キヨノの気まぐれ日記


by RK008

寒い!

今日は朝から事務所の工事のためガスが使えませんでした。
ここはほとんどガスヒーターに頼っているため、全員防寒着着用のまま仕事(笑)。
いやー、サブいサブい!

私は毎日神奈川のC市からボロッボロの車で通勤しています。片道2ケ所の高速の料金所を通過しますが、どうやらそのボロ車が料金所のおじさんたちにも記憶されやすいらしく、近頃は向こうから挨拶してくれるときも。「まいど!」とか「お久しぶりです!」とか「さ〜んきゅ〜う」とか、それぞれそのたった一言に人柄が出ていて結構面白いのです。私がいつも「領収書は結構です」とお断りすることも覚えていてくれて「レシートいらないんだよね?」と気を利かせてくれる人も。先日は担当がおばさんだったのですが、支払い時例によって「領収書は結構です」と言っているのに何やら強引に私の手のひらに何かを押し付けてきて....「??」と手を開けると「飴」が。「え??」と驚く私にそのおばさんは、キョロキョロとあたりを見回しつつ口もとに人さし指をあてて「誰にも内緒よ」といたずら小僧みたいに言うのでした。ちゅうか一人で運転してるのに誰に内緒にするっつうねん!と心中突っ込みを入れつつ、早速いただいたアメを頬ばるのでした。そんなわけで、無人のETCにはない"良さ"が有人ゲートにはあると思うのは私だけでしょうか???
by rk008 | 2005-01-07 17:33 | Cafe Eight関連