キヨノの気まぐれ日記


by RK008

パーティー荒らし!?

本日Cafe Eightはとあるパーティーの
ケータリングサービスへ出向いて参りました。
私は段取り上、途中参加だったので「宴たけなわ」と思われる
時間に現地入りしました。
身内ながら、美しいパーティーフードのデコレーションに
しばし見とれていたら.....何やら妙なバイブレーションをキャッチ。
ん??なんだろ?この人...と不信に思っていたところへ
どうやら「"パーティー荒らし"らしいですよ」との情報が。

"パーティー荒らし"とはいっても、別に暴れたりものを壊したり
するのではないらしく、「無料」を良いことに、食べ物や飲み物を
めちゃくちゃ食べる、というたぐいのものらしいのです。
文字どおり「ただ食いただ飲み」ですね。

ちょっと面食らいましたが、しばし観察していると
確かにすんごい食べる。しかも目の前で笑顔&親切に
料理の説明をするスタッフの目をみようともせず
(もちろん話もきいていない)ただひたすらほおばり、
やたらと飲む。途中で気が付いたスタッフたちが
「ドリンクはお一人さま2杯までですので」と丁寧に
お断りしてもなしのつぶて。ぜーんぜん聞いちゃいない。

そこで.....私はデジカメを取り出し、お料理やカウンターまわりを
撮影するふりをして(実際ちゃんと記録してますけど)
あえて「その人物」をファインダーに入れるようにしてストロボをたいた。
何度かフラッシュをたいてシャッターを押した。
.....と.....案の定、顔をかくすように背をむけていたその人物が
こちらに向かってきて「不愉快だからパチパチ写真を撮るな」と
すごい剣幕。カチンときた私ももちろん
「失礼なのはマナーのないあなたですよ」とやり返しました。が、
あんまり深追いすると大げんかになりそうだったので
無視して料理をパチパチ撮っていたら、そそくさと退散した模様。

最近、こういう仕事をしていて良く思うのは、この人物とまでは
いかないまでも、フリーフード&ドリンクのパーティーは
比較的マナーの悪い人が多いということ。
人間だれしも「どうせただだし」と思う気持ちはわかるけど、
やっぱり料理をした人の気持ちや、ゲストをもてなそうという
招待側の気持ちを、もう少し考えてみては?と思う。
美味しい食事は、たくさん食べたらいいと思うし
喜んでもらえれば、招いた側もそりゃあうれしい。
けど、そこにはやっぱり感謝の気持ちと
マナーが欠かせないと思うのです。
飲みかけのグラスをどこに置けば良いかわからなかったら
スタッフに尋ねれば良いし、一度使用したお皿は
そのあたりに置きっぱなしにせず、また使用したら良いし。
もはやこのぼやきは姑のよう??

ところで、そんなマナーの良くない人も、なぜか
有料のパーティーになると別人のようにお行儀が良くなる。
まさにゲンキンと言いましょうか。
あれ?このゲンキンってどういう漢字なのかなぁ。
今まで気にしてなかった......
by rk008 | 2005-10-29 00:59 | ただの日記