キヨノの気まぐれ日記


by RK008

"かかし祭り"ですよ!

今日は、朝からずっと「町内アナウンス」が響いています。
うちの事務所から一つ目の角を曲がったところにある
用品店の店主が、お店の前の歩道に直立しながら
マイクでしゃべっているのです。それが町内中に響き渡る。
あの、言っておきますが、一応ここは東京のど真ん中、東麻布。
「麻布」という名前のつく超・下町でござんす。

それでもって、先週末から、この小さい町内の街角には
「かかし」が立っています。これは何かと言いますと、
来週末、この町内上げて盛大に行われる
"かかし祭り"(注:れっきとした正式名称です)の
「かかしコンテスト」に出品される"作品"なのでございます。
※気が向いたら、その"作品"の写真をここでお見せしましょう。

で、用品店のおじさんは、そのお祭りの宣伝を
朝から何度も、マイクを握りしめ、
目前にはいない"ご町内のみなさま"に向けて
ひょうひょうと語っているのです。
なんでも、"大じゃんけん大会"や"カラオケ大会"、
はたまた"婦人会による踊りの披露"などなど
"盛り沢山"なお祭りだそうな。
とかいって、若干茶化して書いているこの私も、
実は毎年これが楽しみなんです。
だってほんとにあったであろう「日本の村祭り」の
雰囲気が、実にちゃんと残っているから。
なんたって、カラオケ大会の副賞が
「米だわら」ですよ、コメダワラ。
わかります?お米が1俵ってこと。
今どき、俵に入ったお米なんてなかなか見れないですもんねー。
by rk008 | 2005-09-22 17:07 | イベント情報