キヨノの気まぐれ日記


by RK008

ミュージックバトン

ミュージックバトンというものがpropekiさんから回って来ました。
せっかくなので回答してみようと思います。
以下星印が質問で、その下が私の回答です。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
このPCは仕事用なので音楽ファイルは入っておりませーん!
従ってゼロ。
☆今聞いている曲
これまた、仕事中のため、事務所ではJ−WAVEが流れているのと
少し向こうの方ではMTVがかけ流しされています。
☆最後に買ったCD
なんだったかな?アマゾンの履歴を見てみたら.....
Madeleine Peyrouxの"Careless love"でした。
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
こういうのって、ブームによって変わるんですよね。5曲って難しい....
しかも「曲名」を全く覚えない人なので、適当ですけど....(スペルも適当)
・Ben Harper--welcome to the cruel world
・Horace Andy--Can't You See It's Time
・Yellow Magic Orchestra--Day Tripper
・The Beatles--Black bird
・Earnest Ranglin--Surfin'
☆バトンを渡す 5 名
ええと.....じゃあこれは直接その方たちに連絡することにします。

こんな感じで良かったでしょうか?
書いていて思い出しましたが、20歳くらいのとき
私は某外資系輸入レコード店でアルバイトをしていまして
そのとき、従業員全員にとあるアンケートが実施されました。
それは...
「あなたの80's音楽(洋楽)のベスト10を教えてください」
というもの(因にそのときはすでに90年代でした)。
しかもアルバム、曲名それぞれ10ずつあげよ、というもの。
結構悩んだのを覚えています。好きな音楽は数知れず、ところが
80年代の音楽だというと意外と少なかったのです。
まっ先にあがるのは60年代や70年代初期のロックだったり
90年(当時リアルタイムですね)代の音楽だったり。
困り果てたあげく、自分の中で「衝撃が大きかった」順に
リストアップしたのを覚えています。
詳しくは忘れちゃったけど...パンクミュージックが多かったような...
たしかトイ・ドールズ(笑)とかデッド・ケネディーズとか
テレビジョンとかジョイ・ディビジョンとか......
あぁ、アダム・アントとかデキシーズ・ミッドナイトランナーとか
書いていた気がします。
いやぁー、80年代ですね(笑)。あ、年齢バレバレ....
by rk008 | 2005-06-24 15:06 | ただの日記