キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎冬の常備菜

1月はあっという間ですね。
新年を迎えたと思ったら、巷ではすでにバレンタイン商戦がスタート。
おせちやお雑煮の余韻に浸っている暇もないな〜。

かくいう、カフェエイトのオンラインストアや
ピュアカフェでも間もなくバレンタイン限定ギフトの
ご予約受付がスタートします。
今年のギフトボックスもかなり良い出来です!
お楽しみに〜。

さて、「冬の常備菜」。
というよりも、出産後、ほぼ毎日
我が家の食卓に乗っているものなんですけど....

それは
キンピラ!

だいたい2〜3日分を作り置きして、毎回毎回
少しずつ内容を変えて作っています。
まったく同じ材料を使っても、私がつくるキンピラと
夫がつくるキンピラは別物だったりするので
本当に奥の深いお惣菜だと思います。

あえて「冬の」常備菜、としたのには訳が。
隠し味が入っているのです。

それは、これ

c0015619_14575194.jpg


これが何なのかは、次回配信のメールマガジンに
詳しく書いてありますので、興味のある方は是非
メルマガ登録をしてね。

キンピラは、授乳中の母ご飯にはとても良い惣菜なのです。
授乳中は炭水化物=ご飯をたくさん食べる必要があり、
でもタンパク質(特に動物性)のとり過ぎはNG、
植物性の脂肪は適度に摂る必要があっても動物性脂肪はNG。
そして冬場は何しろ身体をあたためる野菜をたくさん摂るのが◎。
中でもごぼう、蓮根が良い。
さらに、カルシウムの豊富なゴマもたくさん摂ると良い。

それがすべてキンピラで網羅できるんですね。

シンプルな調理法なだけに、産地の異なるごぼうや人参を
使うだけでも、味わいが違うので飽きることがありません。

↓とある日のベーシックなキンピラ。
 器はボロボロのエルメス!(笑)
c0015619_1565552.jpg


↓またとある日は紫人参、黄色人参、えごまを使って。
 器は横山拓也さんの作品。
c0015619_15153971.jpg


私の場合、ごぼうや人参の切り方(太さ加減)を変えてみたり、
蓮根は薄切りにしたり厚切りにしたり、
いちょう切りにしたり短冊に切ったり....
ごまをときどきえごまにしてみたり。
昆布や油揚げを加える、豆板醤を隠し味に加える
などなど、アレンジの方法は数知れず。

作るときのポイントは、油を入れすぎないこと、
しっかりと味をつけ、水分を飛ばすこと。
これで日持ちがして味の劣化が防げます。

しかも、例の隠し味のおかげで風邪予防も!

もひとつ、キンピラの意外な二次作用。

ひたすら、ごぼうと人参の千切りをすることで
心が「無」になり、精神的なリラックス効果あり。
↑これほんと。だから好きなのかも。
 早く切り終えようとか、うまく切ろうと思わないことがコツ。

ところで、今月のピュアカフェのサンドイッチ
「KINPIRA」。こちらはちょっとおしゃれな仕上げです。

最後に、PURE CAFEの情報を英語でお伝えする
facebookを始めました。
外国人のお友達に是非お知らせくださいませ。

We started PURE CAFE facebook in English.
It has many information about menu or events of PURE CAFE.
Please check it out.
by rk008 | 2012-01-13 15:12 | ただの日記