キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎デーツシロップでコーディアル

デーツシロップ、かなり便利。そしておいしい。

c0015619_15553553.jpg


これ、ベニマドカのフルーツコーディアル。
(ハーブが入っていないので正確にはコーディアルとは
 呼ばないかもしれんが....)

消毒した空き瓶に、隙間なくフルーツを詰めこんで
ひたひたくらいまでデーツシロップを注ぎ入れる。
フルーツが浮いてきて顔を出さないように、
私はいちごくらいの大きさの石を重石がわりにのせて
フタをギュギュっとしめる。

あとはときどき瓶を逆さまにしたりして
フルーツから出てきた果汁とシロップを混ぜるだけ。

温度管理と撹拌をちゃんとすれば酵素ドリンクにも。

2〜3週間くらいたったら、私はフルーツを食べ、
残ったシロップ=コーディアルは
5〜10倍くらいに薄めてこどものジュースに。
(うちのチビは大好き↑)
もちろん、大人でもおいしい。
(ちなみに皮も活躍しました)

この瓶は夏までとっておく予定。
あくまで予定ですが....。
by RK008 | 2012-05-03 16:16 | Recipe