キヨノの気まぐれ日記


by RK008

冬到来、冷蔵庫にも冬が来た。

週末、東雲にお越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました。
気温は低かったですけど、カラっと晴れて
気持が良かったですね。
私も調子にのってワイン、飲んでしまいました。

この1週間で急激に「冬」になりました。
私は灯油ストーブを倉庫から出し損ねていて
夜な夜な寒い思いをしている今日この頃....

以前ここで書いた「冷蔵庫の常備品」も
すっかり冬仕様になりました。
冬は冬で、冷蔵庫に常駐している食べ物たちは
お約束のものばかり。どんな顔ぶれかというと....

・納豆(←これは通年)
・すりごま(←これも通年)
・岩海苔(←これも通年)
......ここからが特に冬仕様..かな。
・こんにゃく
・れんこん
・しいたけ(その他キノコ類)
・ねぎ
・かぼちゃ
・にんじん
・大根
・しょうが
・玄米もち
・豆腐(または油揚げ)
・味噌(赤系・白系など常時3種ほど)

あとは前回も書いた「いい醤油」と「いいごま油」と
「だし昆布」....などなど。相変わらず冷凍庫には
クスクスやナッツなどが入っておりますが、
やっぱり大きく様変わりするのは「野菜」たちですね。
夏場しょっちゅう冷蔵庫に居た、トマトやきゅうりなどは
すっかり姿を消し「根菜天国」となっています。
本来「根菜」たちは、カゼをひいちゃうので
冷蔵庫には入れずに保存するものなのですが
(新聞紙などでくるんでね)横着ものの私は
とりあえずすべて冷蔵庫に投げ入れてしまいます。
あ、さすがに丸ごと買ったかぼちゃは
冷蔵庫には入れませんが。

それと味噌を3種も用意している理由は....
寒くなると私は、とにかく具沢山味噌汁ばかりつくるので
変化を楽しめるよう、味の異なった味噌を常備しておくわけです。

これね、忙しい人にはお薦めです。
ちょっと多めに具沢山のお味噌汁をつくっておけば
帰りが遅くなっても大丈夫。お味噌汁をあたためている間に
玄米餅をトースターで焼き、ドンブリ(汁腕だとあふれちゃうしね)
に豪快によそって食べるだけ。3日間同じ味噌汁を
食べることもあります(笑)。そのときは
食べるときにちょっとごま油をたらしたり、ネギを多めに
トッピングしたり、おろし生姜をトッピングしたりして
変化をつければ、単純な私にはもう充分。

味噌汁の作り方??は、長くなるのでまたそのうち。
これを食べておけばカゼ知らず。
本当は灯油ストーブのうえに
味噌汁の鍋を乗せて温めるのが
私にとっては「王道」なんですけどねー。
早く出さなきゃ、ストーブ....
by rk008 | 2005-11-21 12:39 | ただの日記