キヨノの気まぐれ日記


by RK008

夏になると....

今度の日曜日、6/26@東雲キャナルコートの詳細が
TricoさんのHPにアップデートされましたので
こちらをご覧下さい。
当日、今後行っていく"企画もの"-お料理のセミナーやワークショップ-
についてご意見・ご要望など、みなさんに直接お聞きできれば!
と思っております。(つまりなにも決まっていないってことです:笑)

さて、表題の話。
私たち日本人は四季それぞれ、新しい季節を迎えると
「食べたくなる」旬の野菜がありますねー。
夏生まれの私は、夏になると特にそういうアイテムが増えます。
例えば......近頃はハウス栽培や水耕栽培などで
年中店頭には出ていますけど、やっぱり一番手にあがるのは
トマト!そしてキュウリ!茄子も捨て難いですねー。
とうもろこしも枝豆も欠かせません。
そして意外と欲してしまうのが、ミョウガです。
これ、冷や奴や素麺にはなくてはならない存在ですねー。
加えて私の場合、なぜか「海藻」をすごく食べたくなります。
特に、サーフィンで海からあがった後などは
メカブやワカメなどをモリモリ食べたくなります。
あまりに執拗に食べたくなるので自分でも不思議に思います。
きっとカラダがミネラルを欲しているんでしょうねぇ。
海に浸かって皮膚から吸収していたミネラルが、
陸にあがったとたんに切れてしまって
カラダが欲しがるのだと思います。
そうしてだんだん「陸の動物」に........って半魚人じゃあるまいし。
「半魚人」って言葉自体、最近聞かないですね、そういえば。

あ、今度夏にはもってこい!の私流「冷や汁」のレシピでも
ここでご紹介しようと思います。
by rk008 | 2005-06-22 20:47 | Cafe Eight関連