キヨノの気まぐれ日記


by RK008

季節変われば...野菜の味も変わる...

本日付けで発送する予定だったヨガクッキーが
もう1日遅れてしまうことになりました。
オーダーしてくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。

いつもすべて手作りで、レシピに忠実に作業しているのですが
今回使用していたショウガが、新生姜だったため
辛味がとても強く出てしまいました。
よほどショウガの好きな人(例えば私のような)には
もってこい!の味なのですが、ちょっときつすぎるかなー??
という判断となり、再度作り直しをしています。
もう少しだけお待ち下さいませ。

ところで、私たちは職業がら野菜をたくさん使いますが、
同じ野菜でも季節によって水分や甘味・旨味も
全然ちがってくるので、常に同じレシピで...というわけにはいきません。
季節だけではなく、いわゆる異常気象もその影響を
及ぼす要因のひとつ。やけに水っぽいかぼちゃだったり
腐りやすいトマトだったり....と温暖化の影響は
小さなところにも出ているような気がします。

お野菜をつくっている農園の方たちは、毎日その変化を
感じられているのでは??と思います。
やっぱり、野菜は毎日接して調理して、その「性格」や「体調」を
見極めなくては.........と思いました。
by rk008 | 2005-07-12 21:08 | Cafe Eight関連