キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎器のこと+業務連絡

VEGE BOOK 4で使っている器のはなし。

カフェエイトが提案する「ヴィーガン和食」には
どんな雰囲気の器が良いのか、とても迷いました。

カフェで使っているような洋食器は違うと思ったし、
有田焼や九谷焼のような歴史のある和食器は
恐れ多いと感じていたし、何かこう......
シンプルでちゃんと和の空気を漂わせているんだけど
西洋建築にも馴染む、そんな感じのものってないかなぁ
と模索していました。

それで、迷ったあげく、とりあえず絵コンテ上で
「こういう食器でこんな風に盛りつけたいな〜」を描いて
それに近い食器を"足で"探しました。
(そのほとんどは、もともと自分で持っていた
 作家さんの器に影響されていたと思うけど:笑)

もともとイメージしていたのがシンプルでオーソドックスな
ものだったのが良かったのか、ほとんど、
イメージどおりの食器が見つかりました!

その一部。↓
c0015619_15255189.jpg



作家さんの器なので、VEGE BOOK に掲載されているのと
同じものは手に入らないと思いますが
下記の器やさんでは
高すぎず、デザインもシンプルでやさしくて、
普段使いにもハレの日にも使える、そんな
素敵な器がたくさんあります。

手にピタっとくるぐい飲みなんぞ見つけた日には
お酒が何倍もおいしくなるのです。
魔法の器ってやつですね。

西麻布「桃居

碑文谷 「

自由ヶ丘 「wasaraby

他にも、いろいろ紹介したいお店はありますが
それはまた追々。
(那覇にもいいお店があったな〜)

+++++++++++++
さて、業務連絡です。

毎年、カフェエイトのスケジュールノート
送らせていただいているみなさま、
「2011年版も欲しい!」という方は連絡くださいまし。
(今年は送り先がたくさんになってしまったので
 送料のみ、着払いでご了承ください!)
私宛に、送り先の住所と冊数を送ってくださいませ。

あ、ちなみに今年は深緑と明るい緑の2色ありますが
どちらが行くかはお楽しみに〜。

お早めに宜しくね!
by rk008 | 2010-12-09 15:39 | ただの日記