キヨノの気まぐれ日記


by RK008

雪の日はかぼちゃのスープ。

すっごい雪でびっくりでした。
今朝、外に出たとき一瞬
「クルマがない!」と思ったほど。
あまりにクルマの積雪量が多くて(高さ約15cm)
地面に積もった雪と完全に同化していたのでした。

こんな寒い日はカラダをあっためるスープが
飲みたいねぇ....ってことで
一昨日つくったかぼちゃのスープがおすすめ。

だいたい4〜5人分になると思います。

ニンニクひとかけらとしょうが親指大を
みじん切りにして少し多めのオリーブオイル
(苦手なひとは白ゴマ油がおすすめ)で
ゆーっくり炒めます。
その間にねぎ1本(または玉ねぎ1/2個)を
5mm角に切り、切れたらなべに足して
炒めます。炒めている間に今度は
じゃがいも1コを1cm角くらいに切って
やっぱり炒めます。でその間に今度は
かぼちゃ1/2個をゴロゴロと適当なサイズにカット。
(もちろんタネはとりましょう。カワは好きずきで。
色を揃えたければ切り取りましょう。切り取ったカワは
キンピラにすると美味しいです)
カットしたかぼちゃの8割を鍋に入れて炒め、
油がまわったら水を適当に足してローリエを数枚と
ベジタブルブイヨン(最近は普通に売ってますね)を
お好みで入れてぐつぐつとろ火で煮ます。

煮ている間にポテトもカボチャもとろとろになって
きますから、竹ベらなどでまぜながら潰していきます。
※この手のスープは焦げ付きやすいですから
 マメに鍋底をまぜてあげましょう。
※なんといっても火のそばにくっついてトロトロ
料理するのが一番アッタカイのです!

だいたい潰れたら、残りのかぼちゃを入れて
塩・胡椒で味を調節。で煮えたらできあがり。
※水のかわりに豆乳でも良いです。
※牛乳飲めるひとはもちろん牛乳でも美味しいよ。

ポテトをちょっと入れるのはトロ味をつけるため。
じゃがいもは↑のように油でゆっくり炒めて
潰してあげるとトロ味が出るのです。
かぼちゃだけだとトロっとした感じにはならないのよね。

もし、もっと冷めにくいスープをつくりたければ
ここに水ときカタクリコをちょっと入れてあげましょう。

これまたお餅を入れてたべても良いし
少し煮詰めてニョッキなど入れてたべてもよし。
ヒヤご飯入れてリゾットなんてのもよいですねぇ。

これから帰って一昨日の残りを食べたいと思います。
では、みなさんも風邪をひかないように
アッタカイもの食べてね。
by rk008 | 2006-01-21 20:07 | ただの日記