キヨノの気まぐれ日記


by RK008

Go Yah!

週末、うちに泊まりにきていた友達が
手みやげに自家栽培(もちろん無農薬)の
しかもとれたてのゴーヤ瓜を持って来てくれました。
で、日曜日の朝ご飯にはゴマ和えに、
昨日の夕飯にはゴーヤちゃんぷるに。

これがウマイ!やっぱりとれたてはウマイ!
特に朝ご飯につくったゴマ和えが美味しくて感動。
スーパーで買ったやつだと、
生で食べるにはちょっとエグミが強いんだけど
とれたてのそれだと程よいほろ苦さと
ゴマの相性がぴったり!

まだ夏の余韻が残っているこの時期にしか
食べられないから(だってウリ科はカラダを冷やしますから
冬になったら食べる気がなくなっちゃうでしょ?)
これ、是非つくって食べてみてください。
簡単ですよ。では、以下つくりかた。

縦に切って中ワタと種をとったゴーヤを
2mmくらいの薄切りにし、軽く塩でもんだあと
5分ほど水にさらします。それをざるに上げて水を切ります。
ボールなどにすりゴマ(白)をたっぷり入れ
良い目のお醤油を少しずつまぜながら足します。
ペーストのようになったらそこへ
ゴーヤを入れて和えるだけ。
すりゴマとお醤油の量は、何度か作って
自分に合った分量を模索しましょう
(↑テキトーですみません)
刻み海苔とかのせてもオイシーですよー。
by rk008 | 2005-09-13 18:19 | ただの日記