッキョを食し始めて
約3年目にして、マイラッキョに挑戦!というわけ。

そのきっかけとは、沖縄へ行ったときにいただいた
沖縄名産の「島らっきょ」でした。
「島らっきょ」を軽く塩漬けしたものと、
てんぷらにして粗塩を付けて食べるものと
2種類の「島らっきょ」を
いただいたのですが、そのとき初めて
自分がラッキョ嫌いなのではなく、
「甘酢につけたラッキョの味」が嫌いだった
ということに気がついたのです。
これ、結構同感だと思う人多いはず。

というわけで、現在家の冷蔵庫では
塩漬けしたあとに改めてお酢(のみ)に漬けた
「ラッキョの酢漬け」とお醤油を昆布だしで
割ったものに漬けた「ラッキョの醤油漬け」が
熟成(?)中。
梅雨明けと同時に飲みたくなる、
今年のビールのおトモは、
マイラッキョに決定です。
どうか美味しくできますように(祈)。
by rk008 | 2006-06-26 23:55 | ただの日記