キヨノの気まぐれ日記


by RK008

農業こそ最先端!

今週末10/1(日)の夕方18:00より、
愛農会会長、村上真平さんをお招きしてトーク&ディナーイベントを開催します。

パーマカルチャーの真髄、日本の里山文化、そして農業のあれこれを伺います。
私がモデレーターを努めさせていただきます。

なんとなく、農業とかオーガニックに興味のある方、
飲食業に携わる方はぜひ!
これからの飲食業は、調理やお酒の知識&テクニックだけではなく、
生産者のことや農業のことこそ学ばなくてはダメ、と私は考えています。

私にとって、仕事を通じて知り合った村上真平さんと
対話をすることは、禊(みそぎ)をするのと近いかな?と感じています。
(とはいえ、本当の禊=滝行などは未経験なのですが。)

東京という都会で、経営者としてそれなりに経験を積んでいくと
一度に多くのことを消化しなければならないことがあります。
それぞれに優先順位をつけざるを得なくなったり、
半ば強引に結論を出さなくてはならなかったり。

心のどこかで違和感を感じつつも、その原因をつきとめる暇もないまま、
すべてを同時進行しなくてはならないこともあります。

そんな折、真平さんと出会って、お話を伺ったとき
本当に大事なことは何なのか、本来選ぶ道がどれなのかを見出す、
本質的でシンプルな感覚を取り戻せた気がしました。

今回のイベントのテーマは農業ではありますが、
眉間にしわを寄せて「農業とは」を学ぶ、というよりは
農業を通して、これからの生き方に関連する思考を
軌道修正するような機会になれば、と思っています。

日本唯一の有機農業専門の農業高校で教壇にも立っている
真平さんのお話、ぜひ聞きにきてください。
後半の懇親会では、食事やお酒も楽しみつつ
ざっくばらんな質疑応答をしてみようと思います。

こちらのイベントページもご参照ください。

お気軽にぜひ!
(お問い合わせ、お申し込みはRestaurant 8ablishの本社まで↓
03-6753-3316にお電話くださいませ)

c0015619_10551710.jpg
by RK008 | 2017-09-27 01:01 | イベント情報