キヨノの気まぐれ日記


by RK008

ひらめきのこつ。

近頃、アタマを使う、いえ、アイディアを
もとめられる仕事が多いです。
もともとそういう職業なので当然なのですが
その要求の難易度はどんどん高まる一方です。
それでそういう要求があとからあとからやってくるので
まるでテニスのラリー状態。
全然たとえが違うだろ、と思うでしょうけどそうでもない。
ラリーといっしょで、鍛えられればそれだけ上達する。
どんな強力なレシーブが返ってきても、
数回でへたっていた自分がだんだん長いこと
それに応戦することができてくるようになる。
ときどき自分でも「成長したなぁ」と感心してます(笑)。
アイディアって、つまり「ひらめき」が大切だと思うのですが
私の場合「ひらめきのコツ」があります。
それは音楽。
なんとなく、求められているヒラメキと
相性の良さそうな音楽を選んで、ぼーっと聴く。
そのとき、目から、文字や映像などの情報は入れません。
気が散るから。ぼーっと天井を眺めたり、ぼーっと庭に座ったり、
意外と効果的なのはヘッドフォンをして目をつむるってやつです。
自分のヒラメキの波長と音楽のセレクションがマッチしたとき、
ヒラメキはやってきます。「キターッ」と心で叫んだりします(笑)。
そんなこと言っている私の、若い頃のヒラメキのコツは
とことん飲んだ翌日、午後になっても呂律(ろれつ)が回らないほど
がっつり二日酔いに陥ることでした。
考えてみればあの頃の私、お酒が強すぎて
二日酔いにならないと酔っぱらわなかったっけ。
でも、それで何度も自分でびっくりするような名案が浮かんだなぁ。
今じゃ考えられないけど。
by rk008 | 2005-08-29 23:30 | ただの日記