キヨノの気まぐれ日記


by RK008

来週、津島に行きます

久しぶりのセミナーイベントです。

自治体のお仕事なので、諸々事情があって
ぎりぎりまで公開できなかったのですが
無料で参加できるセミナーなので
お近くの方は是非!

いま全国各地で、休耕地を市民農園として活かし
それを地域活性の促進剤にしようという動きがありますが
この愛知県・津島もまさにその流れ。

今回はそこに「食」も加わります。
私は主に、地域食材を使った「食」や「伝統食」をテーマとした
セミナーやワークショップに関わっていく予定です。

私は日頃から、ヴィーガンかどうかに関係なく、
(国内外も関係なく)地方色や伝統食、はたまた食のルーツに
とても関心があり、それを紐解くのが大好き。
(食だけではなく音楽のルーツを探るのもかなり好き)

悲しいことに、全国的に地方の伝統食というのは
姿を消しつつあります。
それもそのはず。地方都市の郊外に行けば、どこに行っても
◯オンや◯◯寿司や◯◯ラーメンなどチェーン店が街道沿いにずらり。

流通がこれだけ便利になったいま、
地方色にこだわる理由などどこにもないのです。

でも、もし大きな災害がおきて、すべての流通が止まってしまったら?
冷蔵庫が使えなくなってしまったら?

そんなときこそ、地元で手に入る素材で保存のきく
伝統のレシピが役に立つはず!

なんていう話しも交えつつ、3/11は地元の達人=おばあちゃんたちの
力を借りながら、これからの伝統食づくりをする
きっかけになるようなセミナーをやりたいと思います。

詳しくは「津島みんパタプロジェクト」の公式FBをごらんください。
翌日、3/12に開催される、アル・ケッチァーノの奥田シェフの講演会でも
進行役を務めさせていただきます。

さらには、3/20に津島市宇治町の「みんパタ」公式の畑を中心に開催される
キックオフイベントでは、8ablishのおいしいものも販売する予定。
このイベントには、ガレッジセールのゴリさんもやってきます。

最新情報はFacebookの
津島 みんパタ で検索してくださーーーーい。

c0015619_1728080.png


c0015619_17283223.png
by RK008 | 2017-03-04 17:28 | イベント情報