キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎海藻大好き!

下記ブログの追記。というか、肝心なことを書き忘れました。
ただいまカフェエイト青葉台の店頭にて、VEGE BOOK 4に掲載されている
真昆布、利尻昆布、羅臼昆布(いずれも天然!)、
おぼろ昆布、白板昆布を限定販売しております。
天然なのにお求めやすい価格ですので、この機会に是非〜!


c0015619_22254586.jpg


先日の「VEGE BOOK 4出版記念を兼ねた辨天娘の会」にて。
急遽、ゲスト参加してくださった
築地の昆布商「吹田商店」の石田さんと。
(photo by Yohko Yamamoto)
※今朝のはなまるマーケットにも吹田商店さんが出ました!

VEGE BOOK 4の"要"とも言える、昆布のだしに関して
昆布の種類と特徴を実物といっしょに
お話していただきました。
で、商品化される前、吹田商店さんに届く昆布は
こ〜んなに長いんですよ、と。

c0015619_2232924.jpg


ジャンケン大会で、見事、長いままの高級天然昆布を
射止めた山本ようこさん
(酒の会の常連さん!→)佐藤さんに挟まれたカワムラさん。

昆布によってこんなに味わいが異なるんだと
「昆布水」の飲み比べをして参加者全員、
な〜るほど〜!と勉強になりました。

また改めて、だしを主役にしたワークショップなど
やりたいと思いました。
石田さん、そのときはまたよろしくお願いします!

にしても、今回はみなさん良く飲みましたね。
おいしいお燗は疲れないし食もすすむ!
すばらしいお燗番をしてくれた稲垣ともちゃん、本当にありがとうございました。

↓チーム「沼」と呼ばれたテーブルのみなさまたちと(笑)。
c0015619_22382910.jpg



そしてその数日前、打ち合せ後に立ち寄った
丸の内のmusmusにて
たまたま居合わせた広島の海苔屋さん、三国屋さん(手前右)と。
c0015619_22421011.jpg


手前左、丸の内ハウスの玉田さん、一番奥はmusmus社長、佐藤さん。

海苔は本当に大好き!おいしいね〜。

以前から大好きで、私がはまっている海苔はこちらこちら
佐賀の海苔漁師、島内さんが自ら造る絶品海苔。

海藻と言えば、カフェエイトの
スパイシーシーウィードサラダも美味しいので
ぜひ食べにきてください。

12月発売の「料理通信」さんでもご紹介いただいてます!
by rk008 | 2010-11-30 22:48 | Cafe Eight関連