キヨノの気まぐれ日記


by RK008

冷蔵庫のトモ。

台風、すごいですね。
こんな日はお店(ピュアカフェ)もまったり、です。

突然ですが、今日は冷蔵庫の常備品を書きたいと思います。
湘南と東京を往復し、夜はいつも遅めなのに
職場ではほとんど夕飯をとらずに帰宅するわたしが
「いつも夕飯どうしてるの?」という質問をよく受けるからです。

では、早速。(常備されている頻度が高い順)
1.海苔(乾燥岩のり含む) 2.みそ 3.納豆
4.豆腐 5.めかぶ(味付けされていないもの&国産)
6.すりごま 7.しょうが 8.長ねぎ
※水やビールなどの飲み物以外。
カフェ"エイト"なので上位8位まで。

ついでに常温の常備品。
1.良い醤油   2.梅干し   3.良い塩   4.ごま油(白と黒)
5.オリーブオイル  6.そば(八分)  7.讃岐うどん
8.玄米餅
はい、以上。
ちょっと年寄りじみた感じもいたしますが事実です。
で、何をどうしてるかというと、昼間玄米を食べていることが
多いので(職場にて)夜、2時間近い旅路、いえ、家路についた
あかつきには、超空腹となるうえ玄米なんか炊いてられない!
ということになるので、大概麺類をちゃちゃっと調理するのです。
以前ここでも書いた、超簡単な讃岐うどんとか、
ごま油とすりごまと岩のりとお醤油とおろしショウガでつくる
簡単ゴマだれでたべるお蕎麦など。
あとは野菜と豆腐がはいった焼きビーフンですかね。
調理しながら梅干しをつまんだりして
空腹をごまかすことも。
麺だけだと、食感に物足りなさを感じることもあるので
そういうときは納豆とめかぶとたたいた梅をまぜて
豪快に食べます。豪快に(笑)。
総合的にみて、海藻と大豆はほぼ毎日食べてますね。
そのおかげで、やたらと筋肉がつきやすい体質の私。
大豆は良質のプロテインが多く含まれているために
筋肉も効率良くつく、と聞いたことがあります。
みなさんもいかが? これだけ冷蔵庫に入れておけば
結構いけるもんです。コンビニのお弁当に比べたら
遥かに良いと思いますけどね。
みんなはどんなものが入っているのかしら?
by rk008 | 2005-09-07 00:32 | ただの日記