キヨノの気まぐれ日記


by RK008

パンクな中学生はグリーン車に乗って

先日出張で、物凄い久々にローカル線のグリーン車に乗ったとき
突然昔の記憶がよみがえってきました。
"なんかこの感じ懐かしいなぁー"と思いながら足をのばした
そのときに思い出した記憶とは.....
中学生のときの「家出(ハズカシ....)」でした。

当時、パンクミュージックに御執心だった私は
(これもかなりハズカシイ...)何らかの理由で
親と大げんかし、突然小遣いを書き集めて
東京へと家出したのでした。(実家は東北地方)

怒りのパワーにまかせて飛び乗った特急列車(たぶん新幹線に
乗るお金はなかったのではないかと.....それとも気づかなかった?)
で、これまた怒りの余韻を引っ張ったまま空席を発見し
すかさず座った。.........とそこへ車掌さんがやってきて
「ここはグリーン車両なのでこの切符だけだと
乗車できないんですよー」と一言。
今でも覚えていますが、私はここでもまだ怒っていて
「じゃあいくら払えばいいんですかっ」と意気込み
不足額を威勢よく払って、家出路を続行したのでした。
グリーン車で(笑)。

すっかり忘れていましたが、今考えると
チビの中学生が"グリーン車で一人旅=家出"なんて
かなり笑えることをしていたものだと思います。
しかも、そのときの私は真剣そのもの。ますます笑える......

因にそのあとの行き先は、新宿西口にある
パンクロック専門のレコード店だったのでした。
あー、笑える&恥ずかしい....。
by rk008 | 2005-06-11 22:17 | ただの日記