キヨノの気まぐれ日記


by RK008

ヨガ的台湾茶のススメ。

昨日のブログにてご案内しています「台湾茶」について。

私はカフェに関わっていながら、
中国茶に関してはまったくもってシロウト&
あまり興味がありませんでした。最近まで。

22日に東雲で開催するお茶会は、そんな私の偏見を
見事にくつがえしてくれた沈先生に登場していただきます。

近頃、ちまたではヨガが大流行り。
ファッション誌でもカルチャーマガジンでも
エコ雑誌でも、それぞれの観点から「ヨガ」のコーナーを
展開している雑誌がほとんど。
仕事中にもできる簡単ヨガ、とか
サーフィンで波待ちしながらできるヨガ(笑)とか...。

で、私に言わせると、このお茶も「ヨガ」です。
飲み方は至って簡単。初めにお茶を注いでもらった
小さな器からは飲まずに、そのお茶を小さな湯お茶碗に
移します。そして、最初の器から立ち上る
「お茶の残り香」を鼻からゆっくり吸って十分に
香りを楽しみます。そのあと、お茶碗に移した
お茶を「舌の上でころがすように」味わいます。

ひたすらこの繰り返し。超簡単。
しかも、「残り香」がめちゃくちゃ良いかおり。
お茶の匂いではないのですよ、これが。
まったくもって優雅な?香水のような香り。
これ、ほんとに驚かされますよ。

もうお気付きかと思いますが、お茶をたしなみながら
知らず知らずのうちに「ヨガの呼吸法」を実践していることに。
良い香りと美味しいお茶とヨガの呼吸法。
加えて先生のゆったりしたお話を聞いていると
終わったあと、あらびっくり。

全霊全身がリラックスして、おどろくほど眠くなります。
よーく眠れますよ。
最近疲れている人や、眠れない人にも
おすすめですー。
by rk008 | 2005-10-12 21:15 | イベント情報