キヨノの気まぐれ日記


by RK008

天災と人と。

今回の台風も超大型。
近頃の台風のニュースで「超大型」という形容詞は
ほぼお約束のごとくもれなくついて来ます。
なんとなく、全体的に(しかも世界的に)
台風の規模自体が年々大きくなっているように感じるのは
気のせいなのか?やっぱり地球が温暖化していることが
大きく影響しているのか???(...だと思う)

ニューオリンズのハリケーンの凄まじいこと。
もし我が街や生まれ故郷に同じことが起こったら??

今日は少し仕事の絡みもあって、台湾のお茶の先生を訪ねました。
いつも先生に合うと色々なお話を聞かせていただけるので
とても為になります。そしてお茶は驚くほど美味しい。
今日も幾種類かいただきましたが、驚いたのは
ジャスミンティー。今まで自分が知っていたそれとは
全く違う!あまりにも違い過ぎるのです。
お茶の美味しさに、毎度驚いている来訪者たちを目の前にして
先生はニコニコしながら、
優しくも、辛辣な言葉を教えてくれます。

今日はハリケーンの話題がきっかけで
「環境保全」の話になったとき、
こんなことをおっしゃっていました。
「本当に必要なのは"心理保全"です。
人それぞれの心理が健全であれば、
おのずと環境に良いことを考えるでしょう?
だって環境を破壊しているのは人間だけなんですから」

んー、なるほど。
そうして刻まれた言葉は、美味しいお茶を
飲むたびに思い起こされるわけです。
なので、些細なことですが
まずは毎朝、美味しいお茶を飲むことから
始めてみようと思います。ちょっと早起きして。

因に....ハリケーン被災者への義援金は
amazon.com
から寄付することができます。

なんだか今日の日記は支離滅裂。
台風がやってくると集中力がなくなるのです。
すみません。人も動物だってことで...。
by rk008 | 2005-09-05 20:59 | ただの日記