キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎September!

もう9月。早すぎ。
VEGE BOOK 4は本当に10月中に出せるのだろうか...(←自分次第)。

しかし暑いです。
この暑さの中、ビックサイトで開催される
ギフトショーと同時開催のグルメ&ダイニングショー、
明後日9/8は私が人前でお料理をすることになっています。
ちゃんとお話もできるのか、心配です。
(私は手を動かすと無口になるタイプなので...)

その翌日には↓こちらでパネリストも。

■グリーンダイニング シンポジウム
2010年9月9日(木)14:30〜16:30 東京ビックサイト会議棟1F102

さて、ソトコト最新号では
いろいろお薦めの食材を紹介させていただいてます。

そこでもご紹介させていただいた、
浅草海苔の生産者、島内さんが
先週カフェエイトを訪れてくれました。

昔ながらの方法で海苔を栽培するのは
本当に大変なことだとは聞いていたけれど、
「例えば農業と比べて、何が一番"大変"なんですか?」
と聞いたところ
「海苔は畑が『海』だから、根本が全然違う」と。

な〜るほど〜。
海を多少でも知っている人ならその苦労は想像できるはず。
海苔栽培は、干満の差が激しいところでなくてはいけないし
作業は満潮時じゃないとできない。
だから潮の満ち欠けに応じて、毎日少しずつ作業する
時間帯がずれていくのだとか。もちろん、深夜の作業もあり。

「海が荒れちゃったらどうすることもできないですよね〜?」
「帰れねぇから海に泊まるんだよ」
....命がけです。

そんな島内さんが本気で作っている海苔、
本当に美味い海苔を食べたい人は
ガイアお茶の水店で買えるそうです。

ちょっと逃避気味(←私だけ)のVEGE BOOK 4の進捗は
9/3(金)に全撮影を無事終えました。
巻頭に掲載するパーティーシーンの撮影のため、
いろいろな方に集まっていただき、後半は
撮影そっちのけの盛り上がりをみせました。
私も久々に深酒をして、翌朝は久々に二日酔いとなりました。

9月に入っても暑さが弱まらないため
小梅はまだ少しバテ気味。何をするにも気怠そう。

アタマに煮干しをのせても無反応な今日この頃です。
c0015619_1463427.jpg
by rk008 | 2010-09-06 14:14 | ただの日記