キヨノの気まぐれ日記


by RK008

コドモ時代の変なクセ/番外編

今日は番外編。

突然ですが、うまれて初めて自分で選んで買った
音楽(私の時代はレコード)は何ですか?
私は、シングル盤は確か「泳げたいやきくん」。
これが最初の一枚って人、同年代では圧倒的に多いのでは?

ところがその後、うまれて初めて買った「アルバム」というのが
渋いんですよ。我ながら。
なんとまぁ「ポール・モーリア」です(笑)。
小学校の中学年だったと思います。
このアルバムを、小遣いを握りしめ出向いたレコード屋で
やっと見つけて家路についたとき、
私の手もとにあったそれを見た父親が、「おまえは年寄りか!?」と
仰天していました(笑)。そのときはその一言がショックだったのですが
今思えば父の言う通りです。
どういうわけだか私は「恋は水色」とか「シバの女王」とかに
いたくご執心でした。一生懸命「耳コピー」してピアノで
弾きまくってたっけ。ちなみにその後、
小学生だった私のピアノのレパートリーは
"ビートルズ/Yesterday"、"サイモン&ガーファンクル/明日に架ける橋"
そして "宇宙戦艦ヤマト""Y.M.O./雷電"....と続きました。
聴かされていて実に先行きが不安だったでしょうね、うちの両親は...。
by rk008 | 2005-10-22 00:29 | ただの日記