キヨノの気まぐれ日記


by RK008

マニュアル車のその後....

以前ここでも何度かぼやいていた、
私のニューカーA.S.A左ハンドルマニュアル車、
いよいよニックネームが決まりました。
...って誰も待っていないと思うんですけど
前の愛車にも名前をつけていましたので
なんだかついていないと、仲良くなれない気が......。
どんな名前かはさておき、その後の「運転技術」について。

ダイブ慣れました。ダイブ慣れたのですが、どうしても
1箇所だけ超キンチョーしてしまう「難関」があります。
それはどこかというと、JR目黒駅横の上り坂。
つまりは"ゴンノスケザカ"ですね。
朝、通勤渋滞中にあの上り坂で止まってしまうことが
今現在私の人生の中で最大のストレスとなっております。

週末などは全然問題ないのですが、朝の時間のあの場所は、
1.やたら路上駐車が多く、道幅が狭まっている
2.みんな出勤のために焦っていて、割り込みは多いし
 ゆずってもくれない
3.その焦りが車間距離に顕著に出る。つまり....

「こっちは慣れないマニュアル車なんだから、もしかすると
ちょっと後ろに下がっちゃうかもしれないよ!!」
という私の心の叫びなど届くわけもなく、ぴーったりと
背後に後続車がくっつくわけです。
これが私にとって物凄いプレッシャーなんですねー。
サイドブレーキが苦手なんですよ、つまり。
最近のクルマは、サイドブレーキをひいたまま
アクセルを踏むと「ピーッ」とか、アラート音が鳴るんですね。
これにビビっちゃうのです。何度やっても慣れない。この「音」に。
それで、サイドブレーキを踏まずに発進をしているわけ、基本的に。

まぁでも、良いこともあって、リアルタイムでリッターあたりの
燃費が表示されるので、最近は「燃費オタク」になってます。
つまり、いかに燃費良く走るか(=操作するか)に執着しているのです。
エンジンを無駄にふかしたりすると、すぐに変わります。数字が。
だからすごく良く言うと、工夫次第で「地球に優しい走り方」も
できるわけだな、マニュアル車は。
(JAFメイトによればオートマでも多少はできるらしいです)

というわけで、みなさん。車間距離は余裕を持って停車しましょう。
とくに上り坂では(笑)。だいたい、そんなちょっとのことを
焦っても、ろくなことないですよー。
せいぜい私みたいな下手っぴにぶつけられるのが落ちです....。
by rk008 | 2005-08-02 19:54 | ただの日記