キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎大船渡からの便り

明日であの震災から丸一年になります。

昨年の夏で閉店したカフェエイト青葉台。
そのテーブルや家具、一部の厨房機器が、被災地で
役立ってくれています。

場所は岩手県大船渡。
津波で非常に大きな被害を受けた土地です。
縁あって、その土地でカフェを営んでいた方とつながりました。

海の近くにあったそのカフェの名は「Hy's Cafe」。
津波ですべてを失ってしまったそうです。

そのHy's Cafeさんの「できればもう一度カフェを再開したい」という
お気持ちを知ったとき、是非お役に立ちたい!と思ったのです。
カフェを再開することは、地元の方たちの「勇気」につながり、また
ともすれば殺伐としてしまう街の中に、みんなが集えるオアシスとして
重要な役割を果たすことができるのではないかと思いました。
頑張って欲しい!と心から感じました。

同じカフェを営む人間として、
店はもちろん、自宅すら失ってしまい
支援や義援金にも頼ることができないまま
(注:自営業はほとんど支援がなく、義援金の対象外なんだそうです)
お店を再開しようという前向きな気持ちに至ること、
どれだけ大変なことかと思います。
もし自分だったら....と考えると、正直、できるかどうかわかりません。
相当な精神力と努力が必要だと思います。

大船渡でのボランティア活動実績のある
鎌倉とどけ隊」にお願いして、大荷物を現地まで運搬、そして設置をしていただきました。
(その節は快く引き受けてくださってありがとうございました!)

Hy's cafeさんによると
被災地での営業活動再開に至っては、さまざまな行政上の手続きや
物理的な障害が山積みで本当に大変だったそうです。

それでも、もうすぐ一年が経とうという2012年の2月に
無事、仮店舗をオープンできました!と
嬉しい便りが。
(下館さん、おまんじゅう美味しかったです!)
c0015619_1421568.jpg


店内の写真も。

c0015619_14223240.jpg


c0015619_14233889.jpg


まだまだ、色々な困難があるかと思います。
でも、めげずにふんばって欲しいなと思います。

このブログをご覧の方も、機会があったら
是非、Hy's cafeさんを訪れてみてください。

さて、カフェエイトは丸一年となる明日3/11に
チャリティーイベントに出店します。
Pray for Japan 震災チャリティーコンサート2012@渋谷VISION」。

素晴らしい出演者(私好みのアーティストばかり!)が勢揃い。
そして昨年秋にできたばかりの(久々の?クラブ)大箱ですが
明日はどんな方でも楽しんでいただけるようなオープンなイベントだそう。
午後3時から10時まで。
カフェエイトの他にも、ケバブ屋さんやチリドッグのお店も出ます。
是非足を運んでください。

そして。
PURE CAFEでは、明日から今月いっぱいまで、
マフィンの売り上げ1個につき50円を義援金とさせていただきます。
この機会に是非ご利用くださいませ。
※義援金の寄付先は後日詳しくご報告致します。
by RK008 | 2012-03-10 14:38 | イベント情報